最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4012724】 投稿者: 国立って  (ID:L67U2feLOew) 投稿日時:2016年 02月 24日 00:45

    上の人、なんて恥ずかしい文章を書く人だろう。
    こんな人がいるから筑駒は元は農業学校なんて言われるんですよ。

    国立の学校は、受験勉強をさせる学校ではなく、学問を深く掘り下げ探求する学校ですが、「日本一の学校」だからと目指し受験する学校ではありません。

    学問を受験目的ではなく、深く掘り下げたい学生が目指すべきで、受験テクニックありきで塾漬けの学生に「日本一」の学校などと表現されたくもないでしょう。
    受験テクニックで日本一は開成にお譲りすればいいんです。
    サピのスレで声高に日本一と叫ぶなんて、国立生徒の保護者として国立の学校の存在意義が分かってないとしか思えません。

  2. 【4012799】 投稿者: あんたもな  (ID:EPM7nKPiwVs) 投稿日時:2016年 02月 24日 05:35

    あんたも十分恥ずかしい。
    開成は受験テクニック日本一の学校ではないし、
    他校を貶めるとはお里が知れる。
    恥を知った方がいい。
    くだらないプライドの塊みたいな人間だ。
    国立の存在意義とか偉そうに言ってると、
    お金が無い庶民が行くところと言われるぞ。

  3. 【4012936】 投稿者: 恥ずかしい・・  (ID:PNNy5ABH/Sc) 投稿日時:2016年 02月 24日 08:46

    国立を特別視して本当に恥ずかしい・・
    所詮、偏差値1番の子なんだから
    みんなどっぷり塾の受験テクニック漬けの生徒でしょうよ・・

    東大が官僚養成学校って言われるぐらいなんだから・・

    国立生徒の意義って・・本当に恥ずかしい・・

  4. 【4012999】 投稿者: "Calm down."  (ID:Bnl401OZ38M) 投稿日時:2016年 02月 24日 09:46

    嬉しくてそういう発言になったのだから、いいではありませんか。
    子供が第一希望に合格したときは、子供よりも親のほうが喜ぶケース多いです。
    開成、灘、筑駒、というと、塾付け、東大養成学校のイメージですが、中身は全然違うことはみんな知ってるはずです。むしろ、塾漬け勉強まっしぐらのような学校は巣鴨、栄東、開智、とかそういうところじゃないんでしょうか?学校でもきちんとした体系的な授業をうけられ、放課後も勉強の面倒をみてくれるような中堅学校はたくさんあります。
    その点、トップの学校は放任主義だし、筑駒のような学校は、授業で教科書さえ開きません。(購入させられますけど)いろんな行事はもちろん、先生の趣味の授業や学活が多く、週末はいろんなイベントが提供されますし、大学(筑波)まででかけたりもしますし、台湾に交換留学もあります。もちろん、大学生のつまらない研修授業も聞かされたりします。受験用の勉強をまったくやってもらえないのですから、高校あたりからは塾に通うのは当然でしょう。 6年間のトータル勉強時間にしたら、多分他の学校の中高生と比べてはるかに少ない勉強時間で大学受験するのではないでしょうか?
    受験テクニックを身につけ最小時間の勉強だけで大学へ行く子たちの集まりの学校とみてくれれば間違いないと思います。

  5. 【4013047】 投稿者: 偏差値は  (ID:7v2Pnwys1rY) 投稿日時:2016年 02月 24日 10:24

    一番高い中学です。

    算数や勉強が苦でない男の子が多いと思いますが、
    小さい時から、算数を何かしら生活に取り入れていたり、受験期には、かなり頑張ったんだと思います。
    うちは、無理ですが。

    本当におめでとうございます。
    筑駒生活、楽しんでください。

  6. 【4013961】 投稿者: 配慮  (ID:iaU0ur51pz2) 投稿日時:2016年 02月 25日 01:37

    時期が時期ですので、エデュでは合格者専用スレみたいなものがあったように思いますし、そちらに書き込みされた方が良かったように思います。

    こちらは塾内のスレですし、当然、未だ不合格の傷の癒えない保護者の方も沢山の参加されています。

    子供が偏差値一番の学校合格の生徒だからといって、他者への配慮を保護者がしなくていいというものではありませんし、筑駒の保護者がそれを容認しているという誤解も与えかねません。

    わざわざ、他校の校名を挙げるのもどうかなと思います。

  7. 【4014054】 投稿者: 愉快犯  (ID:gZ2hE0E5mEs) 投稿日時:2016年 02月 25日 07:46

    筑駒に限ったことではないので注意喚起しておきます。

    最近は手が込んでいて、保護者でなくても手に入る情報を並べて保護者風に成りすましてちょっと嫌な印象を振りまいたりもできますね。
     
    『100回同じことを言い続ければ本当のことのようになってしまう』という手口もあるようですが、慣れた詐欺は9割本当の話を織り交ぜて後の1割で他人を騙すそうです(健康食品詐欺などでも9割は本当の専門知識や専門家による知見を披露してターゲットが幻惑されたところでニセの健康食品を売りつけたりとか)。
      
    執拗にターゲットにされる他の学校でも気を付けましょう。
    難攻不落だと余計手が込んできます。

  8. 【4016129】 投稿者: 筑駒  (ID:eJ3cag5KZMo) 投稿日時:2016年 02月 26日 23:03

    筑駒受かった子は、すごいですよ。本当に、ここまで、頑張ったんだと思います。ご両親も、ご苦労されたと思います。
    みんなで、手放しで、褒めて、賞賛してあげれば、いいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す