最終更新:

2057
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:11年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4774096】 投稿者: 在校生親  (ID:j7yKuZCqp/Q) 投稿日時:17年 11月 14日 19:42

    赤本に明記してあったと書きましたが記憶違いで、サピックス発行の「出題傾向リサーチ」にありました。
    上の子どもの時にいただいたもので出典は古いのですが、筑駒の方針は変わっていないのでその部分、転記しておきます。

    『また、本校の解答用紙はわくで区切られており、右側が「答え」らんになっており、左側が「計算」らんになっています。ここで注意したいのは、「計算」らんの存在です。「解き方」らんではありませんから、「途中までできたら部分点」などという甘い考えは今すぐ捨ててください。答えが合わなければ0点と思っておくべきです。そのうえで、「計算」らんがわざわざあるわけですから、途中の考えなどをそこに書いておく習慣はつけておくべきでしょう。』

  2. 【4774150】 投稿者: オープンでは算数の部分点はない?  (ID:szTrKtF44Ds) 投稿日時:17年 11月 14日 20:30

    在校生親 さま

    本当にありがとうございます!!(感涙)

    >「計算」らんの存在です。「解き方」らんではありませんから、「途中までできたら部分点」などという甘い考えは今すぐ捨ててください。答えが合わなければ0点と思っておくべきです。

    これがすべてだと思います。子供は今回の算数で解き方を細々(「計算欄」を
    「解き方(記述欄)」だと勘違いをして)
    「まず、A点とB点がウンヌン」「図示してみると、ナンタラ」
    「途中式がこうなる」とやっているのです。
    開成クラスで「部分点を貰える答案作り!これじゃ部分点ないし、論理がわからないと減点だよ」と(開成対策としてはご箴言、ごもっともです)言われていることを、筑駒オープンでなぜか忠実にやって時間切れ、解答欄埋めきれずに玉砕したという状態です。ここでお聞きできて、本当に良かったです。

  3. 【4774283】 投稿者: ちょっと一言  (ID:oC6yTPrD0Ds) 投稿日時:17年 11月 14日 22:09

    国立は特に、文章に忠実に、が鉄則です。
    「説明しなさい。」ならそうすべきです。
    採点者にわかりやすく「説明する」ことが求められます。

    「何通りありますか。」なら「何通りあるか」を答えなければいけないはずです。

    質問にしっかり答えていないのに、部分点を貰えるのはやはり難しいかと。

    ちなみに、東大の数学は、「示せ。」とあるので、示さないといけないのだと思います。

    それから、SAPIX内の先生方の採点は、採点者によって明らかに違います。
    そもそも入試の部分点については、誰も絶対に知り得ない情報なのですから、順位は気になるでしょうけれど、正確な答えは絶対として考え、やり方を勘違いしている場合以外は、三角云々にはあまり惑わされない方が得策だと思います。

  4. 【4774422】 投稿者: オープンでは算数の部分点はない?  (ID:szTrKtF44Ds) 投稿日時:17年 11月 15日 00:40

    ちょっと一言 さま

    おっしゃる通りだと思います。普段の校舎のSSは先生の思いやり採点が
    あって、できるだけ部分点をあげたいと見直し加点をして下さるようですが
    本番の採点官はサピの先生ではなく、学校の先生ですから(それもルールに厳しい国立の)「聞かれたことに正確に答えよ」、ですね。
    今回は良い勉強になりました。ありがとうございました。

  5. 【4774641】 投稿者: 部分点ないんですか?  (ID:uVF2qZ6OBRU) 投稿日時:17年 11月 15日 09:11

    筑駒学校別1回目算数では、答えがあっていたのに途中式白紙で15点近くひかれ偏差値悪かったです。子供は途中式書けって問題に書いてないと主張しましたが、きっとこういう採点なんだよと、今回は反省し、しっかりかいたら時間切れでやはり点悪く。1行式書いて回答らんに書くくらいがちょうどよいのでしょうか。悩みます。作戦のたてかたが変わります。いったいなにを信じれば?

  6. 【4774715】 投稿者: さようなら  (ID:xmCMXi.fTxI) 投稿日時:17年 11月 15日 10:08

    このスレによくお邪魔して参考にさせていただいていました。
    今回の模試で受験校から外すことになりました。
    親の気持ちの整理をつけるために書き込みます。
    今までお世話になりました。
    受験される方、良い結果が出ますように。

  7. 【4774811】 投稿者: ?  (ID:Bnl401OZ38M) 投稿日時:17年 11月 15日 11:32

    うちの子が受験生だった当時は、
    途中式も空白欄にしっかり書くようにいわれてました。
    答えが間違っていても、思考回路が丁寧に書かれていれば、
    それが、誤った考えでなければ、部分点は入ると聞いていました。
    部分点が入ってなかった、というのは、間違った方法での解答ではななかったのでしょうか? あるいは、点をあげるのには、及ばない段階で終えてしまった解答だったのだと推測します。
    早稲田のように、解答欄しかないような算数ではなく、
    しっかりと空欄をわざわざつけている解答用紙なのですから、答えだけでよい、
    といえるはずがないです。

    さようなら、さん、
    決断されたのなら、1日合格しますように! としかいえませんが、
    でも、お子さんが受けたいのなら、諦めるのも、どうかな、とおもいましたので、ちょっと、ひとこといわせてください。
    筑駒の冠模試で合格率30%以下で合格してる子たちってけっこういるんです。
    また、開成落ちもクラスで数人づつはいました。その時の気分や問題の相性で、偏差値に関わらず、出来不出来ってけっこう違ってくるものです。
    それから、模試は12月でおしまいだけど、1月まで成績は変動します。
    うちの子と同じ校舎で、いつもα4にいたおこさんが、開成と筑駒両方合格してました。
    高3になると、中学の選択よりもっと迷うと思います。特に都内国立医学部の場合、確実な合格はかなり厳しいボーダーですから、やはりギリギリまで迷うんです。終了してみると、思い切って出願した者勝ち、みたいな、かんじだったな、と思います。

  8. 【4774901】 投稿者: ちょっと一言  (ID:oC6yTPrD0Ds) 投稿日時:17年 11月 15日 12:39

    部分点ないんですか? さま

    >答えがあっていたのに途中式白紙で15点近くひかれ
    >しっかりかいたら時間切れでやはり点悪く

    時間切れで解答に至らないのが一番まずいです。
    解答欄に「計算」と「書いて」あるなら最低限の正しい計算式と答えを書いておけば減点される可能性は低いのでは?
    途中全て暗算だとしても、それは個人の能力でしょう。(途中式白紙とは、どの途中??計算欄全て白紙でしょうか?計算欄の答えと解答欄の答えに何の脈絡もない?)

    採点基準が分からない以上、保守的に考えつつ(保守的=加点なし)、どこで減点されるかの駆け引きです。
    花より団子が大切だけど、全然花がなければなんで団子食べたのか分からない。

    解答 〇 式バッチリ →完璧(当たり前)だけど時間がない!
    解答 〇 最低限の計算式と答え →考え方が正しければ、減点される理由がない
    解答 ✕ 式バッチリ →保守的に考えたら厳しいでしょう
    解答 ✕ 最低限の計算式と答え →保守的に考えたら厳しいでしょう
    でも、計算欄白紙で解答✕では箸にも棒にもかからないので、簡単な式を書いただけでも後悔は少ない・・。解答を外したときの担保でしょうか。

    さようならさま、実情が分からないので無責任なことは言えませんが、どの学校も考え方ひとつで住めば都ならぬ、学べば都だと思います。
    合格することだけが幸せとも限りません。
    いい受験ができますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板