最終更新:

147
Comment

【1440238】今更桜蔭やめるって

投稿者: 半ぶん   (ID:TRCw2ektnMc) 投稿日時:2009年 09月 24日 23:27

もう怒り心頭です。連休前からJGにすると心変わり。
今まで桜蔭志望でかんばってきたのに、吐き出し口がなくここにきてしまいました。不快な思いをされるかたがいらしたらすみません。娘は精神年齢が高く(姉がいることもあり)学校では一人しか友達がいません。唯一の友達が夏前にふたばからJGに変更した影響だと思います。こんなに主体性なない人間だったのかと情けなくて涙がでます。JGならば徒歩圏にある学校でも同じだと主人にも言われていましたが聞く耳もたず。
同じように揺れているお子さんいらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【1440301】 投稿者: うーん  (ID:b5A4/qnNwNo) 投稿日時:2009年 09月 25日 00:14

    あまり主体性が無いお嬢様ならば
    JGの方が性格的には合うのかも知れません。
    お子様が自分は自分人は人って思えない性格が桜蔭には向かないような気がします。
    どんなに仲良くてもそれは別と思う子が
    桜蔭の子なんだと思うのです。
    偏差値や価値なんかよりも性分に合ったところに進まれるのが一番の幸せだと思います。
    入って6年間過ごすのは御家族ではなく
    お嬢様本人なのですから。
    生意気な事言ってスミマセンが
    率直に感じたこと書かせていただきました。

  2. 【1440303】 投稿者: う~ん  (ID:IdtJvYJyTEk) 投稿日時:2009年 09月 25日 00:15

    行くのは本人。JGだっていいのでは。素敵じゃないですか。
    でも期待されているのは、こんな答えではないですよね。

  3. 【1440304】 投稿者: え  (ID:60VZAqz.Ktw) 投稿日時:2009年 09月 25日 00:16

    今、何年ですか?

  4. 【1440314】 投稿者: あらら・・・  (ID:4pZkugACRdM) 投稿日時:2009年 09月 25日 00:26

    唯一のお友達と、行かせてあげたらいかがですか?JGは素晴らしい学校ですし、偏差値的に桜蔭という子でも、校風でJGを選択する子は正直かなりいます。(身近にも本当に沢山いますよ)
    それだけ魅力のある学校です。桜蔭対策からJG対策の勉強に切り替える必要があるでしょうけど、桜蔭に行きたくなくなっている今、今後も桜蔭目指した勉強が出来るとは思えませんよ。
    お金を出すのは親ですけど
    お子さんの人生です。『友達がいるから近所の公立に行く』と言われるより全然よろしいかと・・・。

    主体性ないのは親御さんのほうかもですね。

  5. 【1440315】 投稿者: 思春期の入り口  (ID:JjVichKsE5.) 投稿日時:2009年 09月 25日 00:27

    御三家十分OKというお嬢様で、受験初日、滑り止めを受けたら、もう次の日から、受験はしないと突然宣言。
    学校に行く、受験会場には行きたくないで、親ともめにもめて、結局滑り止め以外は受けないで、中学受験を終わったお嬢様がいます。
    すごく大人でした。親御さん、大変嘆いていましたが、お嬢様は楽しそうに滑り止め(他の方にとっては滑り止めじゃない)に通っていらっしゃいます。

  6. 【1440321】 投稿者: もう一度  (ID:KJxbWAjewMI) 投稿日時:2009年 09月 25日 00:30

    お子さんの性格などがわかりませんが単にお友達に流されているだけなのかもともと何故桜蔭を志望校にしたのかがポイントだと思います。偏差値の高さだけで親御さんが桜蔭を勧めたのであればお子さんの本心がどこにあるのか話しを聞いてあげたほうがよいのではないでしょうか?いざ入ってからやっぱり合わないでは親子共々辛い思いをなさるのでは?感情的にならず話すことが大切では?

  7. 【1440323】 投稿者: 二人目  (ID:DW60FabwF36) 投稿日時:2009年 09月 25日 00:31

    お嬢さんのケースって普通にあるのではないでしょうか。まだ固まっていない家庭もあるでしょう。
    桜蔭を狙えるのならば桜蔭でしょう。
    JGとは一つでくくれない学校です。

    お嬢さん弱気になっているのではないでしょうか。
    上の子の同級生の話です。母親からあなたは特別に出来る子なのよというプレッシャーを幼いときからかけられ耐えられず、ワンランク下がった学校を受けたお子さんがいました。
    子供から聞いた話なので真偽はわかりませんが、A校に落ちたらお母さんは私に失望する。だからわざと私にはB校(ランクが下がる)があうとおもうのといってB校をうけるの。と言っていたそうです。
    彼女はB校に受かりましたが私は事情をしっているため複雑でした。
    決断がせまられる人生において、一生親の顔色をみていく子なのだろうな。こんなことさせてはいけないと考えさせられる出来事でした。
    スレ主さんのお嬢さんがそうといっているのではありません。
    子供って親がおもう以上にいろいろと考えているんですよ。
    じっくりお嬢さんと向き合ってはなしあうことが一番です。

    娘の友達をみていても精神年齢が高く理系である女の子にとって桜蔭はドンピシャだとおもいます。
    JGが射程圏内の子はたくさんいても桜蔭はかぎられてます。
    桜蔭は別格でうらやましいけれど、JG以下はそこそこの学校だったらどこも同じだよねとよく一人目の母友仲間で話していますよ。
    そのくらい壁があるということです。
    がんばってください。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板