最終更新:

59
Comment

【1422563】修学旅行はどうしよう?

投稿者: 不安ママ   (ID:s3JKGvR7PSA) 投稿日時:2009年 09月 09日 14:34

サピーに通っている6年生の母親です。

いよいよ今週からSS特訓が始りますね。家でのお勉強時間がますます少なくなり、過去問も始まったので、大丈夫のかなと親がハラハラしています。

今日皆様にご相談します。

息子の通っている公立小学校は11月に一泊二日の修学旅行が予定しています。問題は土日で月曜日が振替休みの日程です。修学旅行だから、行かせたい気持ちがもちろんありますし、、、だけど、土特もSSも休んでいくのはちょっと、、、との気持ちもあります。しかも、今年のインフルも怖い、、、どうしようかなと悩んでいます。

息子にも相談したんですが、本人もあたしと同じ気持ちみたいで、なかなか決められません。

同じ境遇のご家庭の方や先輩の方々がぜひアドバイスをいただきたいですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1422617】 投稿者: 姑息ですね  (ID:Av/7LyaLaxI) 投稿日時:2009年 09月 09日 15:16

    そんな姑息な手段でで合格しても今後の人生で損をしますよ。
    うちの校舎のトップはみな学校優先です。
    それ以下はいろいろな手段を使っているようですが…

  2. 【1422626】 投稿者: サピー  (ID:C7kKTSW48h.) 投稿日時:2009年 09月 09日 15:24

    とは何か・・・ではなくて、修学旅行の件ですね。
    1回くらいssや土特を休んで、あのせいで落ちたのだ、と思わないように、お休みされてはいかがですか。
    1回休んで落ちるくらいなら、最初から無理なんだろうと思いますが。

    修学旅行に行くのを迷っている息子さんも心配です。
    追い詰められていませんか?
    あるいは学校生活やお友達関係、うまくいっていますか?
    私なら子供がそんなこと言い出したら、心配になりますが。

    すみません、我が家は「私用で学校を休まない派」なので辛口御免、です。
    1月も息子は休みませんでしたよ。
    姑息ですねさんのおっしゃること、わかります。
    (そう言うと、失礼な、息子はアル1ですとか0ですとか言われそうですが。)

  3. 【1422633】 投稿者: 楽しんで!  (ID:G9f1RoAHiqM) 投稿日時:2009年 09月 09日 15:34

    自由参加の修学旅行?では、無いのですよね。
    絶対、(旅行に)行った方がよいです!!
    生きたお勉強です。国語にも修学旅行問題?でるかもしれませんよ~
    誤った価値観を植えつけると大変だと思いますが、、
    確かにインフルは怖いので、そちらの対策は充分になさって下さいませ。

  4. 【1422642】 投稿者: そうですねー  (ID:k3FtY7BGjLo) 投稿日時:2009年 09月 09日 15:42

    こちら九州・地方色があるかもしれませんが、修学旅行参加しました。
    塾生 全国区受験生もおりましたが 皆参加してたよう。
    (昨年と4年前情報ですが)時期が6月でしたけれど・・・
    時期も早く インフルエンザもありませんでした。

     ご心配は良くわかります。
     ラストスパートの時期でしょうが、親子ともストレスもピークに近く張りつめていませんか?
     悩みは尽きない事でしょうが、ちょっと肩の力を抜いて もう一度坊ちゃんの気持ちをきいてみてください。
     体調が優れない以外は、修学旅行も気分転換によいと思いますよ。

     そして、本当に無理な折は 修学旅行自体が中止になるかもしれません。

  5. 【1422667】 投稿者: 暗い学力低下  (ID:35gMxNyfqcE) 投稿日時:2009年 09月 09日 16:10

    修学旅行に行くことと勉強や学力と合格は全く関係なし。
    インフルを口実にしているだけ。
    旅行にいかないようであれば、入試は確実におちます。
    だいたいこの期におよんでつまらんことを考えていて、
    勉強に集中できないようなら、入試をうける資格なし。

  6. 【1422674】 投稿者: びっくりぎょん  (ID:8xAxxFXO4To) 投稿日時:2009年 09月 09日 16:16

    ウチも受験生、10月末に3泊4日です。


    でも行かせない行かないなんて考えた事ないですよ。

    もちろん4日もすごーく心配です。


    インフルで延期になって3月頃に行ってくれないかな~

    なんて事も考えます。


    でもスレ主さんのところはたった2日でしょ。

    それに小学校の最大の思い出になる行事ではありませんか?

    遠足ならともかく・・・

    是非行って、リフレッシュして、また頑張りましょう!

  7. 【1422677】 投稿者: 行こう!  (ID:nLPQdmh891s) 投稿日時:2009年 09月 09日 16:18

    小学校で仲間外れにされてて、グループに入れず一人ぼっち…
    などという理由でなければ、絶対修学旅行に行くべきです。

    そのくらいのリフレッシュがないと本番まで持ちませんよ。

    落ちたら?修学旅行のせいではありません。

    インフルエンザ、逆にその時期にかかってしまえば、本番安心じゃないですか。

    予防接種、優先順位があるから受けられるかどうかわからないし、
    うちの周りは、かかるなら年内に・・・と話しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す