最終更新:

18
Comment

【1836726】5年生途中からサピに転塾しました

投稿者: くまこ   (ID:pKsPNY6iwwM) 投稿日時:2010年 08月 31日 15:34

我が子は、某塾をやめて、夏期講習からサピにお世話になることになりました。

ついていけるのかなぁ・・・という心配をするまもなく、

毎日毎日ひたすら通塾し、アノ、横に長~い〔国語除く〕数枚のプリントやらコアプラやらをこなしてきた夏でした。

さらに、前の塾でやっていないがサピではすでに履修済みの範囲もあり、

結局よく理解もしないままだったらしく、29日のテストもボロボロでした・・。


先日、後期の申し込みをしてきたのですが、

算数や理科社会には、別に演習教材〔ベーシックや、新問題集)があるということを知り、

とりあえず購入してきた次第です。

不安いっぱいで後期も始まってしまいました・・・


同じように転塾してきたお子様の保護者様、情報交換しませんか?

また、同じような経験をされた保護者の方がいらっしゃいましたら、いろいろアドバイスをいただければと思います。

未履修の範囲の勉強って・・・どうしたらいいんだろう・・・。

ざっくばらんに、塾の事のみならずお話できる場になれば、と思います。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1837240】 投稿者: 今年終了組  (ID:BLpqQhsaV0Y) 投稿日時:2010年 09月 01日 02:23

    新6年から転塾しました。
    6年の前半、夏休みと2回転で何とかなりました。

    未履修部分は余裕があればやっても良いと思いますが
    今習っている部分をしっかり復習する方が効率が良いと思いますよ。
    サピは復習主義の塾ですから!

    何故?転塾したのか、デメリットは覚悟の上だと思います。
    もちろんずっと通塾していた子と比べたら出来ない事だらけかもしれません。
    でも焦らず、サピとお子さんの力を信じて下さい。

  2. 【1837962】 投稿者: くまこ  (ID:cUs2j/2NBsM) 投稿日時:2010年 09月 01日 20:09

    こんばんは

    皆様、お返事をありがとうございます。

    おひとりずつに、お返事をいいたいところですが、
    まとめた形でお許しください。すみません。

    前の塾は、弁当持参で時間的拘束が長く、塾の授業中に理解する子ならよかったのですが
    家で復習をしてなんぼのわが子は、結局体調を崩し始めてしまいました。

    その点、SAPIXは8時までですし、テストも少なく、親子共々、体力的にも精神的にもラクです・・。

    みなさま、具体的に対策や問題集を教えていただいてありがとうございます。

    「大丈夫、まだ間に合う」、というお言葉を頂き、
    モリモリと元気がわいてきました~!!

    「塾で教える~」は、実は購入済です。なんだか、分かりやすいです。地理も、白地図付きで赤シートで隠せる様になっており、とても使いやすいです。

    四谷大塚のテキストもいいのですね。
    中身が見ることができないので・・・残念なのですが・・。

    理科や社会は何とかなるんですが、
    算数がポツ、ポツとフォローしきれなくなってきつつもあります。


    当の本人は、親の心子知らずで、

    先日は、「ママ、書けるようになった!」というので「漢字か?」と思いきや、
    サピックス君?(国語テキストなどの表紙にいる、丸い顔に耳が生えていて、手足のあるあのキャラです)が描けるようになった、という報告でした。

  3. 【2258974】 投稿者: 心配母  (ID:yYZCKI2.YNM) 投稿日時:2011年 09月 06日 11:53

    我が家もお弁当持参の拘束時間の長い塾から転塾してきました。
    サピは拘束も短く、毎週のテストもなくてよいと思っていましたが、
    言い換えれば、その短い時間で理解し、自宅学習を進めていかなけ
    ればならないということに気付きました。

    新しい分野は以前の塾ではテキストに丁寧な解説がありましたが、
    サピでは要点のみ。これは参考書などを用意して学習をしないと
    理解できない場合もありますよね?

    転塾してもうすぐ半年になります。先生からテキストをやっていれば、
    偏差値50は取れるとのこと。60にするには、人と違うことをしな
    ければ上がりませんと言われました。具体的にどのようなことが対策
    になりますか?成績はαとベット上位を行ったり来たりしています。

  4. 【2262983】 投稿者: 偏差値60  (ID:4PKzALBjK/6) 投稿日時:2011年 09月 11日 08:23

    偏差値60も、テキストだけで十分だと思います。6年5月からの転塾組です。
    テキスト完璧だったら、軽く60を超えるのではないでしょうか?
    うちは、テキスト間引きまくり(物理的に、全部のテキストやれるお子さんっているのかしら???)で、偏差値60(6年)あります。睡眠不足でテキストやるよりも、睡眠をとらせて、すっきり授業を受ける方が効率が良いと判断して、私は、テキストよりも睡眠を重視しています!

  5. 【4400831】 投稿者: 転塾  (ID:EgsirWLEG5M) 投稿日時:2017年 01月 17日 08:30

    過去スレを発掘しました。
    転塾を迷っている方に親切なアドバイスがされており、参考になります。
    私自身不安が払拭されたわけではありませんが、転塾を決めた以上は踏ん張るしかないですね。
    同じ状況の皆様、頑張りましょう!

  6. 【4632479】 投稿者: さぴぴ  (ID:zmFde5Ohg5g) 投稿日時:2017年 07月 04日 23:04

    転塾さま 過去の発掘ありがとうございます。我が子のことかと思うような・・大変役立つスレでした。うちも先日から某大手より移ってきました。夏前のいきなりのテスト(しかも授業はほとんど受けてないので)、夏期講習で何とかまわせればと思っています。当面プリの併用をする予定ですが追いつけるかどうか。家庭学習がカギですがワーキングマザーのため効率重視なところみなさん、転塾から頑張られていて勇気づけられました。大規模校のため競争率も高いのですが楽しく通っている様子なのでまずは半年の様子見ですね・・。

  7. 【4632558】 投稿者: 同じく  (ID:RZGPeF2KVK.) 投稿日時:2017年 07月 05日 00:23

    某大手から転塾してきました。
    新5年生のカリキュラムが始まった2月からですが、未だ慣れません。
    5年生までに全てを終わらせて6年生で過去問を解いていくというカリキュラムは以前の塾と変わらず、そこまで苦労するとは思っていませんでした。
    実際には、未習の内容が多くありました。
    転塾されたばかりで今回の組分けテストを受けられたとは、さぴぴさんはなおさら苦労されていることでしょう。
    2月転塾の我が子でさえ、習ってない…と嘆いていましたから。
    皆さんに配付されたプリバードの夏期講習の案内も、我が子に特別に渡されたのかと一瞬疑ってしまったほどです。
    プリバードも選択肢にいれないといけないのでしょうか。
    何はともあれ、お互いにがんばっていきましょう。

  8. 【4803070】 投稿者: 文武両道  (ID:L1gQJgPu72k) 投稿日時:2017年 12月 12日 14:33

    転塾ではなく、ノー塾からですが新5年の2月から通うことになりました。
    過去スレがすごく役立ちそうです。ありがとうございます。
    入室までの残り2カ月ほど、記載されていた問題集を参考に、
    理・社の未履修分に特に重点を置いて臨みたいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す