最終更新:

12
Comment

【1516009】5年生の基礎トレ

投稿者: 転勤族   (ID:p49v7ZsA4Xs) 投稿日時:2009年 11月 23日 01:54

サピックスに入塾し、半年ほど経過した男子です。
そろそろ塾のペースにも慣れ、クラスも定着してきたように思います。(一応αです。)
テキストもそれなりにこなしていると思うのですが、唯一、算数の基礎トレだけが必ず1ページ15分ほどかかり、しかも計算ミスがぽろぽろ・・・
先日のマンスリーでも基礎問題で25点ほど落とし、授業前テストも毎回恐ろしいほどひどい点を取ってきます(涙)。

私も主人も数学は得意だけど、計算やパターンにはまった問題はいまひとつだったので、DNAといえばそれまでなのですが、この部分を克服しなければこの先厳しいと焦っています。

先週位から基礎トレ+四谷の一行計算(4年生用、入塾前に使用していたもの。制限時間を短縮して使用。)をやるようにはしてますが、こんな方法で本当に克服できるのか・・・正直、先が見えません。

5,6年で計算が苦手で、克服された方、どのような方法をされたか、教えていただけませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1523463】 投稿者: 男子終了、女子格闘中の母  (ID:6xR8PRWZDRY) 投稿日時:2009年 11月 29日 08:32

    なかなかレスつきませんね。
    格闘中の長女がやはり基礎トレが苦手です。
    そんな中、激励に来てくれたお姉さんから聞いた方法でやり方を
    変えたところ、15分⇒7、8分に短縮しました。
    それは、「5分でタイマーを一度鳴らす」です。
    そのやり方を始めて一か月ほど経ちます。
    うちもまだ、5分ですべてを終わらせることはできませんが
    7-8割はとれるようになってきました。

  2. 【1524809】 投稿者: 転勤族  (ID:p49v7ZsA4Xs) 投稿日時:2009年 11月 30日 12:51

    男子終了、女子格闘中様、貴重な体験談を教えてくださりどうも有り難うございます。

    できれば1日でも早く克服したいので、コツコツ頑張っていますが、今のところ10-7,8分が限界です。
    教えていただいた方法も早速試してみます。

    2学期途中からクラスが変わり、その分内容も微妙に変わっているので自分のペースをつかむのに苦労してましたが、算数の先生がいつもノートに素晴らしいコメント(母の私がいつも言っている基本的なこと)を入れてくださっているので、本人も素直に自分の非を認めています。
    それだけクラスで目立っているんでしょうね・・・(汗)
    先生にも感謝です。

  3. 【1525662】 投稿者: 違ったアプローチ  (ID:srLBfb6jFzE) 投稿日時:2009年 12月 01日 01:14

    算数基礎トレに限らず算数の問題を解く速さには、実は暗算が非常に重要になってきます。
    式をいちいちかくと書くと、実は書くのに時間がかかっているのは分析して見ればすぐがわかると思います。
    ちょと大げさに言うと、式を書いている時間は、頭での思考が停止中になっているので、全体的にロスが出ることにつながる。

    暗算の危険性を指摘する先生もいますが、やり方を間違えなければ問題ないと思います。
    (個人的な意見ですが、暗算が最も計算ミスがすくなくなると思っています。)
    簡単な暗算計算を速くするトレーニングをするのが、頭の回転を速くするにには一番よい。
    百ます計算でもいいし、他の例としては、3.14掛け算
    (掛け算九九のようなもの3.14×1~9までの九問)を毎朝タイムを計ってやる。
    最初は筆算してもよいでしょう。(多分30秒以上、1分かかるかも知れません)
    筆算しているうちは絶対にタイムは良くならないが、毎日続けると、
    覚える気がなくて答えが反射的に出てくるようになるので、そのうち10秒ぐらいになると思いますよ。
    (答えを書く速さに依存するので、それ以上は速くなっらないと思いますが。) 
    基礎トレもこの延長線上にある。毎日のタイムトライアルが重要です。

    5年生なのでまだ時間はあるので、色々思考錯誤してみてください。
    信じられないくらい速くできるようになると思いますよ。

  4. 【1526889】 投稿者: うちも克服しました  (ID:SRtR60W4JDY) 投稿日時:2009年 12月 01日 23:45

    うちは、必ず、前日に間違えた問題を、翌日にやり直してから、その日の問題に取り組みます。初めは時間がかかるかもしれませんが、苦手な問題を反復することになり、算数とても伸びました!お勧めです。

