最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3301465】 投稿者: 算数  (ID:F9Q6Tf7jMMI) 投稿日時:2014年 02月 25日 09:21

    そうですか?
    うちの校舎はほぼSS(開成)の順位順に受かってましたよ。
    確かに報告書の点は未知ですが、
    加算されるものがあるとしてもほんの数点。
    そんなに差がつくとは思えません。
    それよりは上位層ができるだろう算数の1問でミスするかどうかの方が大きい気がします。
    6年後半のテストを受けると他塾からも参戦してきたりして、いつもと同じような感触で偏差値もよいのに順位はいまいちということがよくありました。
    算数のできる子って本当にたくさんいますね。

  2. 【3301473】 投稿者: 凡人  (ID:CBZS2Ortqj.) 投稿日時:2014年 02月 25日 09:27

    筑駒生を多数輩出しているとある塾の先生は
    調査書は合否に関係あると仰っていました。
    学校関係者ではないのであくまで予想枠から出ませんが。
    うちなんて特記出来る事もなく、普通の子。
    むしろ生活態度の悪さから調査書をお願いする事さえ恐ろしい。

    そう言えば元サピ生、筑駒落ち、現開成生の子のブログに
    やはり調査書の事が書いてありましたが我が家の認識としては
    「減点対象ではなく、加点部分において合否に影響あり」と
    捉えています。

  3. 【3301703】 投稿者: つくこま  (ID:Z3CNZd3rNC2) 投稿日時:2014年 02月 25日 12:07

    成績順に合格しないのは、配点比率の問題や出題傾向の独自性のためではないですか?

    内申書は関係なくはないと思います。
    一番大きいのは出席日数。
    ここに休みが多いのは減点対象。

    次に学校の成績。
    筑駒に受かる程の学力なのに、学校の成績が普通以下の場合、授業態度もしくは教師との関係で問題あり。


    それ以外は、基本的に当日の成績。
    ボーダーラインで同点数の場合、特記事項の内容で検討。
    学校外のことは調査書に書かないという教師及び学校もあるので、特記事項はピアノやスポーツの表彰などはさほど関係なし。(証拠もないので比較できない)

    生徒会長経験者や夏休みの自由研究、作文などでの表彰実績が多いなどが有利。


    また、教師に癖があり中学受験に否定的などから、調査書にネガティブな要因を記載されたとみられる生徒も過去に合格している。
    ただ、どのくらいの内容を書いたのか、教師からの話だけなので確認はできず。
    この場合も、通常悪くかく必要がないところで悪く書いてある場合、学校側も教師側の問題とも判断し、合否に影響はなし。

  4. 【3301836】 投稿者: 報告書  (ID:nDjhoJkjgj6) 投稿日時:2014年 02月 25日 14:26

    高校の推薦の条件欄にはよく、「1」がないこと。と明記されています。
    憶測の域を出ませんが、少なくとも、欠席日数と、「1」には要注意だと思います。

    それから、SSの席順は、基本はあくまで開成対策での結果であり、筑駒対策での結果ではありません。
    過去問を見ても、両校は、求められている資質が違うと思います。

  5. 【3301958】 投稿者: 桃  (ID:2cFng0w92S2) 投稿日時:2014年 02月 25日 16:11

    以前の説明会で筑駒の先生が調査書は入試科目以外を見ますとおっしゃてたので主要科目以外の項目が考慮されるのでしょうね。
       
    普通にしていれば、調査書ではあまり差がでないのではないかと思っています。
    でも、特別な才能には加点はあるかも、というフシはありますね(うちは全くの凡才なので何もありませんでしたが)。例えば、将棋または囲碁が4~5段だったりとか。
    高入生の先輩で中学の時にピアノの全国コンクールで優勝したという方がいらっしゃいましたが、現役で理3にいかれたとのことですので、やはりまずは入試で良い成績をとることでしょうけど。
    因みにうちは実技科目の3段階中真ん中もありました。
    出席も常識範囲なら大丈夫でしょう。うちも風邪で熱を出し数日休んでいます(インフルエンザだと出席停止期間は欠席扱いにはなりません。出席扱いです。)その他、病気や怪我などでの長期入院であれば、小学校で理由をしっかり記載してくれますよ。
       
    ということで小学校生活を疎かにはしないという方向であれば、必要以上に気にすることはないと思いますよ(うちも気にはなりましたが)。
        
    (でもどういうわけか、勉強のみならず、文化・芸術・伝統を理解嗜み、しっかり自分の身体を使って能動的に動くことを大切にされている家庭がとても多いということだけは確かです。)    

        

  6. 【3302028】 投稿者: うーん、さんに一部賛同  (ID:iq0r2rFTn2o) 投稿日時:2014年 02月 25日 17:12

    横から、失礼します。筑駒って、やっぱり選抜方法がよくわかりません。それは100点の調査書でしょう…。中規模校ですが、開成はSSの成績順に上から受かっていましたが、筑駒は、トップは受かっていましたが、あとはランダムです。単に試験の成績順ではないでしょう。調査書が大きいような気がします。それを2年分見てきました。うちは身体的理由で受けませんでしたが…。


    今年の結果、息子がお世話になった中規模校舎では、確かに開成コースのトップが受かり、それ以外はランダムでした。

    ただ、私は、調査書の影響というより、S偏差値65以上のどんぐりのせいくらべ状態での競争だからかと思います。
    確実に合格したければ、マンスリー、サピックスオープンなど、すべての模試でトップ30に確実に入る実力が必要かと。
    あとは、試験当日の問題との相性かな。どんぐりの1つだった我息子は残念ながらご縁をいただけず、西日暮里に進学いたします。。。

  7. 【3342221】 投稿者: 東大現役合格  (ID:c.tjmW2XTKU) 投稿日時:2014年 03月 29日 06:35

    二人に一人の合格者、凄い学校ですね。同級生の半分ですよ!

  8. 【3357713】 投稿者: 6年生男子  (ID:GGHnLGBVjFY) 投稿日時:2014年 04月 14日 19:14

    終了組の皆さま

    一点ご教示頂ければ幸甚です。
    筑駒と麻布の併願を考えているのですが、開成クラス・麻布クラスのどちらに所属して準備した方が良いのでしょうか。
    サピの面談の前に、顧客サイドのご意見を参考にしたいと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す