最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2854401】 投稿者: 酔ってる?  (ID:uZVFF2XN/Ec) 投稿日時:2013年 02月 09日 15:05

    偏差値ヒエラルキーの牽引とかそんな大袈裟なもの
    でもなく、ゲーマーやギャンブラーというほど下卑た
    ものでもなく、

    合否は運が決める部分がわりに多い学校ということでしょう。

  2. 【2855499】 投稿者: 筑駒も開成も。。。  (ID:AtVtJeU0q8M) 投稿日時:2013年 02月 10日 11:43

    筑駒に合格しました。

    首都圏での偏差値がトップなので、どうしても色々と言われてしまう宿命(?)にあるのかなと思いますが、開成も筑駒も共にトップクラスの学校であることに変わりはなく、どちらがどっちと言う程の差もないと思います。

    うちの場合は、少人数であること、文化祭からの校風を気に入ったこと(開成も気に入っていました)、私服であること(制服があまり好きでないみたいです)、入れるかどうかは別として目指すならトップを目指したい(目標を高く持つ)、辺りが第一希望の決め手となっていました。

    塾での筑駒特訓の授業以外は一切特別別なことは何もしておらず、きちんと塾の授業をきき、家で復習をし、早寝・早起きの規則正しい生活を送ることを心がけたくらいです。何が何でも筑駒との気負いもなく、「難しい学校だけど入れたらいいね」くらいの気持ちでいました。

    親がエスカレートしがちですが(特に筑駒の場合?)、本人はまだ人生経験の浅い若干12歳の子供、親が思うほど深くは考えていないと思います。

    自然体で、でもやるべきことはきちんとやる、これを実践して、自分を信じて、後は結果がついてくるか、ついてこないかは、あくまでも結果だと思っています。

    筑駒に進学しますが、開成の伝統と同校の素晴らしい教育方針と人脈には素晴らしいものがあり、入学辞退届を出すときには少し心が痛みました。

    エヂューの掲示板も色々と参考になることも多々ありましたので、これから受験を迎える方々の為にも、是非、建設的で有意義なやり取りができる場であってほしいと願う次第です。

  3. 【2855872】 投稿者: 在学生の方、入学予定の方へ質問です  (ID:McloRCkBGRs) 投稿日時:2013年 02月 10日 17:09

    今春筑駒に合格された皆様、おめでとうございます!
    もしお時間ありましたら、以下の質問にお答えくださいますようお願いいたします。(もちろん、全ての質問にお答えくださらなくてもまったくかまいません)
    すでに在学中の方もぜひお願いいたします。

    1.4年生以降の偏差値または順位の推移は大まかにいっていかがでしたか
    2.4年生、5年生のうちにやっておくとよいことは何ですか?(勉強以外でも)
    3.親御様が過去問を解いて傾向と対策を調べられましたか?
    4.おすすめの教材や本などありますか?(保護者向けにも)
    5.サピで販売しているきらめき算数等の教材もこなされましたか?
    6.放課後のお友達遊びはいつ頃までされていましたか?

      

  4. 【2856803】 投稿者: 春休み  (ID:zLm8.e/t2K2) 投稿日時:2013年 02月 11日 08:57

    在学生の方、入学予定の方へ質問ですさま

    上の筑駒も開成も。。。さまの書き込みをよくお読みになってください。

    そうすればおのずと答えが出てくるのだはないでしょうか?

  5. 【2857084】 投稿者: 私も同じ質問をさせていたたせければと感じていました。  (ID:uIqYTG..ems) 投稿日時:2013年 02月 11日 11:45

    「春休み」様

    「在学生の方、入学予定の方へ質問です」様は質問内容にあるように具体的な観点についてアドバイスがいただきたいのではと思います。
    私も同じように感じていますので。

    自分の子供が筑駒を狙える可能性があるのか、長い受験勉強の過程の中で、少しでも指針をいただけたらという気持ちです。

    もし、可能であれば先輩の皆様に具体的アドバイスをいただけるとありがたいです。

    どうぞよろしくお願いします。

  6. 【2857125】 投稿者: 質問です様へ  (ID:odks3R1heLw) 投稿日時:2013年 02月 11日 12:09

    1.4年生以降の偏差値または順位の推移は大まかにいっていかがでしたか
    2.4年生、5年生のうちにやっておくとよいことは何ですか?(勉強以外でも)
    とくに意識していませんでしたが、5年秋の入塾でしたから、それまでは習い事は3つやっていました。
    入塾してからは2つにへらし、直前まで音楽だけ続けました。
    3年から1年先のZ会をやっていました。終了まで続けました。

    3.親御様が過去問を解いて傾向と対策を調べられましたか?
    うちは、6年夏になってから親が過去問に目を通しました。
    算数はよく「難問奇問はない」とありますが、十分に難しく(特に今年は)40分でバランスよく解くのは大変だと思いました。
    そして、算数は傾向があり、筑駒っぽい問題(よく出る分野と出ない分野)は確実にあるなあ、と思いました。
    理科は物理が難問ですが、サピの先生曰く「物理は半分で大丈夫」といわれ、そういうものと割り切りました。
    社会は得意だったので対策なし。本番も9割以上とれたようでした。
    一番心配したのが国語でしたが、6年夏休み前から急に得意になりました。だからサピにお任せしたという感じです。

    4.おすすめの教材や本などありますか?(保護者向けにも)
    サピの6年α板で紹介されていた「国語の神技」「秘伝中学入試国語読解法」は私が読んでためになりましたが、息子の指導には間に合いませんでした。

    5.サピで販売しているきらめき算数等の教材もこなされましたか?
    きらめき、は使っていません。
    社会は「今解き教室」を読んでいました。

    6.放課後のお友達遊びはいつ頃までされていましたか?
    6年秋まで、といっても帰宅は4時でした。

  7. 【2857719】 投稿者: 寄付金?  (ID:RbDDY/wa7rg) 投稿日時:2013年 02月 11日 18:46

    みなさん、寄付金はお支払いされますか?
    入会金など込みで中学3年間で21万ちょい。
    1年で7万と思えば安いわけですが…国立に入れたのに?
    とも思います。みなさんはどうされますか?

  8. 【2857737】 投稿者: …  (ID:yOPiVbi6hsA) 投稿日時:2013年 02月 11日 19:01

    国立なのにって…
    何故寄付金が必要なのか説明は受けませんでしたか。
    確か納付期限まで時間があると思いますので、機会があるたびに校舎(お勧めは体育館)をよくご覧になってください。
    ドアを開けると窓が破損する恐れがあるため立ち入り禁止になっている教室があるとか、雨漏りの為PCが破損してしまったとか、気の毒なエピソード満載の学校です。
    それでもお金が惜しい、国立なのに!と思われるなら仕方がありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す