最終更新:

146
Comment

【1440238】今更桜蔭やめるって

投稿者: 半ぶん   (ID:TRCw2ektnMc) 投稿日時:2009年 09月 24日 23:27

もう怒り心頭です。連休前からJGにすると心変わり。
今まで桜蔭志望でかんばってきたのに、吐き出し口がなくここにきてしまいました。不快な思いをされるかたがいらしたらすみません。娘は精神年齢が高く(姉がいることもあり)学校では一人しか友達がいません。唯一の友達が夏前にふたばからJGに変更した影響だと思います。こんなに主体性なない人間だったのかと情けなくて涙がでます。JGならば徒歩圏にある学校でも同じだと主人にも言われていましたが聞く耳もたず。
同じように揺れているお子さんいらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 19

  1. 【1440632】 投稿者: 本当に揺れているのか。  (ID:oTjU1Y.AdwU) 投稿日時:2009年 09月 25日 10:17

    JGをイニシャルにしたら意味ないでしょう(苦笑)

    ・なぜ親御さんがОにこだわるのか。
    ・なぜ親御さんがJGをそんなに嫌うのか。
    それが、書かれていないので、嫌な感じのスレになってしまいましたね。
    不快に思われる要素を含んでいることは想定されているようですが。

    私が気になったのは、精神年齢が高いから学校で友達が一人しかいない、という点。
    おっしゃりたいことは分からなくもないですが、本当に精神年齢が高ければ、
    それなりに周りに合わせることもできますよ。
    いつか親子板にも長いスレがありましたね。
    お子さんが小学校のお友達を「上から目線」で見ていないか、
    しかもそれを親御さんが容認あるいは先導・煽動していないか心配です。余計なお世話ですが。

    個人的には、「近所にあるJGに似た校風の学校」がどちらだか気になります。
    恵泉でしょうか?後はフェリスくらいしか思いつきません。

    横だらけでのレスですみません。
    「同じように揺れているお子さん」をお持ちの方からレスがつくといいですね。
    もっとも、お嬢様が本当に「揺れている」のか(そもそも「主体的に」Оを目指していたのか)
    そこが甚だ疑問ですが。

  2. 【1440661】 投稿者: お姉さまは桜蔭?  (ID:cwZJHyOATtg) 投稿日時:2009年 09月 25日 10:36

    >娘は精神年齢が高く(姉がいることもあり)学校では一人しか友達がいません

    校風含め、正反対にも近い2校。
    もしお姉様が桜蔭生であれば、早熟であるという妹さんは、
    ご両親・お姉様とは違う価値観の世界へ行きたいのかもしれませんね。
    もしもお姉様が桜蔭残念組であれば、
    妹さんでご無念を晴らそうとは思わないで。


    どちらに通おうが、6年後の行き先は同じかもしれません。
    6年間、部活学業その他余裕を持ってエンジョイできるかも含め、
    お嬢様は一人しかいないという大切なお友達や、
    独自のの価値観を大切にしたいのかも?
    精神年齢が高いといわれるのであれば、
    早熟なお嬢様の意思を尊重してあげても良いかと思いますが。


    お母様がもしも娘さんご本人であったとしたら、
    なぜそう考えたか、
    親御さんにはどう対応してほしいと思うか、という観点から
    フォローしてあげたらいかがでしょう?

  3. 【1440717】 投稿者: 子どもの意志尊重  (ID:DTbWVyT7wdI) 投稿日時:2009年 09月 25日 11:17

    精神年齢の高い子なら、子どもに任せる方がいいと思います。多分、JGの方が合うような気がする・・・
    親が過干渉して無理矢理桜蔭受けさせて、失敗したら何と言いますか?
    自分が選んで失敗しても悔いは残らないけど、親の無理強いで失敗させたら悔いが残りますよ~