  5. 【1526946】 投稿者: 時間より正確性  (ID:Ph2DT.7EhJQ) 投稿日時:2009年 12月 02日 00:23

    時間より100点取ることを重視しています。基礎トレというより、
    入試の最初の基本問題を想定しており、絶対落とせないところです。
    解法は分かっている、結局ケアレスミスですね。思考力を要する片手間計算するので、
    ミスを誘発しているのです。ミスの原因を書き出すことです。分かっててもミスします。
     ・掛け算の固まりを、瞬時に判断できるか
     ・分数の約分で無理に18とかで、一度でやってミスしていないか
     ・2/3で両辺を割るとき、分母分子を逆してないでかけていないか
    100点取れるようになってから、そこから時間の訓練です。


    >(掛け算九九のようなもの3.14×1~9までの九問)を毎朝タイムを計ってやる。
    上位クラスなら4年生で3.14×10まで答えを記憶させられますよ。
    現在、× 15まで18,21,25,0.5位まで覚えるよう言われています。3.14の計算なんてやりません。やっても式のくふう・約分を重ね、1回のみです。

  6. 【1527534】 投稿者: 転勤族  (ID:p49v7ZsA4Xs) 投稿日時:2009年 12月 02日 14:00

    違ったアプローチ様、うちも克服しました様、時間より正確性様、具体的なアドバイス、本当に有難うございました。


    我が家でも間違い直しはしていましたが、次の回の直前にする、というのは手軽でありながらなかなか思いつかない工夫ですね。
    円周率の計算も納得です。
    「式を書かない」というのも私自身には有り得なかったことですが極端な方向に進みさえしなければ、確かに使えますね。(これはもう少し確実に出来るようになってから息子に提案してみようと思います。)

    何に関してもそうですが、できる人は工夫と努力をバランスよくされていて、感心します。
    貴重なコメントに感謝しています。

  7. 【1528341】 投稿者: 違ったアプローチ  (ID:srLBfb6jFzE) 投稿日時:2009年 12月 03日 02:23

    スレ主様、時間より正確性様

    基礎トレは、確かに時間より正確性が大切ですね。その辺説明不足でした。
    基礎トレは、100点取れることが当然一番大切です。
    ウチの息子もサピ卒業生でして、3.14掛け算を暗記させられることなどは知っております。
    覚えるという意味では、平方数16,25,36,49・・を覚えるのも良いかと思います。
    まあ問題やっているだけで、自然と覚えるようですが。

    3.14×10を覚えているということと、タイムトライアルを毎日するのではちょっと意味合いが違う
    と感じています。 基礎トレでも何でもよいのですがタイムを縮めることを目指すことが、
    頭の回転の速さのトレーニングになっていたように、息子の成長を通して感じています。
    くだらないようですが、百ます計算などの効用は頭で考える以上の効果があるように感じます。
    3.14×10を奨めたのは、基礎トレでトレーニングする前の段階として負担にならずに
    簡単にやれ、トレーニングになるかなと思って奨めました。(基礎トレでできるのが理想です。)
    1週間もしないうちに、頭で瞬時にでき答えを書くのがもどかしくなると思いますので
    あまり長くできるものではありませんが。

    基礎トレには、想定以上の効果があった気がします。
    息子は算数が得意だったせいか分かりませんが、4年の頃は正直基礎トレをバカにしていた
    ところがあり面倒だからといって、答えを丸写していた時がありました。 
    親にバレ怒られたのがきっかに?毎日かかさずやるようになり、2月3日の受験当日まで続けました。
    (実は6年2月の基礎トレはないのですが、自分で問題作ってやっていたのは閉口しました) 
    そのおかげだけではないでしょうが、結果的には計算力というか兎に角頭の回転は速くなりました。
    基礎トレの問題が当時と同じか分かりませんが、5年生12月頃(計算4問、特殊算4問、図形2問)
    は2分台だったような記憶がある。私もちょっと計算には自信があったのですが、倍の時間かかった
    記憶があります。
    殆ど暗算でやるようになるのですが、自分の書いた汚い字で間違うことが減り、1か月間での計算ミス
    は、見直ししなくても3-4問程度になる。
    そろばんとか習っていたことはないのですが、4ケタ×4ケタの掛け算ぐらいまで暗算?(5秒ぐらいかかる)
    するようになったりします。

    基礎トレだけでは入試合格はできませんが、基礎トレが速く正確に出来るようになることが
    時間的余裕を生み、成績が伸びるきっかけになると思います。

    基礎トレにも意外な効果があるものです、有効活用できるようになるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す