最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2294672】 投稿者: 自分も同士なような気がしました  (ID:Hr3qSxQ0KSc) 投稿日時:2011年 10月 14日 01:32

    来年春、よろしくお願いします様
    書きたいこと、すごく良くわかります。自分も、同じようなタイプです。

    学校改革は、たぶん、できないと思います。

    ここの学校は、基本的に野放しです(「筑駒の自由」と呼んでいますが)。ただ、自由の意味をはき違えると不自由になるということを教えてくれます。ぬるま湯につかっていると大変なことになることを教えてくれます。そういうことに生徒の方が気づいてくれるのですから、筑駒の先生は、楽でしょうね。

    あとは、日本のリーダーになるには、少し、頭が良すぎるかもしれません。リーダーにならなくとも、将来、好きな仕事をして、自由に生きることができるのですから。

    我が息子は、今回のマンスリーの結果が悪く、下手をすると過去最低の2、3クラス落ちの危険性もでてきました。黄色信号から赤信号に変わりそうです(ため息)。

  2. 【2294805】 投稿者: 来年春、よろしくお願いします  (ID:L06zGp2x7vo) 投稿日時:2011年 10月 14日 09:01

     在校生のご父兄の方をはじめ、学校改革についての書き込みがありましたので、一言申し上げます。私も生徒の自主性を重視する校風については、むしろ維持・発展させていくべきだと思いますが、問題視したいのは一部科目における理不尽な試験内容等、主に教員の学科指導についてです。

     ちなみに先のレスで私に「友人はいない」と書きましたが、在校生の父兄に何人か「知り合い」はおりまして、仕事を通じた彼らに対する支配的関係を通じて学校の事情は聞き出せますので、ある程度校内の様子は把握しているつもりです。

     いずれにせよ、スレ主様のハンドルネーム「来年は筑駒生の親」、私の「来年春、よろしくお願いします」双方に漂う、あたかも合格が当たり前のような傲慢さ。こんなハンドルネームを選んでしまうのが、空気を読めないモンペの特徴です。スレ主様や私が保護者になると、在校生のご父兄にいろいろご迷惑を掛けると思いますが、自分でも性格を矯正することはもはや不可能なのです。2人とも「開成は滑り止め」だの「灘も当然安全圏」だの、他の保護者が目にすると不快になる書き込みを平気でするような「KY」の典型ですが、どうか世の中に一定程度いる社会的不適合者としてお目こぼしください。

     本スレの主題である合格への勉強法につきましては、我が家はプロ家庭教師に入試まで住み込みで面倒を見てもらっています。たぶん、これが一番です。

  3. 【2294980】 投稿者: 筑駒中受験生の親の広場!!!  (ID:26992VlD58w) 投稿日時:2011年 10月 14日 11:29

    「来年春、よろしくお願いします」さんへ

     スレッドの内容を読ませていただいた限りは、全く似た感じはないと思います。

    >>>
     スレ主様のハンドルネーム「来年は筑駒生の親」、私の「来年春、よろしくお願いします」双方に漂う、あたかも合格が当たり前のような傲慢さ。こんなハンドルネームを選んでしまうのが、空気を読めないモンペの特徴です。スレ主様や私が保護者になると、在校生のご父兄にいろいろご迷惑を掛けると思いますが、自分でも性格を矯正することはもはや不可能なのです。2人とも「開成は滑り止め」だの「灘も当然安全圏」だの、他の保護者が目にすると不快になる書き込みを平気でするような「KY」の典型ですが、どうか世の中に一定程度いる社会的不適合者としてお目こぼしください。

     これも勘違いでしょう。スレッドに書き込みを多くしてもらうためには、より分かりやすく、刺激的な(?)タイトルが注目されるのは当然のことです。結果、約40日間で多くの方から書き込んでいただき、本当に参考になる意見もありましたし、悩まれている御家庭も多いことがわかりました。

     筑駒を本気で目指している方々が読まれていることが前提ですよ。今の時点で開成中学校の合格が確実でなければ、ほぼ筑駒中学の合格の可能性はないと思います。そのようなことはみなさん理解できているはずだと思います。嘘を書き込んでも仕方ないので・・・

     学校改革なんて考えてこともないですね・・・なぜそんなことを述べられるのか理解できません。嫌なら筑駒中学を受験しなければよいだけのことです。前にも書き込みましたが、息子が開成中学の校風に合わないと息子自身が思っているので、筑駒中学を目指しているだけですよ。

