最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2848458】 投稿者: 詩  (ID:0j59h4ryHNs) 投稿日時:2013年 02月 05日 21:39

東京校では様

早速情報をいただきましてありがとうございます。
    東京校では「筑駒補習」があるとのこと。
    息子の校舎も毎年10人近い合格者を出しているので
    あるかも知れませんね。機会があったら室長に詳しく
    お聞きしてみようと思います。
    ありがとうございました。

2. 【2848846】 投稿者: 今年受験ではありませんが  (ID:yzUTBGKcYzY) 投稿日時:2013年 02月 06日 06:30

個人的には、俄か塾講師か評論家気取りのあまり内部を知らないスレ主さんのレスより、他の保護者さんの書き込みの方が
    入学した後の内部の雰囲気などが見えてきてありがたく感じました。

>放任主義=学校は何もしてくれないし、何かしてくれる学校でもありません。って・・・

これは学校が大学への受験対策をしないと仰っているのでしょうか?
    そもそも受験勉強は自分自身で行うものですし、学校もそのことは公言していますよね。
    筑駒の標榜する ”放任主義”と ”なにもしてくれない”とは次元が違のではないでしょうか。

まぁ、参考になった一つとしては、いつまでも中学受験の余韻に浸り、俄か塾講師か評論家気取りで子供と二人三脚気分の
    抜けない保護者や中学入学前から子供の塾の心配をする保護者など、子離れができない保護者に学校も苦慮していることが
    見えてきたことですかね。

この辺りが来年の受験者に向けての感想です。

3. 【2849036】 投稿者: 感想です  (ID:Jqxb83t8bVI) 投稿日時:2013年 02月 06日 09:16

合格された方、おめでとうございます。
    一連の議論については、
    ①駒父さんの「入学したらあまりに普通の中学校で逆にびっくりしました」のコメントが象徴的なのですが、筑駒の校風や教育内容に魅かれてではなく、「そこに山があるから」的に、偏差値が高いから筑駒を熱望する、そのために親子二人三脚で全力投球する、という「新世代の保護者」の方と、
    (優秀な仲間がいる、っていうのは偏差値が高いこととほぼ同義ですよね)
    ②筑駒の校風をよく知って偏差値ではなく校風で選んでほしい、偏差値至上主義は筑駒のモットーではない、という「旧世代の保護者」の方とギャップを感じます。推測ですが、先生方も、校風や教育内容にプライドがあるでしょうから、②の考え方が多いのではないかと思います(国立は偏差値エリート養成じゃない、って建前ですし)。

私は決して偏差値至上主義を否定するわけではなく(我が家もどっぷりつかっていますし)、むしろ、お金に困っているわけでもないのに「うちはしがないサラリーマンだから私立はやめて筑駒にしたの。」とか言う方がスノッブにも感じますので、どちらにくみするわけでもないのですが、
    不必要に他の学校を見下すのは避けるべきでしょうね。開成ファンの人の怒りを買うだけでなく、そんなことをしないとプライドを保たれない学校なのか、と思われます。

4. 【2849075】 投稿者: ↑正論です  (ID:yOPiVbi6hsA) 投稿日時:2013年 02月 06日 09:38

全面的に同意いたします。

ただ…一昨年~今年あれだけ言われてもへこたれない方ですので、もうこういう方なのだと正直諦めています(笑)
    今回の一連のレスは色々問題含みではあったものの、彼なりに受験生の助けになれば!という善意の発露であったと信じたい。
    なので、
    >いつまでも中学受験の余韻に浸り、俄か塾講師か評論家気取りで子供と二人三
    >脚気分の 抜けない保護者
    とバッサリ切り捨ててしまう方がいるのはどうかと。

