最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3896642】 投稿者: 先生に相談されてみては  (ID:0mMSta5CZ/Q) 投稿日時:2015年 11月 09日 02:55

>算数の数の性質・場合の数・規則性があまり得意ではないようです

私も辛口ですみません様と同意見です。
    実際問題として、これらの三要素が努力なく出来るか否かは、指標になると思います。
    算数の講師に相談すると、遠回しではありますが率直に答えてくれる講師もいますよ。

2. 【3896645】 投稿者: 場合の数  (ID:FeFPsLzlY5I) 投稿日時:2015年 11月 09日 03:10

5年生時に、場合の数に関して相談されたお母様が
    「場合の数は努力でどうこうできる単元ではありません」
    とハッキリ算数の講師に言われたそうです。

算数・数学に関しては努力して頑張ればどうにかなるという単元ではないものもありますので、その辺りを見極めて限られた時間を有効活用された方がいいように思います。

3. 【3896761】 投稿者: 同じく五年  (ID:HK6fXQvQw16) 投稿日時:2015年 11月 09日 09:03

確かに場合の数や規則性など数の性質に関わる問題は、図形とは違いいくらでも新出の問題を作ることが可能なので、努力しても結果が出にくいと感じるのだと思います。

我が子は算数が一番好きな教科なのですが、理由は勉強時間が短くて済むから、ということらしいです。
    プラスワンは四年後半でやっていました。

習わなくてもできるのが数の性質だと思います。

4. 【3896853】 投稿者: 取捨選択せず  (ID:ZAzI1PfTpf6) 投稿日時:2015年 11月 09日 10:42

まだ5年ですよね?
    筑駒で〇〇が出るから…という学習法はむしろ学力向上につながりません。
    国語に置き換えてみれば分かり易いかもしれません。
    筑駒は詩が出ると聞いていますが、うちの子は詩ができません。いい問題集を教えて下さい、的な。

本当に最高峰の学校を目指したいなら、どの教科もどの分野も満遍なくできることを目指しましょう。
    それは実際に満遍なくできろよ。ということではなく、好き嫌いなく学習し、柔軟な思考法を身につけておくためです。

算数は差が出やすいですし男の子だと素晴らしくできる子がいたりして焦りますが、そういうお子さんと比べずに目の前の課題をきちんと(このきちんと、がかなり難しいはずです)こなすことを進めていけば良いと思います。
    国理社もできないと受かりませんので。

5. 【3897006】 投稿者: サクラミチ  (ID:p4bBSFcLDNQ) 投稿日時:2015年 11月 09日 13:52

筑駒の算数は、場合の数など、面倒がらずに書き出す傾向のものが出ますので、あきらめずに粘り強く取り組む姿勢が大切だと思います。学校側もそのような子を求めています。簡単には答えが出ないものが多いですがそれを、40分という短い時間で解くには、スピードと集中力も必要ですね。昨年は、算数においてですが2問待ち構えた方が残念な結果でした。部分点ももらえるようですが、問題数が少ないので、大問1問間違えまでを目標にされると良いと思います。

6. 【3897237】 投稿者: ハナ  (ID:rBb70i4qUbs) 投稿日時:2015年 11月 09日 17:50

先生に相談様
    努力しなくても出来るかどうかは「指標」。私もそう思いますので、時間的に余裕のある今やってみて、息子と先を考えようと思います。

場合の数様
    4年の時、担任に相談した事があるのですが、答えは「場数を踏む」でした。
    その当時の話として受け止めて、今の担任にも相談してみようと思います。
    ただ、中学以降に確率なども絡めて勉強することになるので、基本は叩き込んでおこうという親のもくろみもあります。

同じく5年様
    中受にとっては要になる「算数」が得意なお子様、羨ましいです。
    うちは国語に時間がかからない分、算数に力を入れてはいますが、こればっかりは時間を割けば出来るようになる単元ではないのかもしれないですね。
    指導もいらないで感覚だけで解けるなんて、素晴らしいと思います。

