最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3897440】 投稿者: こま  (ID:YmRhtWqLmNU) 投稿日時:2015年 11月 09日 20:34

    息子の期3さま
    最後の方は、あなた様の期のお話しの事であって
    すべてにあてはまる事ではありません。
    断言はされませんように。

    うちは余計な事には手を出さず
    過去問も5年から10年ほど
    基礎を大事にしました。

  2. 【3898042】 投稿者: サクラミチ  (ID:p4bBSFcLDNQ) 投稿日時:2015年 11月 10日 11:33

    掲示板はそれぞれのやり方で良かったと思うことを、お伝えしてるだけで、読み手が参考にしたり取捨選択したり、自由なのですなら、どんな内容も良いのではないでしょうか?皆さん、断言してる訳ではありませんし…。筑駒に合格したものは、それを語るとどうしても自慢風になってしまいます。偏差値の高い学校なのでそうなります。うちは、筑駒20年分算数はやりました。灘も20年分、開成10年分、こんなに過去にさかのぼってやったのは、算数だけでしたが、(他は10年分)最後の二カ月は、それぞれの特徴、時間配分を身体に染み込ませるように頑張りました。こんなにやる必要は無いのかも知れません。でも、やりきった!といえる準備をしたかったのでここまでやりました。算数男子は、ほとんどが解けるので、直しに時間が取られず、このくらいも大した時間はかからないので、成し得たことだと思います。残念ながら、下の子にはこれは無理そうです…。

  3. 【3898758】 投稿者: 取捨選択  (ID:L8SFSJq.BW.) 投稿日時:2015年 11月 10日 23:52

    サクラミチさん

    筑駒に合格したから自慢風になる、というのではないでしょう。
    そうではなくて、学校別の二回目がボチボチ出揃ってきて皆様が不安を抱えやすい時期に、ウチは一杯やりました〜という書き込みが、やっぱりやりこみがポイントなのね!という間違った信仰を植えつけてしまうことを危惧しているだけだと思いますよ。

    沢山やってもやらなくても受かる子は受かるし落ちる子は落ちます。
    過去問をやりこむ前に、開成をきちんと取れるだけの力を身につけておくなど、やることは他にあると思いますので。

  4. 【3898819】 投稿者: というか  (ID:4zw7aed/1h.) 投稿日時:2015年 11月 11日 01:28

    たくさんやり込んで合格した人もいるし、そこまでやらずに合格した人もいる、というだけのことでしょう。同じ学校に合格したお子さんでも、一人ひとりタイプも違うし、地頭も違うので。

  5. 【3900220】 投稿者: いろいろですね  (ID:Fz4qw3Ufhz.) 投稿日時:2015年 11月 12日 11:09

    合格までの道のり、いろいろです。

    皆様の書き込みを見ていて、我が家は、必要最低限の勉強で
    合格したのだな、と思います。
    過去問20年?とんでもない、せいぜい5年。それも算国理だけ。
    社会なんて、3年しかやっていないかな。
    そもそも、サピにいれば、開成や筑駒プリントで、気づかないうちに、
    過去問に触れていると思いますけど。

    でも、うちの子って頭いいのね~という話ではありません。
    もし、不合格で、このような書き込みを見たら
    (2度と開くことのない掲示板だったかもしれませんが)、
    ああすればよかったのかな、こうすればよかったのかな、等々
    後悔をしたことと思います。
    やりきった!と思いたくて、と書いていらっしゃる方がいますが、
    それぞれの状況(子どもの能力含めた今の学力)の中、
    「できる精一杯」を積み重ねていく。それしかないでしょう。
    そうすれば、結果がどうあれ、受験期間中できることはしたんだから、
    と思えるのではないでしょうか。
    もし大逆転なら、あれだけ頑張ったからだわ~と余韻に浸ればいいのですし。

    そのために、掲示板の意見を参考にするのはいいでしょうが、
    振り回されない、惑わされない、地に足をつけた我が子に最善と思う勉強が
    出来ていると自信を持って言えるか、そういったことを忘れないような
    心がけは必要。
    我が家は、サピから与えられるもの以外に手を出す必要はないと、
    私が判断しました。その判断に、その時は、ですが、確信を持って。
    そして、それは、1日開成はおそらく大丈夫だろう、という前提が
    あったから、かもしれません。
    筑駒はその合格者数の少なさから、やはり何が起こるか分からない、
    運もあるだろう、と言い聞かせていたところもあります。
    「運なんかではなく、絶対に自身の力で手に入れるんだ!」
    という強い決意のあるご家庭は、あらゆる手を尽くされたのかな(笑)

    あくまで個人的な印象ですが、それほど無理せずとも、
    サピのレールに乗って、確実に身につけるべきものを身につけ、
    受験校選定段階から、大して悩むこともなく、1月受験含め
    すべての学校から合格を(想定通り)もらった、という人の方が
    多そうです。
    中に入ってからも思いますが、出来るお子さんほど余裕があります。
    勉強以外に秀でたものもあり、大抵のことは”さらっと”やってのけるんです。


    当日を迎えるまでの期間を振り返った時に、後悔のない受験に
    なられますように。

  6. 【3900517】 投稿者: 小梅  (ID:9./IqWJ3sD.) 投稿日時:2015年 11月 12日 16:40

    こちらの掲示板、いつも参考にさせて頂いております。
    沢山やり込んだお子様、出来る範囲でキッチリ頑張ったお子様、色々いらっしゃるようですが、皆さん素晴らしいと思います。
    我が家は五年生で小規模校舎に通っております。
    六年生で筑駒プリントというのをこちらの掲示板で知りました。うちの校舎のSSは恐らく筑駒、開成、麻布全て一くくりにされているようなのですが、筑駒プリントというのは六年生になったら頂けるのでしょうか?やはり筑駒志望者の多いそれなりの規模の校舎でSSを受けるべきなのでしょうか?
    初めてのことで分からないことが多く、教えて頂けたらと思います。
    宜しくお願い致します。

  7. 【3900866】 投稿者: 筑駒は  (ID:dySM/.M4LfI) 投稿日時:2015年 11月 13日 00:03

    筑駒プリントやったからって受かるものじゃないですよ〜。
    あれはね。なんで筑駒プリントないのかって騒ぐ親向けですね、半分以上は。

    と、ある校舎の先生が言ってました。

    言葉はもう少し婉曲な表現でしたが。

  8. 【3901792】 投稿者: プリント  (ID:BCmWuErKmMs) 投稿日時:2015年 11月 14日 00:22

    小梅様
    筑駒プリントが合格に直接結びつくかどうかは別として、志望しているなら欲しいという気持ちはわかります。
    どういうクラス設定で、どのようなプリントを配るかはその校舎の志望校動向と室長次第です。
    SSは2学期からですし、SSの詳細が決まる頃(夏の終わりに志望をだしたと思います。)
    直接室長に聞いてみたらいいのではないでしょうか。
    筑駒志望ではないですが、室長に相談の上、SSだけ他の校舎に受けに行っていた子もいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す