普通の終了保護者に駒父さんほどの気合の入った長文レスは出来ません。
    アレレな部分は読み飛ばし、必要な情報だけ取り入れていかれればよろしいと思いますよ。

5. 【2849183】 投稿者: 有難いです。  (ID:XrKGBxpy8Ic) 投稿日時:2013年 02月 06日 10:31

駒父さんのアドバイトすごく参考になってます。
    ここまで分析し、それを後輩に伝えていだけること感謝しています。
    今後も是非続けてアドバイスいただきたいです。

6. 【2849447】 投稿者: 偏差値と志望校  (ID:VOsvLrf0knw) 投稿日時:2013年 02月 06日 12:56

合格おめでとうございます。昨日までお天気に恵まれて本当によかったですね。

駒父さんの溢れんばかりの情熱に、感謝しております。
    選挙後に選挙カーが走らないように、ご自分のお子様の合格後も、積極的にこちらを維持してくださるのは、なかなかできる事ではないと、その強い意志を尊敬致します。

変な質問で大変申し訳ありませんが、合格された方で、開成や灘など他校と迷われた方はいらっしゃいますでしょうか。
    筑駒の校風を気に入って、は有名ですが、実際には入ってみないと正直わかりません。優秀な仲間がいるのは非常に魅力的です。α1の上位3名の集団というイメージですが(笑)。
    学費・・これも十分に魅力的です。これから更に塾にかかるのでしょうから。ダブル出費の私立と比べて、ほとんど塾代と定期代で済むなんてなんと素晴らしい。
    それから、こちらでの保護者の方々の迅速で頼もしいアドバイス、さすが筑駒生の親だと、むしろ最も校風が垣間見える気がします(笑)。

鉄壁超優秀層の方々は、入学前から熱望しているケースが圧倒的ですし、実際に学校側が大学入試を意識した先取りカリキュラムでなくても、学校生活を満喫しつつ余裕で乗り越えられるでしょう。まさに学校の求める生徒像だと思います。
    でも…、それ以外の方々の、本音はどうなのでしょうか。学校が選んでくださったのだから、合っている?

じゃあ、なんでこちらを目指すのだ?と考えた時、やはり悲しい性で偏差値なんですよね。他の学校だと(実際の合否は別としても)、これからの勉強のモチベーションにならない。来年組ですが、このままいけば、3日に受験しない選択はないと思います。

距離や先祖代々等の特別な理由がなければ、合格‼=偏差値順の「第一」志望校は当然なのでしょうか。

7. 【2850482】 投稿者: XXX  (ID:BPmqqjOSHg2) 投稿日時:2013年 02月 06日 23:19

>国立は偏差値エリート養成じゃない、って建前
    これは筑駒には当てはまりません。
    時代の流れで筑駒も男女共学にすべし、高校への連絡進学を原則全入でなく上位5割とか制限付きにすべし、といった各方面からの”圧力”をギリギリのところで撥ね付け、
    全国国立高校唯一の純然たる進学校として生き残ってきたのです。
    これは内部、文科省でも筑駒は実験的国立進学校として価値がある、というの意見の一方、
    文科省、私学界にも筑駒憎し、と言う意見は少なからずあり、これからも現状のままで居られるという保証はありません(むしろ、少子化、男女共同参画推進の流れの中でほぼムリ)。

8. 【2850610】 投稿者: どうなんだろね  (ID:WZM2H7py5jE) 投稿日時:2013年 02月 07日 01:04

・黒ボタン詰襟 vs 私服

・下町 vs 山の手

・大人数 vs 少人数

・勝ちにこだわる vs 好みにうるさい

・悪臭 vs 無臭 

・上位100傑配布 vs 独立自尊

・劣等生補講 vs 劣等生不在?

・運動会肉弾戦 vs 合唱のハーモニー

・よく泣く vs 泣かない

・先輩>>後輩 vs 先輩≧後輩

・教師団6年専従 vs まだら模様

・親は排除 vs 普通のPTA

・強固なOB組織 vs 群れない

…で、一番大切なことは 通学時間かもー (笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す