最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4745210】 投稿者: 漢字問題集???  (ID:Rt2x2XB96aE) 投稿日時:2017年 10月 20日 15:47

でもねさんが、本当に内部の方と仮定して。

素晴らしく優秀だった我が子が、こんな風になってしまったのは、誰のせい?
    どうして?という思いが強いのでしょうね。
    何事においても、思い描いたようにならないとき、他人のせいにする人って、
    必ずいますよね。
    まずは、本人さらには養育している親、家庭に問題があったかもしれない、と
    省みた上で、それでも全面的に学校のせいにしたいのか、少なくとも学校にも責任があるよね、と思って、単に愚痴っていらっしゃるだけなのか。
    私も、漢字は自然と身についているみたいだから、それより単語テストを、と、
    この版で愚痴ってみたので(笑)

学校はあまり関係ないさん、の「どれだけ規律正しい学校に行っても、ダメな人はダメ。元々の本人性格と各家庭の教育」、私もそう思います。
    それに、規律の厳しい学校の実情が分からないのですが、規律が厳しくても、
    子どもって、抜け道をなんとかして見つけようとしませんか?
    押さえつける→のがれる→さらに押さえつける、の悪循環になるだけでは
    ないかな、だったら、見守りつつも、適当に自由にさせてくれている方がいいのでは?と思っています。もちろん、見守りつつ、です。
    スマホ管理等々含む生徒指導について、胡座をかいている、そうでしょうか?
    期によって、例えば、スマホ管理方法が違うのは、学校側も模索しているのかもしれませんし。今の時代、スマホ所持ダメ、は不可能です(親御さんもガラケーを通し、お子さんに持たせていないご家庭もありますが)。
    どこまで管理したら、便利な面を享受しつつ、うまくつきあっていけるのか、
    ここまで管理したら、こんな弊害が出る、とか、ちゃんと観察されていると
    思いますけど。

勉強については、決して、手を抜かれているとは思いません。
    入学段階で、相当の知識量を身につけている4教科については、どんどんハイレベルなことをやっていただいて構いません。それこそ、指導要領レベルの内容は問題なく出来ると思うので。でも、でも、ゼロから始める英語だけはね、、、と思ってしまうだけなのです。

説明会行かれましたか?さんの「理念を理解して入学させたけど、
    面食らうときもあり、でも受容している」というのが、
    筑駒保護者の大半の感覚のように感じます。
    この感覚、就職、結婚等、人生の節目の選択を似ているような(笑)
    あ、でも、仕事は嫌ならやめる、結婚ピリオドを打つ、方法はありますが、
    学校となると、なかなかやめられるものではないか、、、

でもね、さんのお子さんがよい方向に向かわれますように。

2. 【4745247】 投稿者: でもね  (ID:RyMoiHKgwOM) 投稿日時:2017年 10月 20日 16:28

>素晴らしく優秀だった我が子が、こんな風になってしまったのは、誰のせい?
    どうして?という思いが強いのでしょうね。
    何事においても、思い描いたようにならないとき、他人のせいにする人って、
    必ずいますよね。

これは単純な妄想としてありがちなのかもしれませんが、全く違います。
    何事においても悪い方向へ考えたい人って、必ずいますよね。

偏差値で選んだか?
    皆さん偏差値「帯」で選んでいると思います。後は、校風と場所では?
    理想的な学校がその一帯にあるとは限らないと思います。
    それに、現実には理想通りなどなく、入ってみなければ何が起こるか分からない、ではないでしょうか。

だから、もちろんですが、愚痴ですかね。
    素晴らしいところが沢山あるし、受容していますよ。

3. 【4745273】 投稿者: 計画的に、、、  (ID:DHgb0jszqk2) 投稿日時:2017年 10月 20日 16:52

筑駒+鉄緑会の話で虫も食わないような話が出てきたので、それをなぞって受験生が中学入学後に多少は参考になるかも知れない話を一つ、、、

筑駒生は結局”他力本願、鉄に頼ってシャカリキ”みたいな書き込みがありましたが、、、
    圧倒的な実績があり、効率が良いから筑駒(を含む上位校)の生徒は鉄緑会を選びます。
    そして計画的に事を運ぶ。
    筑駒には、全てを自力でやってのける天才肌の子もいるようですが、それは極少数派。
    多いのは”努力の天才”タイプだと思います。
    ”ポテンシャルも高いけど努力も怠らない。” だから強いのです。 

因みに、鉄緑会に入る目的は大学受験の準備ですが、鉄緑会の目標は”東大に入ること”ではないそうです。 
    鉄緑会の説明では、”中高の学校生活をエンジョイしながら、余裕を持って大学受験の準備をする。そして、東大に入るのであれば(英語で)上位8%以内(望ましくは3%以内)で合格すること。それが最低限の目標”と言っていたと思います。
    上位8%以内というのは、理Ⅲと文Ⅰの学生が大半を占めますが、東大に入ってTLP→GLP履修するためには大体上位8%以内に入る必要があるそうです。
    東大の下位と上位では雲泥の差があるみたいな話を良く聞きますが、実は上位8%以内と”その他”で大きな差があるそうです。
    エデュにグローバル教育校云々というスレッドがありますが、中高のグローバル教育校はグローバル人の裾野を広げるために有効だと思いますが、そのスレッドにはTLP→GLP(→その後)まで視野に入れた話が出て来ないので、”何だかなー”という感じです。
    また、グローバル教育校の熱狂的信者の方には申し訳ありませんが、今のところ、それらの学校のカリキュラムだけでTLP→GLP履修レベルに値したという実績は殆どありません。 
    今のところ、実績のある進学校から実績のある塾に通って受験に臨むことが圧倒的に優位です。

