最終更新:

16
Comment

【1502162】質問教室の所要時間

投稿者: 教えてください   (ID:ZK0d9/FQ8tQ) 投稿日時:2009年 11月 11日 22:57

小4の子供が比較的大規模校に通っています。
5年、6年になると質問教室にいっても順番待ちで1時間以上は帰れないと噂で聞きました。本当に質問するのもそんなに大変なんでしょうか?今のところ、そんなに難しくないので質問は行っていませんが、今後学年が上がった時にそんな状況だと不安で、面倒見のいい塾に変わった方がいいのかとも思ってしまいます。受験雑誌に6年で希学園に転塾した子の話が出ていて、SAPIXは質問するのも大変だと話していました。もしその状況が本当だとして、塾側は質問に対応する先生を増やすなど対応してくれないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1502298】 投稿者: うちは  (ID:kjiPLQrPiIk) 投稿日時:2009年 11月 12日 00:15

    うちは1回もいきませんでした。千差万別の難問に、的確な回答など期待してないからです。質問するのが大変でなく、その内容が難しいということではないでしょうか。
    1時間以上も待つおばかさんは、サピにはいないと思います。
    塾はとっくにシャッター下ろしています。

  2. 【1503283】 投稿者: 本当です。  (ID:TD2bNHbHi4c) 投稿日時:2009年 11月 12日 20:30

    今、6年生です。
    娘が質問教室に出るのは算数で、テストで分からない問題や、過去問で解説を読んでも理解できない問題などを聞きにいきますが、本当に大変です。

    曜日によって先生が多い日と少ない日がありますが、基本的に、先生方が帰宅する生徒を駅まで送った後に、質問教室が始まるのでスタートも遅いです。
    一人一問聞いたら、また後ろの列に並びなおす、というルールがあるので大体1問教わるのに50分~1時間は掛かります。

    他の教科だと空いていて、先生を独り占め状態で沢山聞いているお子さんもいらっしゃるようですが、やはり算数は混んでいるみたいです。

    娘がずっとサピが好きで続けてきましたが、親としては夏休み以降の過去問対策やテスト三昧が始まってから、もっと気軽に質問が出来る面倒見の良い塾にしておけば良かった・・・と、今更ながら後悔する時も正直ございます。

  3. 【1503460】 投稿者: やはり  (ID:kjiPLQrPiIk) 投稿日時:2009年 11月 12日 22:47

    おばかさん、いらっしゃいますね。
    6年だと9時まで、夜の10時まで待って何を聞きたいのでしょうか?
    それから帰宅ですか。さっさと面倒見のいい塾変わることをお勧め致します。
    早稲アカなどお勧めです。

  4. 【1503626】 投稿者: 校舎によっては  (ID:O.w.cSHFCaA) 投稿日時:2009年 11月 13日 01:12

    教えてくださる先生の指名もできるみたいですよ。
    それだと帰宅時間も早くなるのでは?

  5. 【1503635】 投稿者: 大体  (ID:kjiPLQrPiIk) 投稿日時:2009年 11月 13日 01:28

    今度は指名ですか、キャバクラと勘違いしてません?
    大体クラス毎・曜日によって科目・先生決まっているのに、指名などできる訳ない
    じゃないですか。
    そんなに質問しないと勉強にならないなら、私が教えてあげましょう。質問して下さい。
    明らかに釣りにスレッドに、これまたおかしなレスですね。
    サピ生0名と見ました。

  6. 【1504163】 投稿者: 同じく4年生  (ID:PgwagORQxA.) 投稿日時:2009年 11月 13日 13:59

    同じく、現在4年生の保護者ですが、5年、6年となって、質問したいことが出て
    きたときに、質問教室がどのような状況なのかということは、とても知りたいことです。


    本当ですさまがおっしゃるとおり、1問、質問するのに、それほど時間がかかるということは
    大変ですね。お腹も空いてしまいますね。
    サピックスはどこの校舎もそのような状況なのでしょうか。


    サピックスに合っているのは、質問しなくても理解できてしまう子、完璧に教えられる親
    で、そうでなければ、家庭教師や、個別塾などを頼るしかないということでしょうか。


    今は、問題ないですが、今後のことを考えると不安です。

  7. 【1504260】 投稿者: あの~  (ID:23pIHUQNg/I) 投稿日時:2009年 11月 13日 14:57

    SAPIXでの質問タイムは、確かに混むようですが、1時間待ちというのは聞いたことがありません。
    保護者会でも40分位と、それ以降は、物騒なので、しないとも言っていました。
    ただ、質問タイムに参加したなかで、駅行きの子は、先生が駅まで送ってくれるので、待っててね。と待たされることはあります。
    また最近考えなしの質問が増えてきている、今日やった内容をすぐ質問とか。それでは考えないって意味で駄目だから、うちの校舎では質問ルールがあります。前回分以前の授業内容であること。・・・とか。
    そういった意味で、失礼ですが、おバカな子達が集まってきていて、帰りが遅くなっているのでしょうか。。。
    えらそうなことを言って、すみません。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す