最終更新:

149
Comment

【118407】プリバートでの受験

投稿者: 4年母   (ID:AOYdqzllAPI) 投稿日時:2005年 06月 24日 11:26

個別のプリバート中心に(プリバートのみ、とか季節講習等だけサピに通うとか、6年になってからサピに通うとか)受験勉強されている方いらっしゃいますか。

たまたまプリバートの教室が近くにあり、サピックスは電車に乗って遠い通塾となるものですから、体力のないわが子はこちらを中心にして勉強するのはどうかと思っているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 16 / 19

1. 【3120217】 投稿者: 経験者は語る  (ID:TynCksXgChc) 投稿日時:2013年 09月 21日 16:36

サピの教材だけ見てもらうには高すぎるし、
    質問教室を活用すべき。
    プラスアルファないと、というのが経験者として思うところです。
    先生は普通に答えを見てますよ。
    終わった直後のテストは復習テストやマンスリーでさえ見てくれません。
    子供が頼んでも、「答えがないからだめ」との返事。
    うちは3か月通ったけど、前の方がおっしゃる通り成績はあがりませんでしたね。
    なぜ上がらないのか当時はわかりませんでしたが、元講師の方などのお話を読んでいると
    なんとなく理解できます。
    あと、プリに通っているとサピの先生からの目線が気になりますし、
    案の定ちょっとした嫌味も何回か言われましたよ。
    サピの先生にはばれています。
    どうしても個別に習いたいなら家庭教師か、ほかの個別指導がいいと思います。
    うちも理科で今検討中です。
    サピは大好きだし、その先生たちから変なチェックはされたくないので。
    考えてみればそりゃそうですよね。

2. 【3120586】 投稿者: 納得と共感  (ID:sUqKNu45OcM) 投稿日時:2013年 09月 21日 23:05

愚息もプリバートに通った途端、サピの講師の態度が冷たくなったと家内から聞きました。
    グループなんて所詮形だけで、連携どころか反発し合っているのでしょう。
    ただ、実力や組織力は圧倒的にサピの方が上でしょうから、経験者が語るさんのように感じるのは必然でしょう。
    私も家内もその時は、なかなかサピの復習や疑問点の解決がままならなかったので、プリバートに頼ってしまった。
    しかし、結果サピ受けが悪いのならかえってマイナスなのでやめさせました。
    プリバートの講師は丁寧に指導してくれていたようですが、何せ成績が伸びなかった。
    帰ってきてサポートの問題をやらせたらそれも解けない。
    分かったと言いながら、何をやってきたのか身についていない状況でした。
    私も家内も忙しい上に、難問には現に太刀打ちできないので、今は他の個別指導塾に見てもらっています。
    ちなみに偏差6は上がったので、あと4か月、効率よく利用させてもらおうと考えています。
    何せ他の方も感じておられるように、まずサピの授業を中心に、変なバイアスがかからないように
    必要であれば他の個別を使うというのは至極当然だと感じています。

3. 【3120590】 投稿者: 算数苦手  (ID:tnl7rSn9HsY) 投稿日時:2013年 09月 21日 23:09

うちは6年になってからプリをやめた逆行パターンです。
    算数だけ、1年以上通わせましたが、成績は上がりませんでした。
    算数が苦手なので、成績が落ちなければいいか、くらいに思っていましたが、5年の後半からとうとう下降し始めたので、「これはもしかするとお金と時間の無駄!?」と、思いきって6年になる前にやめてみました。
    その後、成績の下降は止まり、現在微小ながらも回復してきています。

うちの子の場合、プリで授業を受けることで、「わかったつもり」「やったつもり」になって満足していて、本当に身に付いてはいなかったようでした。

プリをやめてからは、「自力で何とかしなくちゃいけないんだ!」と、危機感をもったようで、必死に授業で理解しようとし、質問教室を多く利用しています。

サピの先生にこの顛末をお話したところ、「それは良いことです。」とほめられ?ました。
    先生によるかもしれませんが、基本的にプリを推奨はしていないんだなあ、と感じました。