取捨選択様
    苦手を作らず4科満遍なく学習する必要が、この学校を受ける上で大切だと私も思います。
    算数以外の科目もコツコツやってはきたのですが、カリキュラムをこなすだけではこの先通用しないので、じっくり手を動かして考えてみようと時間に余裕がある今はじめています。とはいっても「すべて答えよ」にはまだ対応出来てはいませんが(苦)

サクラミチ様
    「あきらめずに粘り強く取り組む姿勢が大切だと思います。学校側もそのような子を求めています。」
    文化祭に行き、展示を説明してくださる一年の生徒さんをみて、私も同じように感じました。コミュ力が高いとか、説明が得意ではないかもしれないけれど、去年まで小学生とは思えないほど一生懸命に話しをしてくれました。
    天才も多いでしょうが、あきらめずに泥臭い感じが私は大好きです。

コメントくださった皆様の意見を参考にして、先々考えていこうと思います。
    適正は大事だと思うので、受けるか否かの線引きも早いほうがいいとも思っています。
    まとめてのお礼で恐縮ですが、ありがとうございました!!

7. 【3897361】 投稿者: 息子の期3  (ID:MKT.6VF8QRk) 投稿日時:2015年 11月 09日 19:20

ハナ様
     息子はプラスワン以外に エール出版の賛数 仙人の数と規則性トレーニングと熊野 孝哉の「場合の数」入試で差がつく51題を利用しました。
    5年では、解けないかもしれません。(愚息が沢山間違った印が問題集に残っていますので…)
    とりあえず、入試までに解けるようになればいいんですよ。
    間違った問題は日にちをあけて何度も解いてみる事で、ひらめくようになりますよ。サピのテキストも筑駒御用達の単元は別管理し、何度も挑戦しました。
    ちなみに 中学への算数は習い事もあったので時間をとれずやっていません。
    筑駒の算数はスピードと短時間に沢山書き出す力が必要なので、頭の回転が速いければ合格の可能性は高いです。

取捨選択様
     詩は過去問と筑駒特訓プリントが適してます。我が家は過去問は20年分くらい用意しました。
    似たような詩が出る時があるようですし、学校好みの詩があるように感じました。数をこなす、詩のテーマを考えながら再度解いてみる事で点がとれるようになりました。

仕事を持つ母の事が書かれていましたが、高校生になると働く方はグッと増えました。私は専業主婦は退屈でしたので、子供が小学校入学後には仕事復帰しています。
    経済的に恵まれた方は多いですが、学年が上がるにつれ塾代に悩まされる方は増えます。
    学校では教科によっては教科書レベルの事も身に付きませんし(授業が独自過ぎたり、行事前後は忙しすぎて授業中に寝てる事が原因の可能性も有)、東大や医学部のような入試問題では、添削してくれる人や現在の入試状況を良く知る相談先がないと効率が悪いので最終的には個人指導や塾へ通うのは仕方がないです。
    一人っ子ではない方も多く、少しでも学費を抑えたくてこちらに進学を決めた方も多いです。
    保護者会には着飾ってくる感じでもないですし、セレブが似合うような学校ではありません。
    慶応等とはあきらかに雰囲気が違います。

8. 【3897402】 投稿者: 取捨選択せず  (ID:TSl4FQOmP9s) 投稿日時:2015年 11月 09日 19:57

いやぁ、過去問20年分もいらないですよ。
    10年で充分。個人的には10年も多すぎると思っていますが。
    サピックスの授業だけで結構忙しいのに、それ以上詰め込まなくても…。
    過去問やるのは重要ですが、やりこむ必要はない、と思ってます。
    家族を見ていますと、多分この人、一冊やりきってないでしょう、と思います。

皆さま、演繹と帰納という言葉を思い出し、冷静にご判断を。

ちなみに筑駒は学校の教科書に出てくるような詩が一般的と言いますが、明らかに去年は違っていました。

つまり大切なのは傾向にとらわれすぎない柔軟な頭です。

何事も型に当てはめすぎずに志望されることをお勧めします。

5年のうちに可能性があるないを親の目線で決めてしまう必要もないでしょう。
    本人が受けたいのなら精一杯努力して受ければいいだけです。
    受かる受からないよりも、受験を終えた彼らが後悔なくその後の6年間を過ごせる受験だったかどうかの方が重要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す