最終更新:

146
Comment

【1440238】今更桜蔭やめるって

投稿者: 半ぶん   (ID:TRCw2ektnMc) 投稿日時:2009年 09月 24日 23:27

もう怒り心頭です。連休前からJGにすると心変わり。
今まで桜蔭志望でかんばってきたのに、吐き出し口がなくここにきてしまいました。不快な思いをされるかたがいらしたらすみません。娘は精神年齢が高く(姉がいることもあり)学校では一人しか友達がいません。唯一の友達が夏前にふたばからJGに変更した影響だと思います。こんなに主体性なない人間だったのかと情けなくて涙がでます。JGならば徒歩圏にある学校でも同じだと主人にも言われていましたが聞く耳もたず。
同じように揺れているお子さんいらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 15 / 19

  1. 【1451647】 投稿者: 東大一直線のご家庭でしょう  (ID:V7Dl2TYigBY) 投稿日時:2009年 10月 03日 21:13

    スレ主さんのお気持ち、よくわかります。
    鉄緑会での成績優秀者名簿、桜蔭生ばかりです。
    東大は女子大になってしまうのかと思わんばかりです。
    東大を目指すなら、同志の多い学校に通うのが一番です。
    でも、友達が皆ライバルに思えて辛いという人もいます。
    JGでも、志があって、最初から鉄緑会に通い、優秀な生徒も稀にいます。
    でも、個性豊かな友達が多くて、東大じゃなくても良いかなと気持ちが揺らぐこともあります。
    勉強より青春を楽しめるかもしれません。
    将来は、何が何でも東大か医学部というご家庭なら、桜蔭以外に考えられません。
    または、学校が決まったら、即、鉄緑会に入会することです。
    鉄緑会で落ちこぼれの家庭の者より。

  2. 【1451717】 投稿者: 校風ってあんまり  (ID:BeTw7uzP51A) 投稿日時:2009年 10月 03日 22:08

    我ながら、「世の尊敬」って言葉、失敗しましたかね。

    両校の学園祭を浮かべながら文章を書いたので、来場者(首都圏で桜蔭・JGを目指す小学生や保護者)の憧れの存在っていうイメージだったのですが。。。確かに読み返すと、皆さんのおっしゃる通りですね。

    ちなみに地方出身の私は、桜蔭やJGの存在など知らずに18歳まで過ごしました。また、当時の地元では、大学(東大であろうと)は公立高校3年間の集中力で入るものだったので、上京後は、12歳で夜遅くまで頑張っている首都圏事情を冷やかに見ておりました。まあ、自分の娘が中学受験をし、多少認識は変わりましたが、桜蔭・JGの全国的なネームバリューの程度、社会人・家庭人としての成否は別物であることは理解しているつもりです。

  3. 【1451907】 投稿者: らんらん  (ID:KZ0Aat7IjsY) 投稿日時:2009年 10月 04日 00:20

    うちは現在6年生です。東大受験は考えていますが。JG 志望です。東大の合格率はOだと思いますが、うちはOにはまったく興味ありません。偏差値は確かにOの方が高いです。でもだからと言って価値観は人それぞれ・・。選ぶのは子供なので、うちはOの制服を6年間着るのがいやだと言うので受験しません。またOやJにも興味がなく、Tに行く人もいます。中学受験は偏差値で決める人もいますが、校風が合う・合わないで決める人もいると思います。
     あまりO以外の学校は・・・みたいな表現はなさらない方がよろしいのではないでしょうか?また、社会に出たら、高卒名なんて気になんかされません。OもJも中学受験をされていない方はあまりご存知ないように思います。大学受験の途中経過にすぎない中学受験は学業だけではなく、健全に楽しく過ごせる6年間を過ごす場を選ぶということではないでしょうか。

  4. 【1453111】 投稿者: さくら  (ID:dcByutLxj8Y) 投稿日時:2009年 10月 05日 00:55

    ですから~
    Oに行かせている親が皆スレ主さんと同じとか思わないでくださ~い!!
    うちも昨年終了組。前にも書きましたように 1クラス分はOに合格してもJ含めた他校に通っている現実、ちゃんとわかっていますから!

    学校なんて子供の志望で行かない限り、絶対良い中高時代なんて送れないと思いますよ!

    らんらんさん、J志望とのこと。
    Jの文化祭、説明会にも行きました。
    知り合いも沢山進学しています。
    とっても良い学校だと思いますよ!
    高校組知り合いママに聞いたところでは、高3で修学旅行や合宿が入るのはちょっとキツイ・・・と言っていましたけど、受験勉強の良い息抜きにすれば良いですよね!

    インフルエンザ流行っていますが、体調気をつけて頑張ってくださいね!