4. 【3120640】 投稿者: 鈴虫  (ID:BCAN5rN3goU) 投稿日時:2013年 09月 22日 00:23

プリに5年4月から通い、サピには5年秋に入塾しましたが今のところ併用で満足しています。

先生に当たり外れがあるのはみなさんご存知の通りで、受付近くのソファーで授業内容を聞いていてもひどい教え方をしている先生も
    いらっしゃると感じます。

マンスリー等のテストも持参すればすぐに対応してくださいます。

過去問も始めました。

さすがに、プリだけで受験は効率が悪いと思いますが、先生との相性が良く的確に指導してもらえるようであれば満足できると思います。

5. 【3120870】 投稿者: サピとの連携  (ID:tdyJgf7jCDs) 投稿日時:2013年 09月 22日 09:24

元講師です。
    上の方も仰っていますが、直後のテストを指導することはなかったです。何しろ答えがないので、時間がかかるし、答えが間違っていたら怖いのでできません。これは自分だけでなく、校舎にいた専任も言っていました。先にもかきましたが、量と時間もない中、予習なんてほとんどしなかったので、答えがなく、授業に臨むことはなかったです。
    後これも何人かの方がお書きになっていますが、講師でもサピックスの先生からいいように思われていなかったので、実際授業を受ける生徒に複雑な思いはあったと感じます。
    嫌味は当然言われていたみたいですし、プリで何を言われても、まずサピックスの先生の指示通りにしてね、というのは多くの生徒から聞きました。割り切れる生徒はいいですが、今から思うと生徒が可哀想です。

6. 【3125988】 投稿者: 経験者は語る  (ID:eXmaSSPsAgc) 投稿日時:2013年 09月 26日 14:47

元講師さんの言われる通りですよ。
    先生のお立場だと、そりゃそうですね。
    特に同じグループなので、「あぁ、あそこの先生ね」みたいな感覚はリアルにあるのだと思います。
    うちは個人面談の時に、「プリバートにお通いなんですねぇ」と怪訝な顔をされました。
    その時一遍に、連携どころかサピとプリって?!とおもいましたね。
    うちもあと余裕がないので、掲示板に参加はできないと思いますが、
    ダブルスクールをお考えなら、グループ会社の個別よりも、家庭教師か他の個別をお勧めします。
    うちが今行っている個別は、プリよりもサピに詳しいです。
    サピだけでなく、四谷や日能研についてもすごく分析されているみたいですよ。
    他塾だと、サピの先生にばれてもむしろ割り切って接してくれて、
    かえって親身になっていろいろケアしてくれています。
    とにかく残り4か月、親子ともどもガンバリたいです。

7. 【3130455】 投稿者: 納得と共感  (ID:Zqd3PAO3r8g) 投稿日時:2013年 09月 30日 22:51

何人かの方の書き込みを拝見し、改めて共感しました。
    愚息をプリ以外の他の個別指導塾に通わせたら成果が出、志望している学校に確実に近付いていると感じています。
    その塾の指導なりをみていると、申し訳ないがプリとは全く違って愚息の弱点を具体的にフォローしてくれています。
    プリはサピのわからない問題をただ解説してくれるだけでした。
    今に賭ける強い気持ちがありつつ、金銭的にも厳しい中、求めるものに確実に応えてくれるところを探すべきだと思います。
    サピのテキストや講師、実績に信頼を置いているのは当然です。
    愚息のフォローというのは実質何であるのか、それはサピのフォローではなく、あらゆることを踏まえた志望校合格に向けての
    フォローを望むのは、私も家内も同様です。
    私はプリ一本で受験というのは、実際に通塾させていた経験からは非常に難しい選択であるように思います。

8. 【3130468】 投稿者: 経験者  (ID:cWv38Bx9uP2) 投稿日時:2013年 09月 30日 23:00

お金が続くのなら可能だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す