最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3907669】 投稿者: サラ  (ID:d4TGLIcE1mw) 投稿日時:2015年 11月 20日 09:06

    東大の男女比率は、
    女子の割合はおおよそ、医学部法学部では2割、工学1割です。

    うちは娘と息子がいて、息子のほうは、ここの学校ですが、
    娘はエスカレーター式の付属にいれました。
    親の考えです。 頭は良く、多分勉強すれば文1でも理3でも狙えるとはおもいますが、
    あえて 望みません。 社会でバリバリに働くのと、専業主婦で、のほほんと生活送るのでは どちらがらくか・・・  
    でも、一人娘とかだったら、違ってるのかもしれないです。 

    ここの学校のよいところは、駅をはさんで東大ってことでしょうか?
    卒業生の大半も東大生だし。 学食がないから時々学食を食べにいけるし、
    例えば明日とか学校の帰りに駒場祭に気軽に寄ってこれるとか、
    東大が身近に普通にあるので、そこに行くのが普通と思えるのもメリットではないかと
    思ってます。
    研究授業は、子供たちには嫌われてるようです。
    学校で授業のない日に研究授業のクラスだけわざわざ学校にいくはめになったり、
    教育実習生の授業は、ほぼ つまらないらしいからだそうです。
    そういうマイナス面はあっても、よその学校と比べると、日本では一番ましな学校ではないかと思います。
    いとこが同年代で多数いて、灘にも開成にも通ってるので、学校の様子がよくわかるのですが、ここの学校より自由な学校はないようです。日本の学校はいろんな拘束が多すぎて軍隊みたいで嫌いでしたので、その点で一番ましだと思いました。

  2. 【3907677】 投稿者: 筑附だけ?  (ID:EAmBODCzJaU) 投稿日時:2015年 11月 20日 09:12

    同じ附属小組がいるのに、なぜ学附やお茶附はあまり選ばれないのでしょうか?

  3. 【3908433】 投稿者: 横ですが  (ID:4zw7aed/1h.) 投稿日時:2015年 11月 21日 10:20

    お茶大附属は幼稚園からあり、中学入試組は募集数も少なくかなりのマイノリティになること、学芸大附属は高校のレベルは高いものの、高校入試で半分近く落とされることで中学の人気がないこと、などが影響しているのでしょう。
    国立は、制度面の影響が大きいですが、私立みたいに大学進学実績や偏差値を目的とするわけにはいかないので、そういう意味での「改革」は難しいですね。
    筑駒は(建前や教育内容は別として)制度面が大学入試向きなんでしょう。

  4. 【3911069】 投稿者: 筑駒受験生の母  (ID:RSh7/4/rjR2) 投稿日時:2015年 11月 24日 15:02

    筑駒を熱望している本年度受験生の母です。

    小学校で記入していただく報告書に関す質問です。

    項目が大きく分けて
    ・学習の記録
    ・出欠の記録
    ・特別活動の記録
     ー学級活動・児童会活動
     ークラブ活動・学校行事
     ーその他(ボランティア活動,特技など)

    と言う記入欄があるわけですが、「学習の記録」と「出欠の記録」については
    学校で管理しているデータ通りなのだろうと推測しています。

    特別活動の記録については6年の担任の先生が児童に対して把握している範囲内で
    記入されるのでしょうか?

    担任の先生との信頼関係にもよるとは思いますが、
    学校行事や学校の活動とは全くリンクしない特技など、
    書いて頂けるようお願いしても大丈夫でしょうか?

    報告書を学校に書いていただく上での経験談等をお聞かせいただければ情報を頂きたく、

    よろしくお願いします!

  5. 【3911073】 投稿者: 筑駒受験生の母  (ID:RSh7/4/rjR2) 投稿日時:2015年 11月 24日 15:05

    すみません。↑最後の文章がおかしくなっていたので訂正です。

    報告書を学校に書いていただく上での経験談等をお聞かせいただければと思います。
    細かいことでも情報を頂きたく、
    よろしくお願いします!

    です。

  6. 【3911115】 投稿者: 筑駒報告書  (ID:sruiPo8aDX2) 投稿日時:2015年 11月 24日 16:06

    息子が六年生で筑駒志望の母親です。

    先日の塾の面談の時、筑駒の報告書では受験科目以外の四科目が点数化され、その他は見るだけのようだと、先生がおっしゃっていました。

    ただ、実際、どのように評価されているのかは不明なので、とにかく、受験科目の勉強を着々とするのが賢明な道かと思いますが・・・。

    いい結果が出るといいですよね。

  7. 【3911139】 投稿者: 筑駒報告書の体験談  (ID:p4bBSFcLDNQ) 投稿日時:2015年 11月 24日 16:49

    今年、入学した者です。報告書は、あまり関係ないのでは…と思いつつも、先生にどのように書いていただけるか気になるところですよね。うちは、担任の先生が協力的で、お母様が下書きしたものをうつしますのでと言われ、私が下書き(算数オリンピックの過去の成績、入賞や、ファイナリストなど。筑駒は音楽祭でピアノ伴奏者が選ばれるため、ピアノが弾けるのはピーアールポイントだと聞いて、ピアノを弾くなど、得意なことをかなり細かく書いていただくようにしました。うちの担任は、筑駒くらいレベルの高い学校が、私(担任)の書いた報告書のせいで落とされたらいけないので…とかなり腰の低い姿勢で、清書したものを再度見せられ、親側が確認済みのものを提出していただけたので、ほとんど私が書いた感じとなりました。これは例外的なのかも知れませんが…。欠席や授業態度が目に余る状況以外は、あまり関係ないのでは…というのが感想です。

  8. 【3911233】 投稿者: 横ですみません  (ID:9./IqWJ3sD.) 投稿日時:2015年 11月 24日 19:51

    報告書の内容、とても参考になりました。
    先生が協力的だと良いのですが、こちらから言ってみても良いのですかね?
    算数オリンピックのファイルに出たことは恐らく先生は知らないでしょうし、ピアノも音楽集会などで引き受けているようですが、他に弾きたい子がいなくてたまたまやっているだけで、とても筑駒の合唱コンクールの伴奏が引き受けられるレベルではないのですが、書いて頂いた方が良いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す