  5. 【1453896】 投稿者: 東大一直線もいいけれど。  (ID:V5TMoo.4oG6) 投稿日時:2009年 10月 05日 14:51

    その東大一直線が、子どもの希望ならいいけれど、
    それって親の希望かしら?って人が多いわけで~。
    「Oに入れたらいいな。東大に入れたらいいな。」っていう願望なら
    わかります。
    誰だって少なからずあるでしょう。中学受験する家庭ならね。
    「○○大学に入れれば嬉しいな。」って思うのは悪くない。
    ただ、「入れたら嬉しいな」って願望じゃなく、
    「絶対にOに入るべき。東大にも入らなくちゃいけない。」って
    それ以外の生き方を全否定するような価値観の狭さが子どもを追い詰めると
    思います。
    「Oに入ってほしいな~。」と思いつつ、子どもがその気にならなければ、
    親の価値観を押し付けずに、軌道修正する柔軟性も大事と、申し上げたかった
    だけですよ。
    だって、それ以外の生き方を認められないなんて、上手くいっているうちは
    いいけれど、失敗した時には、もう立ち直れないですよね。
    他の生き方は許されないんですから。
    逆に、どんな挫折があってもちゃんと自分で立ち直れるように、視野の広い
    人に育てておいた方がいいと思います。

    親戚に東大を出て、社会に出て失敗してひきこもっている男性がいます。
    変にプライド高い分だけ、今更、変な仕事もしたくないし、扱いにくい。
    もう40歳で、母親に暴力もふるうし、東大出の二-トっていうのも なんだ
    かな~。
    彼にとって東大はプラスになっていないんですね。
    かえってそれで、人生をダメにしているかも。
    偏差値至上主義の悲劇でしょうかね。
    偏差値だけでなく、人間力のある豊かな人間になってほしいものですね。

    Oの保護者さんも、ほとんどは人間的にも素晴らしい方が多いのでしょうし、
    お子さんも きっとそうだと思います。
    一部の方に、偏差値しか頭にない方がいらっしゃるだけなのでしょう。
    そのような母を お持ちの子どもさんは、お気の毒だなあと思いました。
    お子さんの人生は、母のものではありません。
    お子さん自身に歩かせてあげてほしいですね。

  6. 【1454094】 投稿者: 擁護派  (ID:6JlWbT2SFUU) 投稿日時:2009年 10月 05日 17:16

    >偏差値至上主義の悲劇でしょうかね。
    >偏差値だけでなく、人間力のある豊かな人間になってほしいものですね。

    親戚の東大生ひとりだけを見てのコメントで、少し偏見のような気もしますが。


    偏差値の高さって、頭の良さだけなのでしょうか?
    頭が良ければ、努力もしないで、TOP校に入れるのでしょうか?
    偏差値の高い子は、人間性ないのでしょうか?


    ちょっと疑問に思いました。


    ただ、偏差値の高い子は、(学力に関して)自慢する子・人を見下す子が多いというのは分かります。
    だって、自慢すること(学力の高さ・成績など)がなければ自慢できません。偏差値の高い子は、自慢できることの数が多いはずです。
    また、学力が低ければ見下す人の人数が少なくなりますから見下しにくいですが、学力が高ければ、それだけ対象人数が増えます。
    ですから、相対的に見て、偏差値が高ければ高くなるほど、どうしても自慢する子・人を見下す子の確率(あくまで学力の分野でです)は多くなると思います。
    「偏差値至上主義は悲劇だ」とおっしゃってる方々は、この部分を特化して見て、「偏差値の高い子は性格が悪い」とか「人間性がない」とか言っておられるのかなと思ったりしています。
    自慢したり・人を見下すことは良くないことなので、仕方のないことだと済まされることではありませんが、上記のような理由で確率的に大きくなりうることを差し引いて見れば、「偏差値の高い子=人間性の豊かでない子」とはならないのではないでしょうか。

  7. 【1454111】 投稿者: 困難に対して  (ID:wzs91FbcvmE) 投稿日時:2009年 10月 05日 17:27

    立ち向かう人間性
    逃げる人間性
    どっちが偏差値があがるでしょう?
    弱虫のほうが多いから
    ”人間教育”なんて呪文を唱える人が多いし
    他人の結果を妬んでも努力を妬む人はいないね
    それは人間的にどうだろう?
    他人の弱さを知って思いやることは大事だけど
    怠け心ってのは思いやるもんでもないよね

  8. 【1454121】 投稿者: なになに  (ID:t3Sqkq/KYyc) 投稿日時:2009年 10月 05日 17:33

    桜蔭の影の話かな。
    1)ここ出身の40代のお母さん、AKBの子の格好して写真撮ってケータイの待ち受け画像にしてるよ。かなーり変人。頭はいいけどイタイ人が多い。
    2)鉄緑では中3から男女の順位ががらっと入れ替わる。桜蔭は劣等生が増える。笑っちゃうほど。中学での頑張りは丸暗記の賜物。幾何がなくなるからね。
    3)公立に移った人がいる。再受験のために。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す