最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5980426】 投稿者: こわ  (ID:g9Ir7CximIw) 投稿日時:2020年 08月 13日 01:18

    在校生親と思しき方々に畳みかけるように質問してたくせに、思ったような回答が得られないと分かるやいなや、ややこしい保護者だの、それに続くブルさん信者らの「精神的にヤバイ人」「子どもの成績にしかアイデンティティーを持てない可哀想な方」だの、態度急変の手のひら返し、怖いですね。
    先輩ママが、親としての経験や知ってる情報を語る場面なんて、中学受験に限らずよくあることでしょうに。

    ていうかこれ、一昨日急に、ブルさんが正しいと思います!私も、私も、と立て続けにレスがあった流れと似てますね・・・
    ブルさんが心底、残念です。と言ったとたん、ブルさんに被さるように、口汚い言葉でこうも立て続けに書き込みが続くものでしょうか。

    本当に信者らしき方が複数いるのか、はたまた自作自演かは分かりませんが、吐き捨てるような最後の書き込みから、ブルさんの本性、見えたりですね。
    また平和で有意義なスレに戻って欲しいものです。

  2. 【5980661】 投稿者: まあ  (ID:k0HIbAYuyIc) 投稿日時:2020年 08月 13日 10:19

    むしろ筑駒信者の特性があらわれてしまったような気が・・・

  3. 【5980665】 投稿者: ちなみに  (ID:3gQqmXLfetc) 投稿日時:2020年 08月 13日 10:24

    ちなみに、2か月前なら、すでに始まっていましたよ。

  4. 【5980709】 投稿者: ブル  (ID:EPK2WWbYjMM) 投稿日時:2020年 08月 13日 11:12

    筑駒下げをしているわけでなく、受験生の保護者へ知りたいだろう情報を提供しているだけです。筑駒、好きですよ。組織だってはいません。受験する価値がないとも言っていません。親子で筑駒を目標に一生懸命やってきて、可能性があるレベルなのでしたら、むしろ受験するべきと思います。この瞬間は合否が大事かもしれませんが、人生においては、合否にかかわらず、チャレンジする事が、大事だと考えるからです。終了組みに来るなと言ったこともありません。むしろ、色んな人が来た方が良いと思います。筑駒も確かに人間形成をうたってます。ただ、どこまで行っても国立の思想が根本にある事、自由すぎる事で、逆に難しいと思います。

  5. 【5980726】 投稿者: ブル  (ID:EPK2WWbYjMM) 投稿日時:2020年 08月 13日 11:33

    もしかしたら、もう少し前だったかもしれませんが、筑駒に通っている子とばったり会って少し話した時に、学校は1回/2週間で動画の配信はなく、課題はでている。オンライン授業はzoomかmeetかでやるか、やらないか定かではないと言っていた、曖昧な記憶があり質問させていただきました。こういう状況のときに、どのような対応が取れるかも、学校選びの参考になるかもしれませんね。

  6. 【5980745】 投稿者: ブルさんて  (ID:T5gj9Q5bO/.) 投稿日時:2020年 08月 13日 11:56

    他塾の塾講師なのかな?
    ここで知りえた情報を生徒さんや保護者に訳知り顔で提供しているのかな?
    それ以外の立場だと数日間掲示板に張り付いてこれだけわーわー言っても何のメリットもないような・・
    貴重なこの時期の時間を費やしているわけですし・・・
    一傍観者のつぶやきでした

  7. 【5980757】 投稿者: そもそも  (ID:PGWmGLo9E2.) 投稿日時:2020年 08月 13日 12:18

    学区制限で限られた人しか受験できないし、いままではやたらと喧伝されたり槍玉に上がるような学校ではなかったですよね。そこが良くて受験したのですが。

  8. 【5980852】 投稿者: なんだか  (ID:YRQXehssOK2) 投稿日時:2020年 08月 13日 14:26

    私のこの前の書き込みはブルさんに宛てたものではなく、一連の流れについて感じたことを書きました。ブルさんが組織的な方とつながっている、とは断定しておりません。が、筑駒下げしたい一派に利用されてる可能性はあるかも知れません。

    >終了組みに来るなと言ったこともありません。むしろ、色んな人が来た方が良いと思います。

    これもブルさんが利用されたということで、ブルさんの筑駒保護者残念という書き込み後、このスレの趣旨(=サピックスの卒親の方がいろいろ相談に乗ってくれる)に反する書き込みがあったわけですね。

    筑駒は学校説明会などで先生のおっしゃることを受け止めると、個人それぞれがもつ良い面を引き出すような人間教育を行事や日常生活を通して個々人を尊重して伸び伸びとやってくれるのではないかと思えます。

    建学の精神とか宗教のようなあるべき姿を押し付ける私立のそれとは比べる次元が違うような気がしますが、私は個人個人を大事に育ててくれる感じがして筑駒の人間教育に惹かれます。

    ここでのブルさんのやり取りを見てますと、在校生の方がいろいろ言ってもご自分の固定観念が邪魔して受け入れられなくなっているように思えましたので、ご自身が筑駒の学校説明会に行かれてその辺のところを先生方とお話しされたらいかがでしょうか?塾の関係者も事情を話せば入れてもらえるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す