最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2279115】 投稿者: KN  (ID:RzjmKlJ9.Jw) 投稿日時:2011年 09月 29日 00:38

    来年は筑駒生の親さま

    うちもなかなか、思う様には勉強が進みませんが、4つの志望校オープン試験ではとりあえずの目標達成(合格圏内という意味ではないです)というところで、このまま行けば良いなと思っています。

    本番は、何が起こるかわからないので、特に筑駒を確実というのは難しいですよね。当日の状況によっておそらく点数は40点位は変わってしまいますので、まあ、合格点数+40点位であれば95%位は大丈夫でしょうし、合格点数−40点位であれば、挑戦する価値ありというところではないでしょうか。

  2. 【2279136】 投稿者: 来年は筑駒生の親  (ID:mIBV8fSmE3M) 投稿日時:2011年 09月 29日 01:23

    筑駒の確実に合格することが難しいのは差が付きにくい入学試験だからだと思います。
    まず、試験時間が短い割に膨大な問題量・・・
    どの教科も読み込むだけでも大変です。
    充分な試験時間さえあれば、もう少し学力差が出ると思うのですが、学力差よりも処理能力が試されている試験なのかなって思ってしまいます。
    その点、開成は試験時間に問題量はあっていると思いますので、充分学力差が出る試験であると思います。
    ですので、合格する人数が多いこともあり、確実に合格することができやすいと考えます。
    筑駒模試はサピックスにしろ、エクタスにしろ、本番よりかなり難易度が高いと思います。
    本番では80%が合格に目安のようですが、模試ではとても80%は無理ですね。
    問題を難しくすれば差が出なくなるため、合格ラインは団子状態ですよね・・・
    5点でもかなり順位が入れ替わるわけで、難し過ぎる模試はあまり参考にならないのではと思ってしまいました。

  3. 【2279152】 投稿者: KN  (ID:RzjmKlJ9.Jw) 投稿日時:2011年 09月 29日 02:14

    そうですね。筑駒は、開成と比べると人数も少なく、絶対安心ということは言えないですよね。

    ただ、問題が難しく膨大な量がある方が、実力差がはっきりし、優秀な生徒には有利なのではないでしょうか。まだ、結果が出ていませんが、上位層はとてつもない点数をたたき出しているような気がします。

    簡単で時間がたっぷりあると、上位層の差がつかず、ケアレスミスが命取りになりそうです。

    確かに、問題が多くて処理能力を試されているのかもしれませんが、問題の取捨選択を含めた総合力が試されているとも言えますよね。今回の試験でも、算数の[3](3)ではまって、簡単な[4]が時間切れになってしまいました。

    当日の調子が悪く、数学2、3問をケアレスミスで落とし、社会や理科で苦手な分野が出たとして、満点の10%位は上下するという意味で、±40点ぐらいの変化は想定しておくべきかなと思います(実際想定しても、無意味なんですけど)。ということは、過去問等で、90点平均を取るお子様であれば、ほぼ間違いなく入れるのではないでしょうか。

    いずれにせよ、ほぼ、成績順に合格しているのではないかと思います。運、不運のある子ももちろん出て来ますが、少数ではないですかね。

    また、うちも筑駒が第一志望で、もちろん入ってくれれば最高なのですが、第二、第三志望のところでも、楽しい学生生活が過ごせそうな気がしています(息子は、学校の雰囲気は、第3志望のところが気に入っているみたいです)。

    何はともあれ、早く終わって欲しいです。

  4. 【2279270】 投稿者: ぶる  (ID:1CJ3jxa1pAg) 投稿日時:2011年 09月 29日 08:46

    すみません。
    在校生の親です。
    ちょっと思うところがあって
    筑駒を目指している皆さまに
    お聞きしたいのですが、
    なぜ、筑駒を第一志望とされたのか?
    ということです。

    率直なご意見をよろしくお願いいたします。

  5. 【2279786】 投稿者: 働くお母さん  (ID:eJZLcjsCKVc) 投稿日時:2011年 09月 29日 17:46

    筑駒を志望する理由。。。。

    うちの場合はずばり! お金がかからないから。 です。
    兄弟もいて、これから大学の費用とダブルです。中高大で優秀な国立の学校があればそれを優先したいです。私は私立でも国立でも、「この学校でなくてはいけない」という強い思い入れはどこにもありません。ただ、ある一定優秀層が集まること、通いやすいこと、という条件を満たしていればOKです。私立には私立のよさがありますので、すごく裕福であればどこでもかまいません。正直、複数の子供を私立に行かせ、もしかしたら大学が医学部?志望になるかもしれないことを思うと、できるだけ学費は抑えたいところです。
    すみません、貧乏人の発想で失礼いたしました。。。

  6. 【2280116】 投稿者: KN  (ID:RzjmKlJ9.Jw) 投稿日時:2011年 09月 29日 23:33

    うちの場合は、通学時間です。
    それと、安いというのも魅力的ですね。
    あとは、なじみ深いので。

  7. 【2280128】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:Jiw6pGlLUrI) 投稿日時:2011年 09月 29日 23:50

    親が、他人に自慢できるからです。

  8. 【2280182】 投稿者: 感想と質問  (ID:grKet9zccys) 投稿日時:2011年 09月 30日 00:46

    志望動機が寂しいというか、実利的な側面の理由ばかりなのですね。
    まあうちも同様ですが。
    第一志望という方でも、筑駒でなければならないというほどのものはないのですね。
    入学前は、そんなものかもしれませんね。
    筑駒でも開成でもどこでも、入ってからうちの学校はすばらしいと語るようになるのでしょう(苦笑)

    ところで皆様、合不合1回目はいかがでしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す