最終更新:

18
Comment

【2029915】西宮北口教室について

投稿者: 関西人   (ID:hQKvEtxCxns) 投稿日時:2011年 02月 20日 23:32

今年の二月から、関西にもサピックスが開校しましたが、いかがでしょうか?
どんなことでもよろしいので、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2030214】 投稿者: 元関西人  (ID:YLgzuXAIQC.) 投稿日時:2011年 02月 21日 09:21

    関西の某塾より、転居のためSAPIXに転塾しました。
    SAPIXは予備校のような感じで、質の良い授業はしてくれますが、後はすべて親が管理しなくてはいけません。
    面倒見の良い塾がたくさんある中、関西のSAPIXに入塾するメリットがあるは、東京でSAPIXに通っていた方か、
    東京での受験を検討されてる方のような気がします。

  2. 【2030815】 投稿者: 関西人  (ID:hQKvEtxCxns) 投稿日時:2011年 02月 21日 16:41

    新小5ですが、週三回、三時間の授業だけで理解して、たくさんの宿題をこなすのは、拘束時間の長い、関西の塾に慣れた子には大変なんでしょうか?

  3. 【2030817】 投稿者: 何とも言えない子  (ID:VXv91YZBWqg) 投稿日時:2011年 02月 21日 16:43

    うちも念のため、説明会を聞きに行きましたが、
    テキストは東京のものと変わらず、同じものを使用するそうです。

    講師陣も、最初は東京の社員を送り込み、その間に関西要員を育て上げてから
    チェンジするようです。
    社員だけでなく、学生バイトも使うとのことです。

    お値段も中学年から他所より少し高めの設定でした。

    新五年までの募集のため、どれくらいの能力の子供が来て
    志望校の幅もわからないので、子供に合わせ六年の志望校クラスを考える。
    人数が少なければ、例えば灘甲陽志望の子が同じ教室で違うプリントをして・・・
    のようなイメージが伺えました。

    お弁当も、基本教室では軽食さえ出来ないスタイルで、
    帰ってから自宅でゆっくりと食べる。
    お腹が空いても軽食も食べることは出来ません。
    勉強する時間に、食事をしては集中力が途切れるからということです。
    (東京のサピも同様、お弁当持ちは六年のみだと聞いてはいましたが)

    それは正論だとしても、遠方から通う場合、飲み物しか口に出来ないのは
    酷なので、うちはリストから外しました。

    東京で一、二を争う塾だとしても、こちらで実績がないところに
    預けるのは冒険ですね。


    五年くらい先なら結果も出ていることでしょうが。

  4. 【2030876】 投稿者: 悩みますよね  (ID:gfF2J7.eqmc) 投稿日時:2011年 02月 21日 17:26

    サピは、講義を聞いて、家庭学習で復習をし、更に翌週の授業時に確認テストを実施する形を徹底し、定着を図っていきます。テキストは、なぜそうなるのか?を、図解や理屈でキチンと説明されている内容になっていて、家庭学習でもよく理解できる内容になっています。クラスにより扱う問題は違うようです。量は確かに多いです。苦手分野の対策に時間を割けたり時間を有効に活用できるので、我が家は、サピに満足してます。※家庭学習ノートを授業時に提出すると、当日にコメントを入れて返却してくださいます。子供には良いモチベーションになっています。希の宿プリのイメージです。

  5. 【2031068】 投稿者: 関西人  (ID:hQKvEtxCxns) 投稿日時:2011年 02月 21日 19:57

    皆さん、いろいろ教えていただきありがとうございます。
    自分のペースでできそうなのでサピックスにひかれるんですが、他塾より短い講義で、自分でプリントをこなせていけるのかが心配で迷います。一時間くらいでも自習できるスペースや時間があればいいのにと思うんですが。

  6. 【2031919】 投稿者: 関東人  (ID:T5.do3h/WYw) 投稿日時:2011年 02月 22日 12:06

    サピは他の追随を寄せ付けない圧倒的に実力がつく塾です。
    何よりテキストやプリントがいいですね。

    かなりハードな塾ですが、ついていけば、軽くどこでも受かります。

  7. 【2096580】 投稿者: 西北  (ID:tzWBCCatRZY) 投稿日時:2011年 04月 15日 21:03

    生徒は集まっているのでしょうか?
    閑古鳥が鳴いているように見えますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す