最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3876055】 投稿者: 息子の期2  (ID:fMWlbaN5ptE) 投稿日時:2015年 10月 16日 23:19

    秋様、算数ができないよりは国語ができないほうが見込みがあります。
    なぜなら筑駒の子はほとんどの子が国語は不得意、つまり高得点勝負にならないからです。

    5年生の時点でAタイプBタイプ混合のサピのテストができなくても問題はありません。
    6年生になれば志望校に特化したSSが始まるのでここで合格のための力は十分つきます。
    併願校はどちらをお考えでしょうか。
    うちは開成でしたのでSS開成で記述力を磨いたわけですが、解答の作り方には一定のマニュアルめいたものがあり、ひたすらそれに従って書く練習を積みます。
    うんざりするほど繰り返しやってくれますので、ほぼみなさん卒塾までにはそれなりの解答が書けるようになります。

    筑駒の国語は同じ記述型とはいっても若干性質が異なり、開成よりも重点を抑え簡潔にまとめる力が必要となりますが、それは希望すれば別の機会に指導してもらえます。ご心配なく。

    >本人曰く、算数満点取るから、大丈夫!と楽観的過ぎます。。
    これは非常に気になりますね。年度によっては算数が簡単で受験者間で差がつかない場合がありますので、その考えは捨て全教科手を抜かずに頑張るようお伝えください。

  2. 【3876061】 投稿者: 秋  (ID:q8bazhl1zM6) 投稿日時:2015年 10月 16日 23:31

    アドバイス、ありがとうございます。
    国語は、受験ドクターや、家庭教師など1年間つけましたが、偏差値50~55で、変わらず、、。

    理系少年なので、小5ですが中学数学を終えて、高校受験の過去問(灘、開成)を解いて、勝手に自己満足です、、。

    国語が1年間伸びず、算数の平均点が低い時だけ、算数満点でアルファ1に入り、普段は、アルファ3~6を行ったりきたり。。

    おっしゃる通り、算数が易化の年は、壊滅ですね。

    併願は、開成、灘と本人は言い張ります。根拠の無い自信に困り、1日校は、開成避けて、麻布、駒東にしなさい、と言ってみますが、開成を受けると言って聴きません、、。

  3. 【3876497】 投稿者: 筑駒OB  (ID:rMSmrHjJ0Sg) 投稿日時:2015年 10月 17日 14:46

    秋様、

    筑駒OBで、理系理論系の大学教員をやっています。

    息子さん、素晴らしい素質をお持ちのようですね。
    目先のことよりも、大学入学後をにらんで、
    大きく育って欲しいです。

    中学、高校はどこに行っても人生変わらないでしょう。
    どこに進むにせよ、ある時期に、好きな分野の大学院生と接する機会を
    持つといいと思います。

    あと国語ですが、もし今までの先生が「論理的に答えをだす」などと
    言っていたら、伸びないはずです。
    中学受験国語は、これこれこういう場面では、人はこのような気持ちになるものだ、
    (なるべきだ)といった決めつけでできていて、
    石原先生のいう道徳教育ではあっても、
    理系にとっての論理とは縁もゆかりもないものだからです。
    論説文も、問題文の論理展開自体おかしいこともありますし。


    大学入試のときも、古文漢文で点を稼ぐ方が、精神上もいいと思いますよ。

  4. 【3878131】 投稿者: 5年  (ID:qS.SltaQE32) 投稿日時:2015年 10月 19日 11:46

    秋様
    国語が50〜55とのことですが、算数が満点取れて理社もやればα1、α2あたりいけませんか??

    うちも大規模で、算数大好き国語・・・な子がおりますが、算数がとれればα6ということはないのではないかと思うのですが・・・


    というのも、もしかして国語だけの問題ではなく、算数も難問は解けるのに失点していて9割きることがあったり、理社が緩かったりと他の要因もあるのかなと思いまして。

    国語がそのくらいなら他でカバーできると思いますが、他にも穴がある場合はそちらの補強が重要ではないかと思った次第です。

    横から失礼しました。

  5. 【3878790】 投稿者: 秋  (ID:TCw1KH2DMK6) 投稿日時:2015年 10月 20日 02:25

    理科、社会は、全然勉強しないので、偏差値55~60の間です。。
    理科が難しい時だけ、70近く行きますが、。

  6. 【3878835】 投稿者: それにしても  (ID:4zw7aed/1h.) 投稿日時:2015年 10月 20日 07:39

    これでもか、という位、国語苦手で算数得意な方が多いですね。
    どうせなら、四科均等配点なんて建前論はやめちゃって、灘中みたいに理数重視を前面に打ち出せばいいのに。

  7. 【3878857】 投稿者: いや  (ID:IyEU/tXcWzQ) 投稿日時:2015年 10月 20日 08:11

    4教科ともできて
    その中でも算数ができて
    その中でも国語ができないと言う感じでしょうか。
    算数だけ(あくまでもだけです)という子より
    バランスのいい子が多いです。
    あっ、今は違うかもですね。

  8. 【3878926】 投稿者: イメージ  (ID:scw2hOseSmE) 投稿日時:2015年 10月 20日 09:31

    社会が好き(当然得意)な子が多いかも。なにせ、入試が「すべて選べ」ですからね。
    算数が得意だったという子が多い割には、数学は、入ってから一番バラツキの大きい科目です。

    国語は、絶対に満点を取れないから、苦手意識があるのかも。皆さん求めるレベルが高いから、減点を回避できない科目は、苦手となります。
    漢字や語句以外、点数が勉強量に関係ない事も、歯がゆいのではないかな。誰でもそこそこ取れるから、大幅リードできないし。

    でも、中学入試勉強で今後一番役に立つのは、国語だと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す