最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3510197】 投稿者: 2日の併願校について質問です  (ID:OZyLquQ1c8Q) 投稿日時:2014年 09月 04日 23:18

皆さん、ありがとうございます。

私も、受験に慣れさせるため渋幕を受験させるつもりでいました。しかしあまりに遠いので見合わせようかと悩んでいます。城南エリアの皆さんも渋幕を受験するかたは多いのでしょうか?
    受かっても行く可能性が低いと意味がない、全くその通りですよね…。

2. 【3510235】 投稿者: 過去の実例より  (ID:FxVE6ruJDBU) 投稿日時:2014年 09月 04日 23:54

合格体験記の、筑駒合格者の他の合格校から、2日の受験校を見ると、

聖光 4 渋渋 2 栄光 2 攻玉社 1 該当なし 2 

という感じだった。

ちなみに、該当なしの2名は、いずれも1月に上位校を確保しているので、たぶん2日はどこも受けていないようだ。 

3. 【3510269】 投稿者: 2日校  (ID:pwuJAMJWg/E) 投稿日時:2014年 09月 05日 00:26

繰り返しになりますが、聖光、栄光が通学範囲の方は2日校として選択されるでしょうが、遠くて通学範囲と考えていない場合は受けません。同じ理論で、渋幕もうけませんでした。渋幕は行く可能性がある場合は、勿論受けていいと思いますが、100%いかない場合はお試しには遠すぎてインフルとかをもらう可能性も高まる、と当時の塾長からアドバイスをうけました。

筑駒は神奈川県在住の生徒が多いので、受けている場合が多い様です。
    うちは、西大和、開成、渋渋、筑駒を受験し、お近くに住んでいる同級生はこの組み合わせが多かったです。西大和は行かないので、2日校は行ける学校から選びました。

住んでいる場所、実際に通える学校によって違ってくると思います。

4. 【3510282】 投稿者: 1月  (ID:5atWB2t97oI) 投稿日時:2014年 09月 05日 00:43

1日開成は是非合格したい学校だったので緊張することのないよう渋幕を受けました。
    通えないので手続きはしていません。
    結局のところ、子どもは本番もあまり緊張することもなく、本当は渋幕を受ける必要はなかったのかもしれません。
    しかし、渋幕に合格したことで自信をもって1日に迎えたし、受けてよかったと思ってます。
    また、2日は1時間半かかりますが聖光を受けました。
    1日3日不合格であれば通うつもりでしたし、実際近所から通っている子もいます。
    筑駒でも1時間半かけて通っている子はいますし、
    通学時間をどれくらいまで良しとするかはやはり家庭の考えがありますね。
    また、過去問を解き始めると併願校はおそらく合格できるであろう。というようなことがわかってきます。
    そうなると、併願校への考え方が少しずつ変わってくるのではないかと思います。
    過去問は受けないかもしれない余分なものまでは解きたくないかもしれませんが、演習として無駄になるものではないので今の時期、考えている学校をひととおり解いてみることをお勧めします。

5. 【3510685】 投稿者: ちょうど5か月後  (ID:nJqAohdtmZI) 投稿日時:2014年 09月 05日 11:48

終了組です。

2日校、悩ましいですよね。
    2日に受験する事に対し、緊張感を維持できる・生活リズムを崩さない、という考え方もありますし、1~3連続受験で、一番疲れている最終日に本命となり、体力・集中力に影響が出る、という考え方もあります。
    塾では、まず2日校受験を勧められますので、冷静にお考えになってください。

2日校受験の場合、3日は筑駒受験・1日と2日の合格発表が重なる場合がほとんどなので、どれだけバタバタするか、シミュレーションを立てるのもいいかもしれません。
    もし1日校が残念だった場合、5日の合格発表を前に、そのまま手続きをスルーする勇気はなくなります。という事は、保険(入学金)をいくら払う事になるのか。これも検討材料です。非常に高い受験料になります。

渋幕・渋々は特待もありますよね。 
    特に、都内の渋々受験者は、立地と入学金・特待生制度も考慮しているのかもしれません。ただし、本命と違って共学校です。6年間の環境が一変です。

真っ只中にいると、冷静になれませんが、適当な2日校がないのであれば、思い切って、残念だったら高校受験で本命にリベンジするという方法もあります。6年間妥協するか、3年間我慢するか。
    優秀な子も多いと聞きますし、中だるみをする事もないでしょう。これも価値観ですが。ただし、塾には止められるでしょう。

