最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2285773】 投稿者: 4年生質問です  (ID:KB7okOpbvI2) 投稿日時:2011年 10月 05日 20:25

    将来もしもしできるのであれば筑駒を目指したいと思っており
    皆様の書き込みを読ませて頂いております。
    ここを読んでいると筑駒がどれだけ難関かを身近なお話と
    して聞く事が出来てとても勉強になっております。

    そして今年文化祭巡りをしていて、(筑駒はこれから
    ですが)今現在息子が慶応普通部を大変気に入って
    おります。

    もし6年生になって偏差値が筑駒を狙える位置に入れた場合
    (開成もトップレベルで合格可能の位置に入れた場合)
    開成ではなく、志望校特訓のクラスが違う慶応と筑駒の併願は
    可能なのでしょうか。テストの傾向が違ってしまい
    普通部も難しくなってしまったりするのでしょうか。

    もちろん2年後の成績は今から想像できるものではなく
    今現在の勉強をしっかりする事が大事と分かっておりますが
    将来の目標を持つ事ができれば、そしてまだ塾の先生に聞く
    には少し恥ずかしく、先の事に自信もない為聞ける方もおらず
    ここで質問させて頂きました。

    横からの質問になってしまい申し訳ありません。

  2. 【2285834】 投稿者: 筑駒父兄医師  (ID:5rGx.8Yo.pA) 投稿日時:2011年 10月 05日 21:20

    スレ主がアスペルガー的だという指摘は当たっていると思います
    その発言に傷つけられる方がいないことを祈ります
    むしろ黙って場だけ提供したほうがよいのではないでしょうか

  3. 【2285839】 投稿者: クールダウン  (ID:Mtb.1VmtKi.) 投稿日時:2011年 10月 05日 21:34

    皆さん手厳しいですね・・・
    スレ主様のレスは脱力系親?の私から見たらなかなか刺激的で、色々と考えさせられるものでしたよ。

    特に
    >報告書なんてそんなに違うはずがありませんし、試験でカバーできますよ。
    にはちょっと勇気付けられました。初めから弱気では駄目ですよね。

    最近苦手だった記述がだいぶ書けるようになってきました。
    平凡であることが予想される報告書を何とかカバーできるぐらいのレベルまで引き上げていきたいと思っています。

  4. 【2286068】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:RbOI8GZkyO6) 投稿日時:2011年 10月 06日 01:34

    こんなことをスレッドに書き込む時間があれば、お子さんの勉強をみてあげてくださいね。

    鼻息が荒すぎてお子様がかわいそうになってきます。万が一入れなかったらどうする気なんだろう。

    たとえ入れても「東大理Ⅲ目指せ!」ですよね。

    あなたの人生じゃないのにね。

  5. 【2286242】 投稿者: 通りすがり  (ID:EB5.0grYa3E) 投稿日時:2011年 10月 06日 09:46

    ↑こんなことをわざわざ書きこむ必要ないでしょ。
    みんな真剣なんですよ。
    他人にこそ、とやかく言われたくないと思います。

    私はスレ主さんはすばらしいと思います。
    「開成は滑り止め」と言い切れるまでに学力を高めることは
    容易なことではないです。
    それに、最高峰を目指すことは素晴らしいことで、
    誰もができることではありませんよ。

    せっかく筑駒を目指す方々のいろいろな意見が聞ける場で、
    目指していない人でも、参考になります。

    否定的な意見やスレと関係のない誹謗中傷は
    それこそ意味がないと思います。

    来年は筑駒生の親さん、がんばってくださいね。
    応援しています。

  6. 【2286448】 投稿者: 慶応と筑駒?  (ID:PmMPEU.CPD2) 投稿日時:2011年 10月 06日 12:37

    4年生質問です 様へ

    エスカレーター校と進学校の組み合わせというのはあまり無いと思います。
    慶応なら1日普通部、2日湘南、3日中等部ですし、筑駒なら1日開成(乃至は安全圏狙いで麻布か駒東に下げる)、3日筑駒と思います。

    理由は、普通に考えれば筑駒を狙えるレベルにある生徒は大学で慶応レベルなら入れるからです(受験に絶対はありませんが)。進学校を目指すは国立大学乃至は医学部(慶応中から慶応医学部を狙うとの考えもありますが)狙いであり、私立狙いではないからです。

  7. 【2287348】 投稿者: たて  (ID:XHZk8PwvMFU) 投稿日時:2011年 10月 07日 08:56

    併願で一番多いのは、勿論開成です。
    次は麻布ですが、これは問題傾向も全然違うので、下げるというよりは好みや相性、それにお住まいの場所なども関係しているようです。
    駒東は地理的にも間近ですし、併願だった方は、2日に結果が出るのが安心だったので、とおっしゃっていました。
    あとは桐朋、武蔵も少々、附属は確かに珍しいですが、でも慶応併願早稲田併願だった方もいらっしゃいますよ。
    統計を取った訳ではないですが、同級生からの話ではこんな感じです。

    この週末は説明会ですね。
    やれる限りのことをやって試験に臨みたいと思うのは、当然の気持ちだと思います。
    受験生の皆様、体調に気をつけてあと4ヶ月頑張って下さい。

  8. 【2290550】 投稿者: 4年生質問です  (ID:KB7okOpbvI2) 投稿日時:2011年 10月 10日 18:06

    慶応と筑駒?様
    たて様

    お返事をありがとうございました。
    開成が普通とはいえ、中には慶応と筑駒の方も
    いらっしゃるのですね。
    まだ先の話と思いながらも、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    先日説明会へ行き、筑駒の教育、そして素晴らしい
    お子様たちのお話に感動致しましたが
    別世界の話を聞いているようで
    筑駒に合格する難しさも感じて
    帰ってきました。

    6年生の皆様、あと4カ月頑張って下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す