最終更新:

29
Comment

【1218037】開成中に落ちました。

投稿者: 開成太郎   (ID:EoaHJmNiFIk) 投稿日時:09年 03月 09日 01:33

ずっと、サピで頑張ってきたのですが、開成中に落ちました。ほとんどα2であったので、微妙な成績ではありましたが。開成中しか受験していないので、地元の公立中学校に進学します。本人はサバサバして、元気に野球やサッカーをしたり、映画を見に行ったり、同級生の女の子とディズニーランドに行っています。4月からは、サピの中学部に通うつもりですが、一般的に、高校受験をされる皆様は、いつごろからサピに入塾されるのでしょうか?いつ、入塾しようが、人それぞれでしょうが、つい、聞いてしまいました。御無礼をお許しください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4880409】 投稿者: ?  (ID:DLcXIUDXiqY) 投稿日時:18年 02月 12日 11:47

    10年近く昔のスレを掘り出して何がしたい?

  2. 【4881150】 投稿者: 過去の経験  (ID:ajfQVgflRK2) 投稿日時:18年 02月 12日 19:07

    もう小3の娘がいる父親の経験ですので、時代遅れかもしれませんがコメントします。
    同じくSAPIXの前身の当時のTAPに通い御三家を中学に落ちて公立に行きました。

    英語は地元に塾にいきましたが、それ以外は短発で夏期講習に行ったりするくらいで、中3になってからSAPIX(当時2期生)に通い第一志望に合格しました。

    マンネリ化していますから、少しゆっくりさせてあげた方がよいかもしれません。中学受験で大分中学の勉強は楽でした。

  3. 【4881826】 投稿者: ほんと  (ID:LVXyS8FjPUg) 投稿日時:18年 02月 13日 02:42

    >10年近く昔のスレを掘り出して何がしたい?

    最近多いよね。

  4. 【4882953】 投稿者: 本当の話?  (ID:bLt5XkfEeRQ) 投稿日時:18年 02月 13日 18:46

    スレ様。
    開成しか受けない、でも開成合格には成績はやや足りなかった。では、何のために数年間、塾へ通っていたんでしょうか。普通なら併願まで視野に入れるはず。絶対に合格できる自信がある受験生はいない。
    開成オンリーは相当にギャンブルでしたね。

    開成は高校からの受験も可能ですから、これから公立中で頑張って再受験も出来ますが。再チャレンジなさるなら筑駒でも開成でも、相当に頑張らないと。

    我が家は御三家の女子です。
    塾で知り合った男子に、中学受験はせず公立中学から開成に高校で受験した同学年がいます。
    半端なく頭が良いそうです。頭が良いだけではなく、
    思慮深くかつ知識の深さはすごいそうです。

    サピからの開成中学進学率はほぼ普通に、ずば抜けている。(我が家はサピ卒ではないですが)御三家に進学すると、周りはサピ卒ばかり。かといって、中学からYサピに通う生徒はあまりいません。通塾するならば必然的に鉄緑会の流れ。とは言え、鉄緑会もクラス分け厳しいですが。

    話を戻すと、仕切り直しをして、高校受験の成功を目指すしかないのでは?中学受験のとき、期待されて開成筑駒残念だったからと高校受験で再チャレンジする話を聞きます。

    しかし、
    実際はなかなか上手く行かないみたいで、娘の同級生で中学受験の時に受験の同級生が合格確率が80%でも、開成筑駒場 には届かず、再チャレンジを考えて中学も通塾。しかし、高校受験で中堅私大の附属に進学されてしまう場合も多々あるようです。

    まぁ、釣りだったら良いけど。
    そうではないならば、公立中で一番の成績でないと
    高校受験で開成は厳しいでしょう。ご子息次第。

  5. 【4882973】 投稿者: 古い  (ID:bLt5XkfEeRQ) 投稿日時:18年 02月 13日 19:03

    何年前の話題

  6. 【4883867】 投稿者: どうなりましたかね  (ID:t.cHNUS9Nro) 投稿日時:18年 02月 14日 09:16

    10年前のスレですので、釣りでなかったとしたらスレ主のお子さんは高校大学どころか就職か大学院かですね。どうなりましたかね。。。充実した生活を送っていると良いですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板