最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3364788】 投稿者: 子供の話では・・・  (ID:tylttirTHVE) 投稿日時:2014年 04月 22日 14:53

    同期で開成残念だった方が片手位、駒東残念だった方が2、3人いるようです。
    この方たちのサピ時代の成績は存じませんが、想像はできると思います。

  2. 【3364795】 投稿者: 6年長男  (ID:LQDF1UaTOKc) 投稿日時:2014年 04月 22日 15:10

    原因は・・様

    温かいお言葉有り難うございます。

    おっしゃられるとおり意識の持ちようで成績が上昇してくれることを願うばかりです。

    残り時間、やれるだけのことに取り組み後悔ない受験が出来るよう親子で頑張ります。

  3. 【3365593】 投稿者: 去年終了組  (ID:jfzElZG3heU) 投稿日時:2014年 04月 23日 11:37

    すみません、皆様が温かく応援してされているのを水を差すようで申し訳ないですが、
    実際問題、現在500番台の順位の方が合格される可能性は極めて低いのではないでしょうか。

    これから皆が頑張る中で順位を上げていくのはかなり大変です。親御さんから見て、まだまだ余力がかなりある、と判断されているのなら別ですが。。。

    確かに、こちらの学校は結果が非常に読みにくい先ではあり、チャレンジする価値はある、と思われるのも無理はないと思います。
    しかしながら「まさかの不合格」はよく聞く話ですが、「まさかの合格」はこちらの掲示板で目にするほど、頻繁ではないと思います。少なくとも子供の校舎では、そのような順位の方が合格した話は聞いたことがありません。

    終了組様の息子さんのように、超優秀なお子様よりも下の成績のお子さんが受かることはあると思いますが、それもこれも偏差値65以上をコンスタントにたたきだし、順位も男子順位で最低でも100位以内にはいってこその可能性かと思います。

    我が家の息子もまさに、その手のチャレンジ層で偏差値は66~73、順位も一桁から100番くらいまでの位置にいましたが、残念ながら御縁をいただけず、1日校に通っております。同級生で、コンスタントに息子より下の成績だったお友達が合格されていましたが、それでもα1常駐組の順位100番前後のお子さんでした。

    500番ぐらいの順位では、西日暮里も安全圏ではないはずです。そのような成績で貴重な3日をこちらの学校にかけてギャンブルを行うのは、得策ではないのでは、と思ってしまう老婆心をお許しください。

    お友達で、1日校もこちらの学校も合格をいただけず、非常に後悔されているかたを存じ上げております。可能性が極めて低いのであれば、早い目に志望校変更に子供を誘導するのも親の重要な勤めかと存じます。

    お気を悪くされたら本当に申し訳ありません。

  4. 【3365738】 投稿者: 同じく6年男児母  (ID:uhMlAj/7X1Q) 投稿日時:2014年 04月 23日 15:06

    私も長男を終えて、中学受験は水ものであり、非常に厳しいなぁという印象があります。

    長男はコンスタントに200番以内でしたが、1日校にはご縁がありませんでした。
    通常サピックスからは開成には200人は受かっているものの、確実に入りたければ半分の100位までを目指すようにと何処かの書き込みで見たことがあります。

    なので、愚息は100位以内をコンスタントに入ることを意識し、それが叶いそうな夢になり始めた時に3日のこちらの学校を考えると言っています。

    たまたま今回が悪くて500位なのかはわからないですが、子供のモチベーションは下げることなく、親は静観し、いろいろな学校も見ておいたほうが良いと思います。

    私も長男の時はなかなか静観できず、後悔することもありましたが、今回はもう少し冷静に判断できるようにしたいと思っております。

  5. 【3365744】 投稿者: 6年長男  (ID:LQDF1UaTOKc) 投稿日時:2014年 04月 23日 15:12

    去年終了組様

    お気遣い頂きながらの投稿有り難うございます。
    全く同様に親も感じております(..)

    もちろんこのままでの成績ならば、3日校は魅力的な学校が多くありますので、そちらで検討する予定です。

    しかしながら、本人の憧れが今のところ強く(T_T)

    最終判断は秋以降になるかと思います。
    本人がどこまで頑張ってくれるか見守り、判断したいと思います。

    有り難うございました。

  6. 【3365758】 投稿者: 6年長男  (ID:LQDF1UaTOKc) 投稿日時:2014年 04月 23日 15:27

    同じく6年男子母様

    たまたまではなく…通常テストは
    いつもその辺りです(T_T)

    親はチャレンジ圏校だと認識しており、
    あらゆる学校にアンテナを張っております…(..)

    順位を書いてしまったことで、皆様に気を使わせながらの助言を頂くことになり、大変申し訳けありませんでした。

    今は息子に出来るだけのサポートをしていきたいです。

    皆様有り難うございました。

  7. 【3372042】 投稿者: 横からですが  (ID:jrkZsHM5txI) 投稿日時:2014年 04月 30日 09:16

    子供の通っていた校舎は、筑駒に、結構な数合格しましたが、あの子が?という子が、少なくとも2割いました。同時に、何故?という残念もありました。受験は蓋を開けてみなければわかりません。本当に分かりません。ただ、最上位の学校って、ギリギリや、まぐれで入ってしまったら、何だか怖いです。鉄板のような上位層が数十人いて、逆転はありえないような気がします。
    多少の変動はあるかもしれませんが、デキのいい子というのは、理解の速さ、深さ、正確さが違います。GS特訓の時点で最難関の算数で満点を連発する子、理科の先生の説明1回で、★★★の問題が解ける子等々。そういう子はほとんどが、中学入学後も努力は惜しみません。筑駒あたりには、そういう生徒はゴロゴロいると思います。異次元の子供って確かにいますから…。
    知人は「自分の子がそういう子供達と机を並べるだけでもワクワクして興奮する」と言っていますが、公立高校時代「怪物」と異名をとった天才を見たことのある私は、単純に興奮できません。子供に歩留まりの人生をすすめているつもりはありませんが、上に行けば行くほど道は険しく、はじめて見えてくるものがあるのではないかと思います。

    一方で、中学受験というのは、子供がまだ精神的に幼い場合は、あと伸びの可能性があるということも期待を込めて付け加えておきます。
    長文で失礼しました。

  8. 【3372147】 投稿者: 参考になれば。  (ID:9dwrEDwp5aY) 投稿日時:2014年 04月 30日 10:46

    3日にここを受ける子たちで、
    1日と3日両方共撃沈覚悟の親子はいないと思います。
    両方合格予定者ばかりではないでしょうか?
    そうでなければ 3日は別の安全校を選びます。
    第3者が席順やクラス分けなどから、「まぐれ合格?」
    という思いはあっても、当人たちは受かる予定でいたと思います。

    勉強を必死になって始めて、すぐに上がるわけではありません。
    人によって違うと思いますが、潜伏期間があります。
    平均すると、3ヶ月前後といわれています。
    夏までにやった分は秋からの模試等で成果が表われ始めます。
    秋からやった分は入試で成果が出るので模試ではわかりません。

    どんなかたちであれ合格は合格です。入ってからの心配は無用かと思います。
    すべては 入ってからの今後の生活で決まるものですから。
    「明らかに出来る奴」はクラスに一人だそうです。
    ほかの学年でもそのくらいのはずです。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す