中学に入ったから”自由だ”なんて話しはありません。
    悠々自適はリタイヤしてから悲しいくらい長くあるはずです。
    上位8%以内というのは雲の上の話のような気もしますが、時間はあります。
    また、この話を”知っているのと、いない”のでは大きな差があるはずです。
    ”知って”チャンスだと思ったなら、一足先にスタートすればいいのです。
    ”中学入学後も先を見据えて行動する。” そのための道筋をつけてあげるのは親御さんしかいないと思います。

4. 【4745908】 投稿者: 教えて下さい  (ID:Hp/BtmVyeo6) 投稿日時:2017年 10月 21日 08:51

受験英語と海外で通用する実用英語は違う、というイメージが強かったのですが、最近は違うのですか?
    個人的には鉄の英語はあくまでも大学入試のための手段(実際に聞く話すの英語は鉄とは別に英会話学校等に通う必要がある)だと思っていました。受験英語で上位8%でも、真の英語力は全然違うのかな、と。

5. 【4746042】 投稿者: 部外者ですが  (ID:9sJPa/rKmys) 投稿日時:2017年 10月 21日 10:46

最終的にネイティブの知識層と渡り合うことを目指すなら、純ジャパでも英検1級を"目指す”のではなくて、そこが”出発点”になるでしょうね。英語は繰り返しの訓練が必須なのでまず時間も取られますが。まず、耳がいいことや、もしくは小さい頃から聞く話す面はネイティブの発音で慣れていることを前提にすると、よりしっかりやるべきはライティング。その人の知的レベルに合った話をするにはスピード感をもって”書ける”ことが必須です(なかなか手強い仕事ですが)。中1初めなら短文を3行からでも始めるといいのでは?自分の知的レベルに合った文章をスラスラ書けるようになるには文章の部品(語彙や構文など)をしっかり身に着けて行かなければどうしようもないことを痛感しますよ。中学レベルで躓いていたらお話になりません。だって昔と違い良い教材はどこにでも転がっていますから自分でいくらでも勉強できます。知的レベルが高くなれば高くなるほど語彙・表現も際限なく広がり大変になってきます(買い物英語とは違うので)。
    筑駒は各国大使経験者や海外一流大学教授もかなりいて、あのダヴィンチコードの翻訳者もOBだそうですから、その気になればそのレベルに達するのでは?
    でも、現代人は昔以上に様々な事を要求されて(それも高度に)大変ですね。

6. 【4746178】 投稿者: TLPは注意も必要  (ID:ujWWt17ZJfk) 投稿日時:2017年 10月 21日 13:06

昔の鉄緑会は所謂受験英語を教えていたと思いますが、受験英語でも東大に入れる習得レベルなら上位8%に入らなくても十分に潰しは利くでしょう。
    また、今の中学三年生(2020年度受験)から大学受験改革が始まるので、鉄緑会でも対応を始めています。
    これから中学受験をされるなら、夢を持って是非上位8%以内を目指して欲しいと思います。

ただ、本質的な問題ではないかも知れませんが、TLPには選択単位項目に”ピースボート参加研修”のプログラムがあります。
    ご存じの方も多いと思いますが、ピースボートは中核派の資金源とも言われており、”ピースボート”でググるとその後に”怪しい”、”洗脳”、”明日の衆議院選挙候補者名”等の語句が検索候補として自動的に表示されたりします。
    東大教授陣にそちら系の思想を持った人物が入り込んでいることは明白なので、TLP履修の際は全てを鵜呑みにするのではなく、十分注意が必要です。
    東大のトップ層を洗脳しようという企みは如何にも半島系の考えそうなことですが、教育に政治を持ち込まないで欲しいものです。

7. 【4746368】 投稿者: Dice!  (ID:/ycsQhoC52.) 投稿日時:2017年 10月 21日 16:03

今年の筑駒の文化祭は11月3日(金)〜5日(日)に開催されますね。受験学年のお子さんは忙しいことと思いますが、モチベーションを上げるためにも僅かな時間でもぜひ見に行かれてはどうでしょう。
    高校3年生は夏休み登校禁止!と言われるのは勉強そっちのけで文化祭準備をしてしまうからだとか。この時期、各塾では筑駒生の姿が少ないそうですね。
    「筑駒文化祭2017」で検索してみてください。第66回筑駒文化祭の公式サイトがありますよ。1年かけてきた文化祭準備も佳境に入っているようです。

8. 【4750316】 投稿者: GSUITE  (ID:qS5dAELLVWg) 投稿日時:2017年 10月 24日 21:41

今年の文化祭のパンフレットを息子が持ってきました。昨日配布されたようですが、いつもどおりカバンの中で熟成されていました。今年のパンフのあまりのクオリティーの高さに驚いております。聞けば、今年の高校2年生が制作したようです。このパンフを見るだけでもこの学校の良さがわかりますね。ぜひ文化祭で見てあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す