最終更新:

149
Comment

【118407】プリバートでの受験

投稿者: 4年母   (ID:AOYdqzllAPI) 投稿日時:2005年 06月 24日 11:26

個別のプリバート中心に(プリバートのみ、とか季節講習等だけサピに通うとか、6年になってからサピに通うとか)受験勉強されている方いらっしゃいますか。

たまたまプリバートの教室が近くにあり、サピックスは電車に乗って遠い通塾となるものですから、体力のないわが子はこちらを中心にして勉強するのはどうかと思っているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【2035567】 投稿者: サクラ  (ID:4LImozsCdP2) 投稿日時:2011年 02月 24日 23:11

    いま、お子さんの力がどのくらいで、どの程度の学校を
    目指すのかによって、コマの取り方などはだいぶ変わると
    思います。
    もう二年前になり、結局最終的には受験をやめてしまったので、
    良いアドバイスが出来ませんが、、、
    今は、当たり前のようにサピ+プリの方もいらっしゃいますし、
    コマをずっと抑えている方もいます。
    とにかく早めに、いろいろとご相談されると良いと思います。

    理社に関しては、理科優先で間違いないと思います。

  2. 【2036708】 投稿者: プリバート  (ID:5dyc5ZgdE4A) 投稿日時:2011年 02月 25日 20:56

    PCが違うためIDが変わりますが前出プリバートと同一です。

    秋以降はプリバートでも過去問中心になります。
    勿論通常のテキストなども見ていただけます。
    SSの算数教材(解法力)なども入ってきます。

    我が家はすべてプリバートのみにしたのではなく、サピックス生として最後まで在籍しました。
    年明けからはプリバートのみにしましたが、秋以降も状況をみてサピは休みました。
    ちなみにSSは参加です。

    過去問のみでしたら算数4コマ・国語2コマで大丈夫かと思います。

    問題はサピのない時間をどれだけ自学出来るかにかかってきますので、自学出来るお子さんであればそこまでコマを要することなないと思います。
    我が子は自学出来ないタイプでしたので、どうしてもプリバートで引っ張って行ってもらう必要があったため、サピを休んだらプリバートへという感じにしていました。


    終了して思うのは社会はとんでもなく出来ないと言うなら取る必要はありますが、特に問題なく偏差値50を保てるのであれば必要ない気がします。

  3. 【2036716】 投稿者: プリバート  (ID:5dyc5ZgdE4A) 投稿日時:2011年 02月 25日 21:05

    SSを取らずにプリバートへ回すへのお答えですが、SSは参加された方が良いと思います。

    特にSS単科は力になる事は間違いありません。

    我が子のプリバートでも秋以降サピックスをやめたり休んだりするお子さんがいましたが、SSは取っていたようです。

  4. 【2038011】 投稿者: 理社の活用方法  (ID:krDKObJWnz2) 投稿日時:2011年 02月 27日 00:08

    プリバート様
    サクラ様
    勝様

    ご親切なアドバイスありがとうございます。
    大変参考になりました。サピックスのSS参加を前提に計画したいと思います。
    どの程度自学自習ができるかわからないので、その点不安ですが。

  5. 【2614779】 投稿者: バレンシア  (ID:UysUPmm0nY6) 投稿日時:2012年 07月 12日 12:36

    ご参考まで。

  6. 【2617885】 投稿者: 第一志望通ったが…  (ID:/FvVZlQM3jo) 投稿日時:2012年 07月 15日 00:03

    サピックスにプリバード。効果はあるが、カネかかりすぎ。
    詐欺みたい。

  7. 【2792625】 投稿者: 中学受験はお金もちが有利なのか?  (ID:0GZiMpqJaz6) 投稿日時:2012年 12月 15日 21:43

    サピックスだけでお金がかかるのに、プリバートにも行くとなると教育費がかかりすぎるので悩んでいます。

    しかしサピックスの内容は難しくなると親には教えられないし・・・

    サピックス(集団授業)とプリバート(個別指導)も結局はお金儲けが目的ではないかと邪推する時もあります。個別指導がないとついていけないサピックスの授業、ひいては中学受験の内容そのものがあまりにも難しすぎる点に問題があるのではないかと思います。

    プリバートは基本は教師一人対生徒二人であり、学年が違う生徒と一緒の授業もあるので、払った費用に見合うかということも気になっています。

    サピックスとプリバートとの連携も十分ではないのではないかといううわさも聞いたことがあります。(例として、各塾で使用をしているテキスト等の進度をプリバートは必ずしも把握していないということ等。)

    うちは5年生ですが、中学受験はお金をより多くかけた方が有利なのでしょうか。

  8. 【2792662】 投稿者: いえいえ  (ID:EwJi9.k1vKI) 投稿日時:2012年 12月 15日 22:21

    >中学受験はお金をより多くかけた方が有利なのでしょうか。

    そんなことはありません。ほとんどお金をかけずに最難関に行く子もいます。
    一番有利なのはお子さんの頭がいいことです。
    本人や保護者が独力で合格できないような学校に行かせるために大金をつむかどうかは、消費者側の判断に任されています。
    塾が強制するものではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す