最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2841946】 投稿者: 今日開成  (ID:bYbhiE1WmrI) 投稿日時:2013年 02月 01日 11:58

    駒父さんも二俣川さんも同じまちがいしてましたね。
    でもいちいち揚げ足を取るほどのまちがいではないでしょう。
    とても参考になります。

    ちなみにうちは○成受験予定が風邪でダウン。明後日の筑○にしぼって
    今日明日は体調管理することになりました。。。

    体調が悪くなければ落ちることはありえないですし、○成合格してもどうせ行かないからな〜

  2. 【2842033】 投稿者: 参考にしている人も多いはず  (ID:VOsvLrf0knw) 投稿日時:2013年 02月 01日 12:43

    正直に書いてくださり、有難いです。非常に具体的でわかりやすい。

    傷つく人もいらっしゃると思いますが、コメントの大部分は(心情的部分は個人的なものなので)、厳しいけれど皆さんが思っていても口にしないだけの事実だからだと思います。

  3. 【2842091】 投稿者: 今日開成  (ID:bYbhiE1WmrI) 投稿日時:2013年 02月 01日 13:27

    熱も下がって一安心です。ここまで来れば明日明後日の体調管理だけですね。

    息子はいままで300以上は軽くクリアしていました。
    過去問10年分でも、1回目は時間がきつかったみたいですがその後は余裕で300は越えています。

    ですので駒父さんの基準でも合格確実だと思っていますがどうでしょうか? 駒父さん。

    ありえないとは思いますが、もしも今年がいままでとまったく傾向のちがう超難問ぞろいになっても、
    それに対応できる受験生はひとにぎりでしょうから、そのときはそのときで不合格はありえないとおもっています。
    倍率だけ見るときびしそうですが120名も受かるのですからその中に入れないとは思っていません。

  4. 【2842126】 投稿者: 今日開成さんへ  (ID:vmMSop2qKKk) 投稿日時:2013年 02月 01日 13:59

    駒父です。

    息子も開成中学は受験しましたが、あくまでも前哨戦でした。

    筑駒しか考えていなったので、筑駒に不合格だったら仕方なく開成に入学したかもしれませんが、三年後には確実に筑駒高校を受験していたと思います。

    300/400点以上ならば確実に合格しますので、安心して筑駒中学校を受験してください。

    ただし、絶対にパーフェクトを狙わないようにお子様に伝えてください。

    必ず筑駒中学校に合格しなくてはならないというプレッシャーから、全問完答しようとすると危険です。

    いくら最優秀層が受験するといっても、75%の得点で必ず合格します。

    試験時間はたった40分です!

    気負い過ぎて、難問にはまってしまい時間をロスしてしまうと取り返しがつかなくなってしまいます。

    ですので、自分が解けない問題は他人も解けないはずだと自信を持って捨てましょう。

    あくまでも、300点突破が目標です。

    逆に言うと100点までは捨てても大丈夫ですよ!

    お子様が第一志望の筑駒中学校に合格できることを祈っています。

  5. 【2842137】 投稿者: さぁどうでしょう  (ID:zLm8.e/t2K2) 投稿日時:2013年 02月 01日 14:12

    駒父さんみたいのが
    今どきの保護者のようです。

    先生もお困りです。

    あ~うち、開成落ちです。

    筑駒対策・分析なんて何もしませんでしたが
    合格でした。

  6. 【2842182】 投稿者: 今日開成  (ID:bYbhiE1WmrI) 投稿日時:2013年 02月 01日 14:39

    駒父さま

    あたたかいお励ましありがとうございました。

    親としては心配は心配なのですが、落ちたら落ちたで。。と割り切っております。
    まんいち筑駒に不合格だったとしても、開成合格でも筑駒不合格というのは変わりませんものね。

    駒父さまのお書き込みは具体的であいまいなところがないのでとても貴重です。
    わたしだけでなくみなさんのお役にも立っているものと思います。

  7. 【2842213】 投稿者: ほんとうに  (ID:FT4taiCKkJU) 投稿日時:2013年 02月 01日 15:03

    今日開成さんに同意です。
    茶化しているだけの方のレスと駒父さんのレスを比べたら圧倒的に駒父さんのもののほうが有益ですよね。

    それから
    >先生もお困りです。
    とありますが、そのような話は聞いていません。
    「子どもが勉強しない」と悩まれて相談する保護者はいるそうですが、別に最近の典型的な傾向というわけではないとのことです。

    子ども側に変化があるとはおっしゃっていました(詳細は伏せます)が、それと駒父さんの言動に相関性はないと思います。

  8. 【2842215】 投稿者: 駒父です。  (ID:vmMSop2qKKk) 投稿日時:2013年 02月 01日 15:05

    開成落ち???

    ネタですか???

    筑駒って家庭とかかわりはほとんどないですよね。

    まさに放任主義だと思いますよ。

    私自身、学校なんて入学式と文化祭にちょっと顔を出しただけですし、保護者の話なんか全く話題にもなりませんよね。

    そんなこと筑駒に子供を通わせていたら分かることです。

    今年もジーニアスの筑駒対策問題集は配布されたのでしょうか?

    全く使えなかったのですが・・・すぐに捨てました・・・

    筑駒入試とは全く傾向の違う関西1月校を中心とした問題の寄せ集めでした。

    ですので、入手できなくても気になさらないでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す