最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3658532】 投稿者: あの、、、よけいなことかもしれませんが、  (ID:Ww3pd6pzvF6) 投稿日時:2015年 02月 05日 23:50

    >>報告書は大事なのでしょう。
    ↑ 大事ではないと感じております。今年弟もこの学校に合格しましたが、報告書、ダメダメです。
    兄のときも、ダメダメでした。入試の点もさほどよくなかったです。
    通知表はほとんど2でしたから。

    >>この人、なんで受かったんだろってレベルの子が受かったりもしますから。
    ↑ これはないです。 何で落ちたんだろう?ってひとはいっぱいいますけど。

    >>でも、学校別で70%ってことは、純粋に学力が足りてないのだと思いますよ。
    ↑ 足りてます。学校別40番台で筑駒は70%と出ます。

    >>2回とも80%なのに落ちたわけではないのですから
    ↑ これは、あまりいないです。

    ところで、開成になった、というかた、
    それはそれで 良いと思います。
    多分、どっちでも 楽しい学校生活がおくれます。
    うちは、開成にトータル60万寄付するはめになりましたので、
    なんだか、ちょっと、しゃくですが、、、
    しょうがないです。
    本当はうちの学校にその分、2口でもあげたかったです。
    まあ、つくこまの場合は 寄付といっても施設費で、安いものですが、
    やはり、開成に差し上げた寄付が悔しい。。。
    すみません、ケチなもので・・・
    でも、なんか腑に落ちない。

  2. 【3658533】 投稿者: 中学への算数  (ID:et7s/WUFFNw) 投稿日時:2015年 02月 05日 23:50

    発表様と同級生です。
    サピのカリキュラムが完璧なのは同感です!特に校舎ごとの特訓は秀逸です。
    しかし、違った印象もあるので書きます。

    うちはサピだけを信じて他塾の模試は受けませんでした。ジーニアス模試は悩みましたが、学校別SO以上に信憑性があるものは無いと信じて見送りました。
    開成受験後も答え合わせはしませんでした。
    筑駒は最終日なので答え合わせしましたが、算数が70点くらいでした。良くは無いですよね。うちは他の教科で点が取れたんだと思います。特に国語の記述は点差がつくのではと思います。中学への算数も全く手付かずで終わりました。報告書は差がつかないと感じました。運動音痴です。唯一、ピアノが弾けるので音楽倶楽部に在籍していました。
    私の印象としては総合力だなと思いました。
    参考になれば幸いです。

  3. 【3658551】 投稿者: サピによると…  (ID:NRPOHtRDyWE) 投稿日時:2015年 02月 06日 00:07

    うちの息子も体育、家庭科、図工とも全くのど真ん中。良くも悪くもないといった成績。でもサピの先生曰く、報告書は、特別悪くなければ、それで差がつくことはないと思います、とのこと。何日も休むとか、何かの教科だけ特別に悪いとか。そういう点が特になければ、報告書での差はほとんどないように思う、と。
    周りの合格したメンバーを見ても、結局、当日の出来次第のように感じましたよ。息子の周りでは、受かって当然のメンバーばかりだったようです。

  4. 【3658578】 投稿者: はるか昔の終了組  (ID:EWpcrLesbqs) 投稿日時:2015年 02月 06日 00:26

    発表 様
    報告書、大事かも 様
    あの、、、よけいなことかもしれませんが、様
    中学への算数 様

    皆様、合格おめでとうございます。
    息子さんが合格され通学される学校が、それぞれの皆様にとってご縁があり一番の学校ですよね。楽しい6年間を送られる息子さんにおすそ分けをもらいながら、これから中高6年間を送られること、本当にうらやましいです。

    駒場の皆様は(ご兄弟のいらっしゃる方はご承知のことですみません)、様々な活躍の場があり、緩いけれど熱い学校です。楽しんでくださいね。

    開成の制服とっても素敵です。息子は結局一度も制服を着る機会がなく、それはちょっと残念でした。筑駒はスポーツを行う体育祭ですが、開成の運動会、昔ながらの種目を続けていて素晴らしいですね(他校は重症けが人が出たりして、やらなくなった場合が多いですが)。息子は塾で開成の友人も多いようですが、皆さん明るくて頑張り屋さんのようです。肝心の勉強面は他校からはわかりませんが、楽しんでくださいね。

    筑駒の入試ですが、模範解答が学校から提示されていませんが、国語など赤本の解答は?場合がよくある、と入学御聞きました。中学への数学様のおっしゃる通り、国語では意外と点が取れていないかもしれません(皆とれていなければ、差はつきませんが)。

  5. 【3658580】 投稿者: うーん  (ID:I15BMToJf3Y) 投稿日時:2015年 02月 06日 00:29

    あの、よけいなことかもしれませんが…さんへ

    実際に1日に御三家じゃないところに落ちて筑駒受かったとか、ベット真ん中で偏差値50位の所しか受かってないのに筑駒受かったという子を知っていると、まさかの合格があるんだなと思いますよ。

    恐らく国語ができることは大切なのだろうと、自分の身内を見ていても思います。
    とにかく国語が群を抜いていましたので。

  6. 【3658582】 投稿者: やはり  (ID:KzKUco6zB32) 投稿日時:2015年 02月 06日 00:29

    当日のできによるのですね。
    募集人数が少ないので、日ごろ優秀だから受かるとは限らないのでしょう。
    結果は真摯に受け止めて次に活かせたらよいですね。

  7. 【3658590】 投稿者: 調査書大事かも  (ID:vN54HIvAJVY) 投稿日時:2015年 02月 06日 00:40

    あの…よけいなことかもしれませんが、様

    フォローありがとうございます。
    フォローしていただいた通り、学校別模試70%は2回とも、30番台でした。


    おそらく、当日のできがいつもに比べてよくなかったのではないかと思います。このところ、あまり、テストも失敗せずに来ていましたが、当日はできなかったのだと思います。

    そのうえ、調査書でもアドバンテージもなかったので、この結果になったのだと思います。

  8. 【3658593】 投稿者: 今後の参考までに  (ID:zRPmXnl8Feo) 投稿日時:2015年 02月 06日 00:42

    ちなみに、学校別模試は、30番台でも70%です。
    銀メダルでは、安心できないという事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す