    しっかりした子なら、どこに居ても伸びていきますよ・・・
    お子さんを信じてあげましょうよ。

    但し、進路変更するなら早急に受験対策も変更しなきゃ~

  4. 【1440769】 投稿者: あっつ  (ID:UwiHjP56RPs) 投稿日時:2009年 09月 25日 12:03

    精神年齢が高いなら、親の期待を裏切りたいのかもしれませんね。

    いわゆる反抗期というものかも。
    親のいいなりは嫌、親の喜ぶ方向は嫌。進路は自分で決めたい。


    意地っ張りで違う学校名をだしているだけなんだったら後で後悔しないように説得すべきですし、
    親の見栄だけなんだったら、娘さんの選択が正しい、とおもいます。


    勉強しなくなったわけでもないのに、
    このぐらいで怒り心頭、なんていいですねえ。ふぅ。

  5. 【1440785】 投稿者: でも  (ID:EH43OnT/9Ik) 投稿日時:2009年 09月 25日 12:16

    でも、もしもその親友がJG落ちて、お嬢さんだけ合格したら。
    どうなんでしょうか?
    たった一人の親友も失うことにならないでしょうか。
    志望校の変更云々よりも、たった一人の友人に依存しすぎてないですか?

    そして、精神年齢が高いから、というのは何か違うような。相違思いたいのはご両親なのでは?

  6. 【1440833】 投稿者: 経験者  (ID:r7T5DkyfrnA) 投稿日時:2009年 09月 25日 12:44

    みなさん書かれていますが、精神的に大人の子は友達に引きずられたりしないもの、本当の理由は別にあるのではないでしょうか。
    精神的に大人なら、お嬢さんとお話し合いもできるでしょう。なぜ桜蔭やめるの!という方向ではなく、なぜJGなのか、という方向でじっくりお嬢さんの話を聞いてみてください。


    それでも、もし、唯一の友達が目指すから・・・・ということでしたら・・・・上で少し書かれた方がおられましたが、小学校の仲良しの友達と(その友達が目指すからということで)同じ中学を受験することは、経過もそうですし結果的にも厳しく辛いことになるかもしれないことを想定しなければならないということをお嬢さんに話してみてください。
    お嬢さんもお友達も、いまのままなら余裕で合格、という位置づけにいらっしゃるとしても、二人とも残念、または片方が残念、ということは十分ありえます(こういうケースの経験者です)。
    二人とも残念ならまだいいでしょう。
    仮にお嬢さんのみ合格した場合、お友達にとっては、自分が志望変更したから、後を追って変更してきたのに、そのお嬢さんだけが合格したら、どんな気持ちか。お嬢さんだって、それじゃあ何の意味もないのではありませんか?
    まして、お嬢さんのみが残念だった場合、お嬢さんご自身はそのことに悔やむ気持ちは起こらないでしょうか。そこで真に「自分の人生」というものに目覚めるプラスの可能性もありますが。


    というわけで、お嬢さんが本当に、お友達にひかれて志望校変更なさったのなら、このような危惧がある、ということはお嬢さんに伝えて、よく考えさせた方がよいと思います。
    でも、本当の理由は違うと思うなあ・・・・


    ついでながら、
    本当に揺れているのか様へ
    >個人的には、「近所にあるJGに似た校風の学校」がどちらだか気になります。


    近所にある、と書かれているだけで、JGに似ているとは書いておられませんから、単に徒歩圏にある学校なのでしょう。

  7. 【1440848】 投稿者: 本当に揺れているのか。  (ID:e4MCgfT39uc) 投稿日時:2009年 09月 25日 12:57

    経験者様

    ご指摘ありがとうございます。
    すっかり勘違いしておりました・・・。
    失礼いたしました。

  8. 【1440881】 投稿者: サピOB  (ID:mAHAEtOtcP6) 投稿日時:2009年 09月 25日 13:20

    本人が行きたがってるのに
    JGで何の問題あるんですか?


    あなた方親の優越感やプライドのためだけでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す