最終更新:

2524
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5599421】 投稿者: 御三家先輩方  (ID:rZKKa8RZY3.) 投稿日時:2019年 10月 09日 15:16

    小4ですが サピックス は親のサポート必須でしょうか。4年生で親がテキストを読み込み一問一答で口頭で問題を出したりといった口コミなど見かますが
    我が家はほとんど関わっていません。
    御三家かその下に 本人は行きたいようですが
    親のサポート必須なら我が家は
    とても厳しいと思いました。
    ほとんど何もしてあげられてないです。
    アドバイスお願いします。

  2. 【5599431】 投稿者: 持ち偏差  (ID:mVYZS3idSQk) 投稿日時:2019年 10月 09日 15:23

    たぶん、みなさん様
    おそらく様

    お返事ありがとうございます。
    偏差値ではなく、模試での順位が目安なのですね。学校別の模試で1桁順位とれたら、自身をもって本番にのぞめそうですね。

    まだ4年生なのでこれから先どうなるか分かりませんが、とりあえず現在中規模校舎の、エデュで言われるところのいわゆるアルゼロの位置にいます。

    神奈川在住で1月校で現実的に通えそうなところがないため、この併願でいくと2/3まで合格が1つもない状態で筑駒に挑むことになりそうで、精神的に不安があります(私が(汗))。でも最難関レベルの子で午後受験って確かに聞かないですよね。
    最悪引っ越しも視野に入れて渋幕を受験するか、1日に御三家を回避してどこか合格を取りにいくか。でも手が届くのであればやっぱり御三家も受験させたい気持ちもあり…。悩ましいです。
    御三家には落ちようのないレベルまで到達してくれたら、迷うことなく併願できるんですが。

    数字の目安、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

  3. 【5599469】 投稿者: 終了組  (ID:9M5YXalII/.) 投稿日時:2019年 10月 09日 16:26

    1日午後ですか。
    開成の保護者待合室の動きからすると
    開成受験の一定数は
    午後受験組いましたね。

    私の息子は午後受験、
    申し込みもしませんでした。
    渋幕が抑え校でしたし
    開成受験の手応えで
    2日校も回避しました。

    神奈川在住の方には参考にならず
    すみません。

  4. 【5599494】 投稿者: 持ち偏差  (ID:mVYZS3idSQk) 投稿日時:2019年 10月 09日 17:14

    お返事ありがとうございます。

    2光も渋谷系も、数字上は御三家といくつも偏差値変わらないと思うのですが、筑駒に合格できるレベルになると、他の学校の問題も簡単に感じるのでしょうか?
    逆にいうと、御三家なら受験当日に合格を確信できるくらいでないと、筑駒には合格できないということなのでしょうか。

    私も夫も、この辺りのレベルは未知の世界なので、偏差値表眺めるだけでビビってしまってます(笑)

  5. 【5599661】 投稿者: 四年生だと  (ID:cCykg3bnhq.) 投稿日時:2019年 10月 09日 20:02

    お気持ちはよーーーくわかりますが、今から2年以上先の受験のことを考えるのは少し早い気がします。
    まだ、志望校などはぼんやりしておいて、今は勉強を楽しむという姿勢をお母さんが示してあげたらどうでしょう。ご家族はどーんと構えていたほうが、子供は気持ちよく学べますよ。
    もちろん息子さんが将来有望なのは確かですが、筑駒は、五年生からサピックスに通塾したという子もそこそこいます。中には無料講習などを転々としただなという猛者も聞きます。
    そういう子たちといずれ競争していくとなると、四年生の時に参考にすべきは、現時点での成績やクラスより、飲み込み方やつかみ方の地頭かと思います。もっと言ってしまえば、費用対効果ならぬ時間対効果みたいなところでしょうか。
    家庭学習ほとんどしてないけど偏差値60をキープしてるような子の、六年生後半での伸びは怖いです。そういう子が六年生秋にガンガン伸びてきて体力気力に満ちたまま二月に来ると無双で開成筑駒を取っていくのです…。その子たちの親は、四年生の時には筑駒など、考えてもいなかったと思います。
    志望校とか併願校とか細かく考えなければならない時期は、いずれば来ます。
    せっかく優秀なお子さんですから、今は学校名にこだわらず、勉強が楽しいという気持ちを育むことが大切です!

  6. 【5599731】 投稿者: なんてことはない。  (ID:eTEn0PjFc0Y) 投稿日時:2019年 10月 09日 21:06

    世の中に確実にはないですけれども、SOで筑開二光渋幕辺りで概ね一桁〜30番順位なら自信持って臨めるでしょう。みんな行きたいと思って受けるんだから、激しい競争になるのは当たり前。心を整えてどんと来い、です。
    筑駒は頭いい奴らの特権か?と思うくらい自由過ぎます。しかし時間にルーズ過ぎて、社会人としてどうなんだ!(社会人じゃないですけど)という感じ。常識が世の中の非常識みたいなところあるんで、フツーの社会に出なきゃなんなくなったら、この人達大丈夫なんだろうか?と不安になります。

  7. 【5599901】 投稿者: SOは  (ID:YrLDomN7myk) 投稿日時:2019年 10月 10日 00:19

    SOは算数が易しく満点が50人以上の時もありました。算数が難関な学校を目指す場合、SOの順位だけで判断するのは危険。

  8. 【5600083】 投稿者: 6年生で  (ID:pmOUCN/zQ4Y) 投稿日時:2019年 10月 10日 08:40

    四年生だと様と同意見です。

    4年生の頃できてると思っててもその後残念だったり、意外な子があと伸びしてきたり、いろいろです。

    筑駒行く子なら他の学校も余裕でも無く、普通に渋幕二光落ちいますよ。

    持ち偏差値足りてても何があるかわからないし、持ち偏差値足らなくても受かる子は受かる。

    そんなことを気にするのは6年生で。
    4年生の時からそんなでは子どもは息が詰まりますよ。

    子どもの目がキラキラしてるのを大事に、がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板