最終更新:

146
Comment

【1440238】今更桜蔭やめるって

投稿者: 半ぶん   (ID:TRCw2ektnMc) 投稿日時:2009年 09月 24日 23:27

もう怒り心頭です。連休前からJGにすると心変わり。
今まで桜蔭志望でかんばってきたのに、吐き出し口がなくここにきてしまいました。不快な思いをされるかたがいらしたらすみません。娘は精神年齢が高く(姉がいることもあり)学校では一人しか友達がいません。唯一の友達が夏前にふたばからJGに変更した影響だと思います。こんなに主体性なない人間だったのかと情けなくて涙がでます。JGならば徒歩圏にある学校でも同じだと主人にも言われていましたが聞く耳もたず。
同じように揺れているお子さんいらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 19

  1. 【1441355】 投稿者: なんだか親子関係自体に問題あり⁇  (ID:36ltJ/UjIgo) 投稿日時:2009年 09月 25日 20:37

    昨日と同じくらいの時間にはいらっしゃるんじゃないですか。

    今まで(多少の洗脳もあったにせよ)急に志望校変えられたら
    そりゃあ親はショックですよ〜
    無理矢理ならともかく、今までOKだったのなら
    それに乗っかって、合格したら親だって鼻高々の夢見ちゃいますよ〜
    ずっと嫌がってたなら話は別ですけど。
    私なら、最終的には子供の決断を尊重するにしたって
    浮かれた夢から覚めるのに時間かかると思います。

    ただ、精神年齢高いっていう部分には違和感感じました。
    内容が矛盾してませんか?
    なんだか実像が見えてない気がします。

  2. 【1441406】 投稿者: JG卒  (ID:mvJH2lWd1Ow) 投稿日時:2009年 09月 25日 21:16

    いや~おもしろいスレですね。
    スレ主さんの書き込み、わりと短いのに突っ込みどころ満載。なかなかここまで密度濃くは書けません。
    ちなみに、私の母も桜蔭に行かせたがっていましたが、やはり母としてはその勲章は魅力的なんでしょうか。
    「心変わり」とかいって、恋人の浮気じゃないんですからね…
    ご本人が志望する学校を変えたって、怒られる筋合いないですもんね。

    それにしても、娘さんが、
    精神年齢高いのか、それとも主体性がないのか、
    聞く耳持たずなのか、それとも揺れているのか、
    気になってしょうがありません。次回の登場、首を長くしてお待ちしています。

  3. 【1441461】 投稿者: ↑  (ID:ir6lO1GYO5c) 投稿日時:2009年 09月 25日 21:51

     JG卒でも・・嫌味な文章から性格的なことまで想像してしまいました。JGのイメージダウンになりますよ。

  4. 【1441500】 投稿者: 笑える  (ID:.DdAGPRiC/g) 投稿日時:2009年 09月 25日 22:11

    ”架空の相談”にこれほどまで、スレッドが伸びるのですね。。。
    文体・内容見ても、うその相談は明白!

  5. 【1441541】 投稿者: けっきょくなんきょく  (ID:K7mSp6PkYvg) 投稿日時:2009年 09月 25日 22:39

    夏前に経験者に言われました(助言?されました)
    「まだ夏前だからなんとかなるわよ
     うちの息子、夏前はたいしたことなかったのに夏後は開成に受かるくらい成績アップしたわよ!」
    その方のお子さんは
    開成に受かってもないのに、よく言えたもんだ、と思いましたが
    まあ、それくらい6年生の夏は劇的な変化が出るのね、と軽く流しました。

    すれぬしさんも
    受かる前から、うれしい悩みですよねーじょしがくかおういんか、なんて。
    こんな悩みはほほえましい。
    我が家はもっと現実的です。泣き、というかもう巻き入ってますよ!

    子どもがチャレンジ的な学校を志望していて
    絶対変えないので(こどもの選択です)
    押さえを考えたり、もしチャレンジがバツのときの親の心構えとか
    子どもにかける言葉とか、悲惨なときの想像とか。。。
    そうならないため、どうすればチャレンジ校に近づけるか。。。
    こんな掲示板に書き込むような場合じゃない。
    て、書き込んでますけど!
    もっと子どもに寄り添う時期だと思います。
    6年生じゃないのかもしれませんよね。
    書き込んだお母さん?が度量がせまい。

  6. 【1441654】 投稿者: 偏差値50な親娘  (ID:mz1o.U9r282) 投稿日時:2009年 09月 25日 23:44

     Oは全国的に有名だからね。対してJGは、御三家という割に地方に行くとF葉より無名。
     ステータス好きのご両親にとってOが一番なんだろうね。そして、最終的にはT大もしくは同等レベルの大学へ行かせたいのだろうか?
     N研の受験合格談みると。S幕・Oに合格して結局、S幕選んだ娘さんの話が出ていた。近所の娘さんもこの春O・筑附に受かり、筑附に入学したけど、決めるに当たり相当親と揉めたと娘つながりで聞いた。
     平均的レベルの我が家のような親娘からすると贅沢な悩みで羨ましい限りだけど、 どうしてもOをあきらめ切れないのであれば、まず予めご夫婦で話し合ってどうやって娘さんの意思をOに向ける(戻す)ようにするか?時間をかけて練るしかないでしょう。
     とにかく子供のやる気を削ぐような結果にしないことが何よりも大事だと思う。逆にやる気と相当な覚悟を決めた上での決断だったら、例えOやJGでなくてもT大レベルに達する事出来るだろうね。
      

  7. 【1441688】 投稿者: あの、  (ID:ONLgKDKhI.Q) 投稿日時:2009年 09月 26日 00:01

    精神年齢の高いお子さんなら、自分で受ける(行きたい)学校決めますよ。幼稚園児じゃあるまいし。

  8. 【1441752】 投稿者: そっちが知りたい  (ID:3KHx5lB2oUQ) 投稿日時:2009年 09月 26日 00:59

    笑える(ID:XvPSyUoMLAU)さん、これがうその相談だという根拠をもっと詳しく教えてもらえますか。
    文体からも推測できるなんて・・・今後の参考にしたいので是非。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す