最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3944253】 投稿者: 筑駒のミカタ  (ID:dYOrgG/vMM2) 投稿日時:2015年 12月 30日 23:01

    どんなに悪口書かれても私は筑駒のミカタですっ!

  2. 【3944288】 投稿者: お上  (ID:liU50UyBzfg) 投稿日時:2015年 12月 30日 23:38

    お上大事の気質は致し方ないでしょう。
    公立も基本は隠蔽ですから。

  3. 【3944292】 投稿者: 中学への算数  (ID:fRw7k28UrjE) 投稿日時:2015年 12月 30日 23:42

    盗難の事実は担任団に相談しましたか?
    どんな学校でも盗難は起こり得る話ですし、このような受験生向けのスレッドに書き込むのはどうかとは思います。あくまでの個人の問題であって、組織的な犯行でもないでしょうし進学の判断材料にされるような学校の雰囲気でもないでしょうし。
    何だか嫌な流れがつづいていますね。
    誰かの陰謀かな?倍率を下げたい、みたいな。

  4. 【3944365】 投稿者: 冷静に  (ID:ZSvkQfq9Xk2) 投稿日時:2015年 12月 31日 01:51

    受験生家庭にとって、本番まで1か月となったこの時期に、こんな書き込みを目にすると、どんなお気持ちになられるのかと想像してみましたが、受け止め方は多様かもしれませんね。

    どのくらい前だったか、はっきりとは覚えていませんが、陸上の為末大選手が、スポーツ選手が罪を犯した事件のコメントを求められたときに、「いくらスポーツを頑張ったからといって、倫理観まで育つわけではない。東京五輪に向けて選手強化をすると同時に考えなければならない課題だ」という主旨の発言をされていました。勉強も同じかな、とその時思ったものです。いくら勉強(時に道徳観倫理観が問われてる?という見方ができる国語含む受験勉強)が出来ても、立派な道徳観倫理観を持った人間ばかりではないでしょう。まともな道徳観倫理観を持った人間になるかどうかは、学校の責任でもなく、勉強が出来る出来ないでもないことは、誰でも知っている、当然のこと。筑駒だろうが、開成だろうが、「この学校に限って、こんなことは起きないと思っていたのに」というのは、悲しいですが、現実には幻想に近いと思います。でも、書き込みされている方が本当に筑駒保護者だとして、被害(と言っていいのかどうかは、分かりませんが)を受けていると感じているご家庭にとったら、解決させたい状況なのだろうと推測できます。他の方も書いていらっしゃいますが、担任団に相談され、良い方向に解決されるように、と願うばかりです。

    風通しがいい、あるいは悪いとかって書いている方がいますが、これは、保護者に対して、例えば「盗難やいじめがあります」とお便りでお知らせすれば、保護者を集めてお話しされれば、風通しがいい学校、ということになるのですか?

    対策は出来ないのですか?という質問がありましたね。筑駒には、大きくはないですが、一人ずつに鍵つきロッカーがあり、先生たちも、貴重品管理については、ロッカーを利用するなり、自己の責任においてしっかりしなさい、とおっしゃっていると聞いています。盗難があってもなくても、貴重品管理をきちんとする、これって当たり前のことですよね。どこの学校でも同じだと思いますけど。

    マイナスイメージを与えかねない書き込みを見て、倍率下げたいみたい、と思ったり、盗難?いじめ??不穏な言葉ばかり、これって事実なの?と不安に思ってしまったり、受け止め方は、立場にもよるし、人それぞれ。そして、このように書いた私の書き込みに対しても、反論してるみたいでみっともない、と思う在校生保護者様がいらしたり、いろいろでしょう。ですが、誰かの役に立てればという一心から、投稿します。冷静に受け止めていただければ幸いです。

  5. 【3944376】 投稿者: 受験予定です  (ID:ITmY7900bv.) 投稿日時:2015年 12月 31日 02:12

    教えて頂きありがとうございます。

    書き込みであった体育館始め校舎もお世辞でもきれいと言えなかったので、鍵付きロッカーがあるということに安心しました。

    揉めたり盗難だったりはどこの学校にもある事だし全然気にしていないのです。
    それを知っても対応して頂けなかったり、そもそも対応策(鍵付き)がなかったら困ると思いました。

    受ける側としたらこんな事で倍率が下がるなら逆に有り難い位です。こんなに皆さんに愛されている学校は素晴らしいはずです。狭き門ですが入れるものなら入ってもらいたいです。

  6. 【3944398】 投稿者: 対応  (ID:duyOi9sUEI6) 投稿日時:2015年 12月 31日 04:31

    盗難やいじめを知っても見て見ぬ振り+被害者側に緘口令という学校もあるそうですが、そうではないですか?

  7. 【3944453】 投稿者: 保護者  (ID:82eP8tBMoYg) 投稿日時:2015年 12月 31日 08:32

    少なくとも緘口令など全くないのでは?
    (むしろ、男子校でそのようなことはありますか?)
     
    保護者会でもざっくばらんな話は学校側から出ますし、親同士集うことも多いので何かあれば聞こえてきそうです(全学年を把握しているほどの事情通は少ないと思いますが)。
     
    明日から新しい年が始まりますね。
    1月に受験を控えていらっしゃる方も、2月にこの学校を受ける方もそうでない方も、何かと大変な時期ですが、皆さまどうぞよいお年をお迎えください。

  8. 【3944472】 投稿者: 受験生  (ID:kVwYRRobcV.) 投稿日時:2015年 12月 31日 09:02

    学校というのは案外出入り自由なところもあるので外部からの侵入も気をつけるべきだと思います。
    制服のある公立でも外部から簡単に入って盗まれてしまうわけですから(あれも世田谷区の学校でしたね)、私服の学校ですとより気がつきにくいので自衛策は必要だと思います。
     
    なので僭越ではありますが、防犯カメラ設置は賛成です。
    20年間同じような手口で気づかれなかったとは言えその学校では結局防犯カメラで分かった訳ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す