最終更新:

2578
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2997084】 投稿者: 液体ムヒ  (ID:qdABmjSCQ.w) 投稿日時:2013年 06月 08日 02:55

    今年終了組です。結果的には全勝で筑駒に進学しました。

    戦略的には、まず開成と聖光を固めることに注力しました。聖光とは相性が悪く、学校別で20%とかとってきましたので、徹底的に対策をしました。開成も相性が良いとは思いませんでしたが、サピのカリキュラムが開成に照準を合わせているので、しっかりこなしていくことが即ち良い対策になりました。

    筑駒入試は、相性もあると思います。理科、社会の配点割合が他校より高いため、両科目に穴がないことが武器になります。あとは、算数か国語での爆発力があること。理社が満遍なくとれて(合計170点)、算国のどちらかが小爆発してどちらかが普通(75点+55点)ぐらい(300点)で、合格ラインに達すると思います。

    内申ではそんなに差はつかないと言われていますが、とはいえ最大10点程度の差はついているような気がします。学校説明会では非主要4教科の参考にしているという説明がありますし、それは本当なのでしょうが、課外活動を重視する校風からすると、その辺りの加点も意外とあるような気がします(想像です)。

    サピの大規模校での筑駒対策講座、ジーニアスの直前講座などが、学校別対策になったと思います。ただ、ジーニアスとサピでは考え方が大きく違う部分もあり(特に国語)、子供が混乱しないようにする必要はあるように思いました。直前には、10年分の過去問、並びに学校別模試の見直しを、ストップウォッチを使いながらやりました。

    以上、参考になれば幸いです。行かせてみるとまあとにかく楽しそうな学校で、自分が行きたくなる程です。

  2. 【2998068】 投稿者: 蛍の夕べ  (ID:Gw/Kv3PPmAI) 投稿日時:2013年 06月 09日 02:12

    液体ムヒさま

    ふたつ質問させてください。
    課外活動を重視する校風、とありますが、例えば具体的にどんな活動でしょうか。
    内申の備考欄でこちらの学校が加点するような項目のある人は、もともと成績は大丈夫だけれど、更にその加点で保険がかけてられているイメージがあります。

    それから、国語での、他塾との考え方の違いとはどんな所でしょうか。
    国語は、模範解答がたくさん存在する科目です。本質さえ外さなければ、指導方法は様々だと考えておりますので、興味があります。
    差し障りのない範囲で教えていただけたら幸いです。

  3. 【2998894】 投稿者: 液体ムヒ  (ID:qdABmjSCQ.w) 投稿日時:2013年 06月 09日 22:45

    パンフレットや学校説明会でも明快に説明されていますが、学校は、委員会活動・部活動全般等での学びをヒドウンカリキュラムとして位置づけ、正課に匹敵する重みを与えています。従い、帰宅組になるような生徒ではなく、活発に部活動に取り組んだり、生徒会のみならず音楽祭、体育祭、文化祭、弁論大会、校外学習等に向けた委員会活動に積極的に関与出来る資質がある生徒を、より求めているのではないかと想像します。

    結果として、正課(=入学試験)が優秀な生徒に加点されることになっているのかどうかは、私には分りません。

    国語の相違点については、教わった内容を開示してしまうことになるので、具体的には差し控えます。ただ、ジーニアスの方が、特に国語についてはサピと考え方が異なると明言されていましたし、私もそう感じました(逆に、算数や理科・社会については大きな違いは感じませんでした)。

    仰るように国語は指導方法が多様な故に、逆に直前期に混乱しやすい科目でもあるように思います。

  4. 【2999033】 投稿者: 蛍の夕べ  (ID:Gw/Kv3PPmAI) 投稿日時:2013年 06月 10日 01:04

    大変興味深い内容のご返信、ありがとうございました。

    「ヒドュンカリキュラム」
    教育困難校における負け犬意識の染み付いた生徒や有名進学校のエリート意識の固まりのような生徒から、ある特定の学校の校風に染まった生徒など、学校という制度を通しての社会化の特殊なものをいう場合に、社会学、教育社会学の分野でよく用いられる用語である。


    今年の詩が典型的ですね。
    こちらの学校の求めているものが、加点方法と国語を通して、見えてきました。どちらも、人の価値観が採点基準です。
    ヒドュンスタディではないですが、入試準備時の課題として、認識しておきたいと思います。

  5. 【2999062】 投稿者: 蛍の夕べ  (ID:Gw/Kv3PPmAI) 投稿日時:2013年 06月 10日 03:01

    ヒドュン→ヒドゥン でした。失礼しました。

  6. 【3005597】 投稿者: 調査票さんへ  (ID:u3wroxm1LHI) 投稿日時:2013年 06月 15日 19:33

    保護者です。

    >●5年、6年の2年間の通信簿情報が必要と聞いたことがありますが、
    >この場合3学期の通信簿なのでしょうか。

    全学期だったとおもいます。ただ、調査票は小学校で厳封されているので、普通は見ることがはできないです。

    >●主要4課目以外を点数化して、試験点数に加点するということも
    >話題に上がりましたが、体育等が悪いと不利なのでしょうか。

    まったく問題ないとおもいます。体育は入ってから鍛えるといってましたし、
    運動苦手な子も多いです。

    >通信簿、あまり良くないので悩みの種です。

    我が子も五段階評価で3が一番多かったですが受かりましたよ。態度が悪すぎて算数すら5がつかない。
    調査票の加点を狙うような実績をつくるほうが大変だとおもいます。
    素直に勉強するのが近道です。がんばってください。

  7. 【3005647】 投稿者: 調査票  (ID:YzcK167v0xc) 投稿日時:2013年 06月 15日 20:17

    調査票さんへ様

    ありがとうございます。書き込みを見て、感情が込み上げ薄ら涙が出てきました。

    通信簿は、教科の先生の課題を丁寧にこなす(受験とは関係ない部分が多い)をしないと、良いものはもらえません。
    且つ、体育が悪いのが致命的です。サピでは最上位クラスですが、通信簿は何となく70~80%とというところで、筑駒はあきらめかけていました。

    たぶん、学校によっては、ある程度の知識で主要4課目は5をもらえるのではと思ったりして。
    その状況で調査票加点があるのかと、不公平さを残念に思っていました。

    調査票さんへ様のお言葉に励まされた次第です。
    とりあえず、学校の成績は気にせず、本番の試験で頑張れるよう、今まで通り前向きに取り組んでいこうと思います。
    どうもありがとうございました。

  8. 【3027043】 投稿者: 大規模校5年生男子  (ID:6iITWVrJTuU) 投稿日時:2013年 07月 03日 14:52

    まだ先の話で恐縮ですが、
    筑駒・麻布、筑駒・開成の併願を目標に、子供とこの3校のうち、どこかに引っ掛かれば良いねと話しています。 筑駒受験の1日校として、麻布・開成のいずれを目標とするかは、学校訪問や試験との相性で決めて行こうと思っているのですが、同じように悩まれた方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃいましたら、何を決め手にご決断されましたでしょうか。

    双方の併願のメリット・デメリットなど教えて頂ければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板