最終更新:

29
Comment

【1218037】開成中に落ちました。

投稿者: 開成太郎   (ID:EoaHJmNiFIk) 投稿日時:2009年 03月 09日 01:33

ずっと、サピで頑張ってきたのですが、開成中に落ちました。ほとんどα2であったので、微妙な成績ではありましたが。開成中しか受験していないので、地元の公立中学校に進学します。本人はサバサバして、元気に野球やサッカーをしたり、映画を見に行ったり、同級生の女の子とディズニーランドに行っています。4月からは、サピの中学部に通うつもりですが、一般的に、高校受験をされる皆様は、いつごろからサピに入塾されるのでしょうか?いつ、入塾しようが、人それぞれでしょうが、つい、聞いてしまいました。御無礼をお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【1219932】 投稿者: 開成太郎  (ID:Cug9.QYIb2o) 投稿日時:2009年 03月 10日 13:50

    いろいろとありがとうございます。野球が大好きなので、部活は野球部に入るつもりです。進学予定の公立中の野球部には、プロ野球のコーチの息子さんもいて、すがすがしい好青年です。サピも、部活は歓迎の方針のようです。また、開成高校は目標であって、それが人生の全てとは考えていません。再び落ちても、まあ仕方のないことです。どんな中学、高校、大学に進学しても人生いろいろあり、どのような運命になるかは分かりません。突き詰めて考えると、学歴よりも、身体の健康が一番ということになります。でも、初めから、「勉強はどうでもいいさ。健康が一番だよ。」とは考えたくないです。そのときそのときの状況において、最高の健康と学業を同時に、得たいと思っているのです。

  2. 【1219994】 投稿者: 家庭教師  (ID:fwi3l03syQ2) 投稿日時:2009年 03月 10日 14:36

    それは当然そうでしょう。それに私も健康よりも精神的な意味合いで部活をオススメしたのですから…。
    親御さんから見ると元気に見えても、中学受験の不合格は、子供達にとって相当根深く心の傷になっています。いわゆる第三反抗期に大爆発する事も多々あるので、ストレス発散の場としてもスポーツはとても良いですよね?
    野球部に入られるとの事。又Sも歓迎との事。よかったですね。
    お母様も少し肩の力を抜きましょう。皮肉な事ですが高校受験は中受と違い、親のやる事は栄養バランスのとれた食事、家庭を常に明るく居心地の良い場所にするなどの健康管理以外何もありません。
    環境は整えてあげたのだから後は身体精神両面の健康のみ考えてやってくださいね。
    文面ではあまり言う事を聞いて下さらない雰囲気も感じますが……力を抜きましょう。

  3. 【1220010】 投稿者: 開成野郎  (ID:/wF/uxqaQBU) 投稿日時:2009年 03月 10日 14:56

    自分は開成で高校入学組(中学受験はしていません)でしたが、中学で開成に落ちて高校から入るリベンジ組はそれなりに多く、そして概ね優秀でした。
    本郷、立教、城北、巣鴨、市川、江戸取、公立中などがいましたが、知りうる限り全員が最終的に東大あるいは国公立医に進学しています。中学入学と同時にリベンジを目指してSAPIX(当時はTAP分裂直後でSAPIXの一人勝ち状態でした)に通い出した人がほとんどだった印象です。
    この層は中学で中だるみせず、中1の最初からトップクラスの勉強量を維持してきているためか、開成においては中学入学組の最優秀層に次いで安定した成績優秀層でした。
    モチベーションを維持することができるならば、下手な中高一貫に進学して中だるみするよりも、最終的な到達点が高くなることは十分に期待できると思います。がんばってください。

  4. 【1220011】 投稿者: うちもサピでしたが...  (ID:HrEPRznCCMs) 投稿日時:2009年 03月 10日 14:57

    うちもサピでしたが、うちの校舎ではα1、2、3とありましたが、

    そんな人はいませんでしたよ。開成しか受けないなんて...

    現実的には考えにくいですね。

    つりの可能性もありますね^^;

  5. 【1220330】 投稿者: そうですね  (ID:QLeeHWKqIXg) 投稿日時:2009年 03月 10日 20:13

    そうですね

  6. 【1220481】 投稿者: 開成OB  (ID:WDW2XO2.8eI) 投稿日時:2009年 03月 10日 22:22

    私の時は、高校から入学した層が、全員200番以内に入っていました。
    筑駒もそうですが、もしそのままの勉学スタイルを続けていけば、まず
    高校で入学できますし、大学入試を目標とするのであれば、それほど
    悲観される必要はありません。塾が必要かどうかは、本人次第のような
    気がします。ただし、模擬試験は受けておくべきでしょう。

  7. 【1220864】 投稿者: ?  (ID:iGsyYps8ns2) 投稿日時:2009年 03月 11日 08:52

    私のまわりにも、「一校しか受けなかったから、すっきりと公立にいくわ!」と言ってっている人がいます。
    でも、実際にはいくつか受けていたらしい、、(子供は正直)

  8. 【1221044】 投稿者: 開成太郎  (ID:Cug9.QYIb2o) 投稿日時:2009年 03月 11日 10:57

    当然、サピからは、併願校の受験を何回も強くすすめられました。でも、結局は、本人と私と夫の意志で、決まりました。珍しいですが、開成のみの方も、たまにいるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す