最終更新:

22
Comment

【1916081】自由が丘のサピ&N。もしくは旗の台Nか。

投稿者: 新4年母   (ID:X8PTEr31GLk) 投稿日時:2010年 11月 11日 17:32

こちらの掲示板を参考にさせていただき、色々考えましたが、答えは出ず・・・。自由が丘校・旗の台に限らず、サピ・N経験の先輩方にお話し聞ければと思います。

息子。新四年生です。二月から通塾を考えています。
性格:温和、マイペース。負けず嫌いでもあるが、その悔しさはその日に忘れるタイプ。(リベンジを誓って努力はしない)算数の難問系が好き。成績は、NやYの無料テストで上位10パーから20パーの間くらい。自分が!自分が!とアピールしないタイプです。

自由が丘サピ・・・親が行かせたい。理由はお弁当なし。拘束時間短。親がかりの件も了承済み。本人もクラス上下に関しては、あまり気にしないタイプかもしれない。通学30分。
・・・不安面。24クラスもあり余りにも大規模校。授業後に質問なんてしなそうなタイプの息子。存在薄で、下位に埋もれたままなのでは・・・。

自由が丘N・・・面倒見がサピよりよさそう。人数もサピが300人としたら150人くらいで、中規模か。

旗の台N・・・人数は70人くらい。小規模なのでよく面倒みてくれそう。後、家から一番近い。20分。

おそらく、子供に両方見学させたら、どこでも良い。と言うと思います。

母自身は、受験するからには頑張るつもりです。息子の性格からしてNのほうが合っているのかな、とも思います。しかし、母は自宅学習の面倒は見る気満々でも、お弁当は作りたくありません。夕飯は一緒に食べたいです・・。皆様の熱い意見お待ちしています。(自由が丘校の過去スレは拝読済み)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1916147】 投稿者: 経験者  (ID:wbe0WzDDkr.) 投稿日時:2010年 11月 11日 18:36

    自由が丘サピでSSコースが設定されている学校を狙うなら
    サピの方がいいと思います。
    ただし大規模校なので、ひとりひとりに対する面倒見は
    期待しない方がいいです。

    中堅狙いなら日能研の方がいいと思います。
    サピのテストは種類ばかり多くて
    位置づけがわかりにくく、
    中堅以下の成績だと全体の中でのポジションもつかめません。
    日能研のカリキュラムテストは
    レベルによって分かれていますし、
    学習の定着度を測るにはいいと思います。

    カリキュラムは日能研の方が一般的(良心的?)です。
    サピは少数の優秀者層をターゲットに作られています。
    オプションを取捨選択できるのは日能研の方ですね。
    その分悩むとも言えますが。

    お弁当ではなく、おにぎりみたいなものを持たせて
    帰宅後一緒に食べればいいのではありませんか?
    どちらの塾も6年生になると
    帰宅は9時半~10時になりますよ。

  2. 【1916271】 投稿者: GD  (ID:mULaiJkeeWw) 投稿日時:2010年 11月 11日 20:20

    こんばんは。

    NやYの無料テストを受けられているとのことですが、サピの入室テストも受けてられてはいかがでしょうか?

    自由が丘のサピはご存知の通り大規模校ですので、下位クラスともなると授業に集中している子の方が少ないため、下位クラスでは通う意味がありません。

  3. 【1916343】 投稿者: お弁当  (ID:Ekw20hFfk1g) 投稿日時:2010年 11月 11日 21:24

    Nのお弁当、6年生最上位クラスですが、夜2回だけです。
    あとは日曜のお昼のお弁当。

    他の夜は自宅で一緒に食べています。

    教室によって違うかもしれませんが
    毎晩お弁当ではないので
    それほど面倒でもないでしょう。
    コンビニおにぎりの子も多いですし。

    ただし、季節講習は、時間割によってはお弁当が毎日必要です。
    お弁当が必要でない講習もありましたよ。(お昼すぎ~19時ごろまで)

    もし私学に行くなら毎日お弁当作りです。
    その予行練習になりますよ。
    塾のお弁当がなかった時は、遠足や運動会のお弁当にうんざりしていましたが
    お弁当作りに慣れたのか、苦ではなくなりました。

  4. 【1916641】 投稿者: 新四年母  (ID:X8PTEr31GLk) 投稿日時:2010年 11月 12日 07:25

    皆様、色々とありがとうございます。参考になります!

    お弁当のニュアンスがうまく伝わらなくて反省・・。作るのが面倒というより、夕飯は団欒したい。という意味なんです。せめて4年くらいは・・。あと、お弁当作るとしたら、なるべく冷凍物など使わないと思います。理由は、食育もありますが、自分が食いしんぼうなのでおいしいものを食べさせたいからです。笑。なので、お弁当作りは手がかかることが目にみえてたので・・。

    サピの入塾テストは、一年位に前に受けました。そのときは好奇心から受けたので、詳しい点数等は忘れましたが、入塾の許可はいただきました。

    確かに、下位のままではつらいと思います。
    仮に、クラスは上位クラスをうろうろ出来たとした場合、息子の性格からして、自由が丘サピの大規模でやっていけるでしょうか?

    我が息子・我が娘の性格だから、サピと合った!というお話、逆に、こんな性格なら他塾のほうが合う!というご意見、引続きお願いいたします。

  5. 【1916674】 投稿者: 大規模校5年  (ID:9EG/1yApAHk) 投稿日時:2010年 11月 12日 08:08

    男子です。自由が丘ではありませんが、20コースある校舎です。新4年で入室しました。
    息子はもともと争いが嫌いでおっとりしていましたが、だんだん変わってきましたよ。
    真ん中ちょい上のクラスでスタート。とにかく必死に宿題をこなして、テストの度に間違い直しと分析を繰り返してきました。5年生の一年間はα1~3で推移しています。
    上のコースにいると、それなりのプライドを植えつけられるようで、クラスに恥ずかしくない成績をとりたい意識が出てきました。

    サピの大規模校で上位コースをキープするには
    ①大量のプリントをこなす速読力、読解力、計算力
    ②親の分析力(本人の現状に合わせた課題の取捨選択・テスト出題傾向、弱点・未理解部分の把握)
    ③プリントの解説(特に算数)を親または本人が自力で理解できること

    ③は質問教室に残って聞きまくる根性があれば問題ありません。
    うちは早く帰宅したいので、本人が必死に読み、応用問題を解いています。(母は算数苦手なのでさっぱり分かりません)

    すべて本人が天才で一度聞いたことを決して忘れない記憶力があれば不用ですね。

  6. 【1916685】 投稿者: お弁当  (ID:Ekw20hFfk1g) 投稿日時:2010年 11月 12日 08:17

    お弁当は5年生からですよ。

  7. 【1916916】 投稿者: GD  (ID:BRcw0qPpKxg) 投稿日時:2010年 11月 12日 11:02

    サピの場合、基本的にコースに関わらずテキストは同じものを使用しているため、授業で扱う内容もほとんど同じです。

    昨日下位クラスの話をしましたが、逆に上位クラスの子はかなり優秀な子達がそろっていますので、上位の実力があればいい意味で切磋琢磨できると思います。

    デメリットとしては、仕方ないことではあるのですが、α1-α3とα4-α6で先生がまったく変わります。
    色んな先生に教われて楽しいのか、先生がコロコロ変わって困惑するのかの違いはあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す