長くなって申し訳ありませんが、報告書の件も少し・・・
    まず、副教科4科目を考慮します、と学校側がはっきりおっしゃっていました。

1.報告書を100点として、合格最低点を目指す   
    不合格でしょう。

2.主要外4科目の報告書点数予想
      3:25点 2:17点 1:8点
      でざっくりと我が子の報告書点数を加算して、合格最低点クリアを目指す
    評価「1」は、加点どころか、マイナスで換算すべきでしょう。ダメージが大きすぎます!
    なぜならば、学校の評価は、たとえどんなに才能がなくても、学習態度や取り組み方(興味・関心等)も考慮されるようになっているからです。逆にそこそこ才能があっても、学習態度や取り組み方が考慮されます。今の世の中、能力評価だけではないのです。 正直2のレンジが大きすぎます。
    ただし、学校の先生の辛口度や、相性までは分かりません。でも、火(非?)のない所に煙(評価1)は立たず・・。

3.報告書0点として、合格最低点クリアを目指す
    4.報告書を100点として、合格最高点クリアを目指す
    最高と最低の点差が100点ないので、3の方が難しいですね。

5.報告書を2.と同様加算して、合格最高点クリアを目指す
    省略。

6.報告書を0点として、合格最高点クリアを目指す
    さすがに6をした方はいないと信じたいところですが、筑駒なので普通に
    いそうで恐ろしいです…

最高点は400超えなので、普通にはいません。

ちなみに、過去問は、4科目の合計点を出し、最低点までの点差を報告書で取れそうか、を考慮すれば、一番リアルではないでしょうか。国語の添削が甘ければ(?)、最低点を超える事(上記3のパターン)も可能だと思います。

6. 【3510691】 投稿者: 報告書  (ID:pdva1HRU4pA) 投稿日時:2014年 09月 05日 11:53

数年前の終了組様
    皆様

報告書の件で、大変ご丁寧な回答を頂きまして
    どうもありがとうございました。

また、学校説明会での注意事項、報告書の平均点の見積もり方、
    過去問添削における留意点等、とてもためになるお話ばかりで、
    有難く拝読しました。本当にありがとうございました。

7. 【3510761】 投稿者: 少し前  (ID:1dzqWuXTglo) 投稿日時:2014年 09月 05日 13:36

まだ中学生ですが、息子は、渋幕、開成、栄光、筑駒と受けました。
    振り返ってみると、渋幕はうけないでもよかったのかもしれませんが、まさかのハプニングもあり、受けてみてよかったなあ、と思いました。

2月1日から3日は、緊張を持続したままでそのまま進み、我が家にはよかったです。
    2日は、両親が二手に分かれて、筑駒終了後に開成の発表をみて、連絡をとりつつ栄光の発表もみて必要があれば、聖光に願書を出しに走る段取りとなっていました。
    我が家は、東京中央部在住で、渋幕にも払っていましたが、やはり、1日だめなら、できれば、栄光か聖光にと思っていました。渋幕は、東京からの電車の便がよくなくて、何かあると陸の孤島になりそうで、できれば避けたかったのです(いい学校だとは思います)。ちなみに、祖父母が横浜在住なので、その分、神奈川に親近感がありました。

そのあたりは各家庭の好みもありますよね。
    両親の世代がかなり上で、やっぱり、栄光、それでだめなら、聖光だったということもありかな。

報告書は、息子は先生から可愛がられるタイプだったので、よかったと思います。
    たぶん、精いっぱい書いてもらったのではないかと思うのです。国語のできない分を補っていただいたのだと思います。
    音楽祭などで、あれだけ音楽の素養のある人間が多いのをみると・・・不思議ですね。

8. 【3511327】 投稿者: 同じく終了組  (ID:trfyC1iBG9k) 投稿日時:2014年 09月 06日 02:15

我が家も終了組です。
    こちらの掲示板にもお世話になり
    懐かしさいっぱいです。

さて、都内在住の我が家は
    2日目は攻玉社を受けました。

うちからは渋幕は遠過ぎて受験せず、
    神奈川の聖光、栄光共にこれまた遠過ぎて…
    という感じでした。
    2日目校は受験せずという案も考えましたが
    サピックスの先生方から、どこか一校
    確実に合格を貰っておくと安心して
    3日目にのぞめるとのアドバイスをいただき
    当日に合格発表のある攻玉社を選びました。

その際になるべく攻玉社の特待生をとる
    ように言われました。
    そうするとかなり自信を持って筑駒に
    のぞめるからと。
    結果は見事、特待生でした。
    メンタルが弱い子なので
    これはいける!と確信したみたいです。
    3日目、全く慌てることなく
    試験にのぞめました。
    なんと言ってもまだ小学生、
    よい暗示にかけるのは大切かと思いました。

うちは副教科は普通です。
    一つは良かったですが、
    他3つは真ん中の成績と予想しています。
    オールAに近い方もいるみたいですが
    普通でも大丈夫だと思いますので
    気にせず勉強を頑張った方がよいです。

しかし、やっぱり音楽が出来る子が
    多い学校という印象は強いです。
    音楽、ハイレベルです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す