    >>>
    本スレの主題である合格への勉強法につきましては、我が家はプロ家庭教師に入試まで住み込みで面倒を見てもらっています。たぶん、これが一番です。

     これは釣りですか???こんなことは現実的でないし、実際できないでしょうね・・・本当にやっているとしたらいろんな意味ですごいと思います。

  4. 【2294983】 投稿者: 秋晴れ  (ID:U1d3ALDYuMQ) 投稿日時:2011年 10月 14日 11:31

    同じ区内に住む甥っ子が在校生(高3)です。
    高校生にもなると、在校生たちの方が親よりずっと先を行ってるって感じですよー。
    「来年春、よろしくお願いします」さんのような親御さんだと却って浮いてしまうのでは?
    友達同士の関わりは濃いようだし、文化祭前は高3が一番頑張ってるみたいですよ。
    この時期、外の模試も受けず土日祭日すべて準備につぶしているのを
    知ったら「来年春、よろしくお願いします」さん卒倒してしまうのでは?
    高2末から高3で数回ある学校内作成の模試は半分取れればバンバンザイの難しいテスト
    らしいです(どこかの大学合格実績と連動するらしいけど)。
    (うちは長女がここの文化祭を気に入ってしまい、受験前通い詰め他の女子校を
    あまり見てくれなくて困った経験があります…)

  5. 【2294997】 投稿者: ぶる  (ID:KyLkhEOA5pI) 投稿日時:2011年 10月 14日 11:46

    別に変な保護者だっていいのです。

    ただ、校風などに勝手に自分の思い込みから
    文句などは言わないように、
    よくよく考えてから受験してもらいたいのです。

    親は、見守るだけでいいのです。

    そうすれば子供と一緒に筑駒生活を楽しめると思います。

    問題視していらっしゃること、
    親は気にしない事です。
    子供の方が大人ですから、
    理不尽さを楽しんでいるところがあります。

    開成が合わないから筑駒が合うのか?
    それはどうなのでしょうね。
    他にもっと合う学校があるかも知れませんよ。


    それと、そんなに勉強しなくても大丈夫です。
    基礎をしっかりと勉強していれば入れます。

    ただ、どういうわけか
    似ている感じの子が多いのが不思議です。

  6. 【2315097】 投稿者: 一山超え  (ID:3YXZMCrBfTo) 投稿日時:2011年 11月 03日 14:47

    >「来年春、よろしくお願いします」さんのような親御さんだと却って浮いてしまう>のでは?

    小4ではじめて受けた全国模試で一ケタを取り、その塾の先生に中学受験をしてみないかと言われました。小5で入塾した時には、筑駒でも開成中でもほぼ確実だろうと言われていました。特に筑駒の算数に向いていると言われました。スピード力があり、その場で試行錯誤する問題が大好きです。塾の宿題もてきとーにサボりながらでも、小6の模試でも毎回80%出ていました。でもね、確実100%なんかありえないのです。「来年春、よろしく」などと書く心境にはまったくなれませんでしたね。

    この子は筑駒に入りたがっているし、校風も合っていると思う。その子のために、健康管理を重々してあげて、当日べストの状態に持って言ってあげられればと思っていました。下の子もいましたし、このようなところで書き込みしている余裕もありませんでしたね。

    皆さん、すばらしくよくできるお子さんを抱えながらも、謙虚な親ごさまが多いです。筑駒生にかかわらず、どの親ごさんもお子さんのことで一生懸命だと思いますが、小さい頃からお子さんの得意とすること、好きなことがあって、それを伸ばしてあげるべく、好きな本を選んであげたり、好きな習い事を応援してあげたり、お子さんの良いところをよく知っていて、のびのびと伸ばしてあげることができたお母様が多そう・・そのような印象を受けております。

  7. 【2324478】 投稿者: 解決不能  (ID:5YeUDhc7ae.) 投稿日時:2011年 11月 12日 00:38

    スレ主さん
    どんなに子供が賢くても貴方に不安感があるうちは,解決しません。
    何をどうしたって状況は変わらない。
    医者なんだからそのくらいわかってると思うんだけど。
    ここにあれこれ書くのも,その不安感ゆえ。
    違う?

  8. 【2324551】 投稿者: 勘違いされないように  (ID:cWhTkgAMXWs) 投稿日時:2011年 11月 12日 02:22

    筑駒の偏差値が高いのは、東大合格率が高い⇒優秀な生徒が受験する⇒合格難易度が高い からであり、同校の教育の在り様が特段特別なわけではありません。従ってもし「プロ家庭教師に入試まで住み込みで面倒を見てもらっています」までし、且つ開成も灘も合格確実なレベルにあるのであれば、無理して筑駒に行かなくても十分東大に合格出来ます。

    文化祭等で筑駒の校風が気に入ったとのコメント多数ありますが(それ自体は素晴らしいことですが)、もし仮に同校の偏差値が高くなく、且つ東大等の難関大学への合格率も高くなかったとしても、同校を徹底的に目指すのでしょうか?

    多くの方は、なんだかんだ言って本音は、高い偏差値、親の見栄(生徒本人も?)、トップ難関校としてのブランド、東大合格率 にあるのではないでしょうか?

    繰り返しますが、筑駒に行くことで東大に合格し易くなるのではなく、筑駒に入れる実力(無理した実力では無く「地頭」の良さ)のある優秀な生徒は東大等の難関校へも合格出来る実力を持っているからです。

    この点、勘違いされないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す