最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3916914】 投稿者: うふふ  (ID:w.Fz8f5.suw) 投稿日時:2015年 12月 01日 07:30

    15春入学組様

    今年は開成×筑駒○ 数人レベルではなかったのが問題なのです。算数が易しすぎました。400名近くもの開成合格者にすら入れなかった生徒、筑駒のレベルが下がらないことを祈ります。

  2. 【3916916】 投稿者: 有名中  (ID:4zw7aed/1h.) 投稿日時:2015年 12月 01日 07:32

    親がやると、学校が求めるものがわかりますね。
    武蔵は、自分で学ぶ研究者としての資質。理科の袋物や、算数の完全記述問題などが典型。でも、最近は偏差値が落ちてきて、学校が求めるレベルに受験生が達していない気がする。
    麻布は、日本語の文章がきちんと読めて書けること。中1から「大人」として扱われても恥ずかしくない文章を書く子を求めている。
    栄光は、地頭のひらめきのある子。算数は関東では一番思考力を必要とする問題だと思う。
    桜蔭は、国語以外は標準的。国語については、日本一だと思うが、女子校としてのこだわりを感じる。
    そして開成は、東大受験に必要な、バランスの取れた学力形成能力をみていると思う。地頭もそこそこ必要。努力もそこそこ必要(特に社会)。
    灘は、東大理系と医学部を念頭において、数的思考力をみる問題。国語は知識問題も多いし、この学校は国語で差をつけようとは思っていない。

    さて、筑駒はどうですか?

  3. 【3916941】 投稿者: ちょっと違う  (ID:lpSVHiQGLpo) 投稿日時:2015年 12月 01日 08:23

    >400名近くもの開成合格者にすら入れなかった生徒、筑駒のレベルが下がらないことを祈りま
    >す。

    筑駒は進学実績が生命線の私学とは違います。
    算数の入試が易化したというのはそれなりの意図があってのことでしょう。

    赤本の解説にも少し触れられていますが、入試問題も教材研究の一部との位置づけです。
    例年と異なった傾向の入試問題を科し、それを通って入学してきた生徒と在校生徒との比較なども行っているようです。
    数年前にこの学校の大きな特徴ともいえる詩の出題がない年がありましたが、これがまさにそれ。
    詩の出題のあった年に入学した生徒とそうでなかった年の生徒では、同じ詩を解釈させた場それにどのような違いがあるのか調査したい、そういう意図が背後にあったそうです。

    筑駒は筑波大学本体からの学生による教育実習が頻繁にあり、100人超規模の国内外見学者の中での研究授業ありの環境です。
    各個人の進学実績により結果的に進学校と呼ばれていますが、あくまで教育の実験校ですので、学校の趣旨に賛同し協力できるご家庭の子弟を求めているということです。

  4. 【3916951】 投稿者: 矛盾  (ID:4zw7aed/1h.) 投稿日時:2015年 12月 01日 08:31

    >400名近くもの開成合格者にすら入れなかった生徒、筑駒のレベルが下がらないことを祈りま す。

    >筑駒は進学実績が生命線の私学とは違います。
    >算数の入試が易化したというのはそれなりの意図があってのことでしょう。

    でも、保護者が求めているのは、大学進学ですよね。本音は。
    国立としての学校の建前と、保護者の求めるものに本質的な矛盾があるので、そろそろ民営化すべきかも。

  5. 【3916958】 投稿者: でも  (ID:ARaVkrur2AY) 投稿日時:2015年 12月 01日 08:42

    本音・・・・ではないと思う。

    入ってみるとわかるけど
    大学=東大なの。
    だから、東大に進学したって言っても
    あっそうなの、でおわりです。
    東大以外でもプラスあると
    すごいねぇと言われます。

  6. 【3916972】 投稿者: 入試問題  (ID:g/5fF6wqx4E) 投稿日時:2015年 12月 01日 08:52

    「ひたすら受験問題を解説していくブログ」
    http://jukenkaisetsu.blog[削除しました].com/blog-category-19.html
    の中に筑駒の算数問題も載っているので解いてみたら?
     
    国語などは著作権の問題があるのでこういうサイトはありませんね。
      
    知る限りですが、思考がとても柔軟で大人の対応の出来る生徒が多いという印象です。プレゼンを見たことがありますが素晴らしかったですね。(様々な見学者に見られている中で磨かれていくからですか?)

  7. 【3916973】 投稿者: なんか  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2015年 12月 01日 08:53

    噛み合ってない。
    保護者が本音で望んでいるのは、当たり前のように東大に入る環境であって、教育実験校の教育ではないでしょう?他の国立と大差がついたのを見ればわかるでしょ。

  8. 【3916981】 投稿者: コマ回し  (ID:p/2ih2d3l/o) 投稿日時:2015年 12月 01日 09:09

    国語は、文章を簡潔にまとめる要約力。抽象概念を言葉に置き換える能力。
    算数は、労力を厭わない状態での処理能力。
    社会は、緻密な知識習得能力。

    開成が、東大入試を意識しているのに対し、筑駒は、官僚に必要とされる能力が根底で試されているように感じます。

    たしかに、OBの話題というと、当然のように東大出身者です。それ以外(国内)は、聞いた事がないので、話題に上るような実績はほとんどないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す