最終更新:

35
Comment

【1353510】4年組み分けテスト対策についてアドバイスお願いします。

投稿者: 組み分けテスト準備したい派   (ID:SHV/BUHMElU) 投稿日時:2009年 07月 04日 06:38

明日は4年生になって初めての4教科の組み分けテストです。範囲はない実力テストといわれているのに、なんやかやと、今までのテキストを総復習させようと、時間もないのにジタバタしてきました。 

社会は直近の授業で日本全国カバーされるのでやはり復習しとかないといけないかな、ということはやっぱり太陽の理科、国語の知識系、算数のつるかめ算数も...と手一杯ですが。

対策はしないようにとの塾のスタンスかもしれませんが、うちは定着のために見直し勉強派です。この後におよんでではありますが、経験者の方対策勉強についてアドバイスをいただけたらと思い投稿してしまいました。

ちなみにうちは、こんな感じです。(達成できない目標ですが。)
算数.. 苦手問題を解きなおし
国語.. 漢字、ことわざ系のみなおし
社会..  白地図、デイリーステップ復習
理科...  デイリーステップ復習

余談ですが、サピのカリキュラムはすばらしいと思いますが、定着のための勉強期間をもうけてくれたら(例えばマンスリーの前はカリキュラムを進めないとか)、確実に実力がつくのにと思わざるをえません。日々の勉強に追われ、どうしても消化不良を残して進んでしまいます。アルワンの子にしてそうであればかなりの子供たちがそうではないかと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6839319】 投稿者: 組分けテスト  (ID:VIKLQDnI6Pk) 投稿日時:2022年 07月 02日 16:09

    皆さんは、組分けテストとマンスリーテストの為に対策していますか?
    うちのサピっ子は、毎回通常授業を受ける感覚でテストを受けてきます。

  2. 【6839337】 投稿者: これまた  (ID:./VXr0v3PLI) 投稿日時:2022年 07月 02日 16:24

    随分と昔のスレを苦笑

    組分けはともかく、マンスリーは、きちんと復習していったほうがいいです。
    オークションで過去問買って解くとかではなく、計画的に復習するということですね。その復習スパイラルが知識の定着にもつながります。
    学年が上がって、試験範囲のない組分けやSOで、いよいよ対策しきれなくなった時、繰り返し復習してきたことが点数に結びつきますので。
    マンスリーと復習テストは最後まで、しっかりと対策することをお勧めします。

  3. 【6840718】 投稿者: 組分けテスト  (ID:eNb3GFa5rO6) 投稿日時:2022年 07月 03日 16:49

    ご回答ありがとうございます。
    一度勉強はやらされて勉強すると逆に自学自習ができないのではないかと思って「勉強しろう」と言ったことがないです。
    マンスリーテストは矢張りきちんと復習した方が良いものですね。
    来週も組分けテストがあるのに、今日も公園で低学年の子と砂遊びしています

  4. 【6840932】 投稿者: いやいや  (ID:AYzE9RCZcUM) 投稿日時:2022年 07月 03日 20:09

    3回回して挑みましょう。大学受験くらいにならないと自分で何て勉強できません。ズルズル落ちて、喧嘩、カンニング 、退塾です。やるなら、家族一丸で、真剣勝負でやらないと、火傷しますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す