最終更新:

55
Comment

【1191404】受験社会に役立つ国内旅行先教えて下さい

投稿者: バーバママ   (ID:X5xZvFomh0k) 投稿日時:2009年 02月 17日 10:04

 みなさん子供と国内旅行をされて、(中学受験を念頭において)ここは良かった!またはここは行っておいたらいいと思う!ところはどこでしょうか。



これから受験まで何回行けるかわかりませんが、どこに連れていこうか迷っております。
(新小5男子です。いつも決まったところしか連れていってやれず、少し反省しております。)
とりあえずこの春休みに京都、奈良には旅行予定です。



飛行機もありで、よろしかったらみなさんのお勧めベスト5など(そんなには連れて行ってやれないのですが。。)教えてください!
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【1245672】 投稿者: 教科書以外からも出題されています。  (ID:/LkDCuZK4ww) 投稿日時:2009年 04月 01日 21:10

    ただ,教科書の内容を中心に出題してくる学校は結構あります。
    図やコラムまで隅々まで要チェックです。

    ちなみに,H20年度の聖光学院の社会は縄文時代が出題されていました。
    その他にも高校範囲の内容を出題する学校もあります。

  2. 【1245692】 投稿者: もっと知りたい  (ID:kCCJaO1NE6c) 投稿日時:2009年 04月 01日 21:39

    聖光学院の縄文時代三内丸山遺跡の話ではなかったのですか?
    縄文時代は教科書一冊だけですが採用されているのでとくに以前の指摘と矛盾はないと思うのです。高校範囲というと具体的にどんなものでしょう?

  3. 【1245717】 投稿者: 検証中  (ID:kCCJaO1NE6c) 投稿日時:2009年 04月 01日 21:58

    実はしろくま予測を検証中で九州の学校はまだですが関東と関西の場合、ほぼ該当するような気がします。関西の女子中はのきなみそうでした。またパーセントで表現したいですが旧石器時代は0件、縄文時代は聖光が出ているのですね?
    しろくまさんは平成16年から四年間、とおっしゃってますが平成20年から教科書は変更されているのでしょうか?

  4. 【1245723】 投稿者: ↑  (ID:kCCJaO1NE6c) 投稿日時:2009年 04月 01日 22:05

    すいません。「もっと知りたい」と「検証中」は同一人物です。HNを統一しなくてすいませんでした。

  5. 【1245836】 投稿者: H20聖光学院  (ID:/LkDCuZK4ww) 投稿日時:2009年 04月 02日 00:12

    第1回
    約( 1 )年前に日本列島が成立して以来……

    日本列島が成立してから、最初に生まれた文化の名前を「文化」に続くように漢字2文字で答えなさい。

    また
    第2回には
    一遍が開いた宗派を選ばせる問題があります。


    横浜共立では

    藤原頼道、道長、基経、良房から皇族以外で初めて摂政になった人物を選ばせています。

    他には、「海国兵談」の作者を選ばせています。
    「野尻湖遺跡」を選ばせる問題もあります。(H18年だった気が)

  6. 【1246044】 投稿者: 検証中  (ID:Gv6J812ekqE) 投稿日時:2009年 04月 02日 10:07

    お〜 H20聖光学院さま ありがとうございます。横浜共立は抜けていました。国土の形成が何年前かというのと野尻湖は教科書に出ていますが、「良房」と「林子平」は完全に検定外ですね。横浜共立は今年の問題ですか? ほんとうにいろいろありがとうございます。関西、といいましたが大阪と京都と奈良と兵庫しかみていませんでしたし、関東も東京都ですねこの本は。。。神奈川県もしっかり調べないといけませんでした。

  7. 【1253914】 投稿者: わおん!  (ID:3wWzNjt6xXU) 投稿日時:2009年 04月 10日 12:49

    バーバママさま、しろくま先生、しろくまファンの皆さま
    皆様の書き込みをとてもありがたく拝見しております。
    数々の書き込みを参考にさせて頂き、
    小4になる息子と、奈良・京都へ行って参りました~!
    そのご報告です。


    新幹線の車中では、二人で地図帳を広げて
    川の名前を確認したり、茶畑を見つけたり、
    製紙工場の看板を見つけたり、琵琶湖の大きさに驚いたり…。


    京都から、平等院へ。息子はその美しさに圧倒されていました。
    奈良に移動し、一泊。


    翌日の午前中に、唐招提寺と東大寺。
    鎌倉の大仏しか知らない息子は、その大きさや歴史の深さにも圧倒されていました。
    午後は、バスツアーにて法隆寺と薬師寺へ。
    夕方京都に移動して、二条城のライトアップされた桜を堪能。京都泊。


    翌日は、手配してあったタクシーで、新幹線の時間ぎりぎりまでお寺巡り。
    西本願寺、東寺、清水寺、銀閣寺、金閣寺、三十三間堂。
    拝観時には運転手さんも一緒に入って、色々ガイドして下さるのでとても良かったです。
    また、運転手さんが写真を撮って下さるので、親子二人の写真が残ったのも嬉しかったです。
    (他はずっと私がカメラマン…。)


    各所の世界遺産のプレートや石碑と記念写真を撮りました。
    また、事前に歴史マンガを読ませていたので、行く先々での説明も、より分かりやすかったようです。


    たったこれだけの(と言っても、てんこ盛りですが)旅行でしたが、息子は興味を持ってくれたようで、
    新学期の自己紹介で「歴史が好きです。」と言ったそうです。
    「いやいや、アンタ、まだまだだからぁ~!」と突っ込みたいところではありますが、
    とりあえず、皆様のおかげで、子供の印象に残る楽しい旅ができましたこと、
    お礼申し上げます。どうもありがとうございました。


    鎌倉と浦賀。近すぎて見落としてる~。
    GWに改めてのんびりと行ってみようっと。
    みなさま、今後ともよろしくお願いします!

  8. 【1280151】 投稿者: ぺんぎん  (ID:ctXn6ikRc5c) 投稿日時:2009年 05月 06日 08:37

    しろくま様!夏休みにどこに旅行に行こうか検討していたらこちらのレスにたどりつきまた。北海道から関東まで、ポイントがまとめられていたレスとても興味深く拝見しました。ぜひ、その後も教えていただきたいなあ・・と思います。続編期待します。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す