最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4586219】 投稿者: 小学校  (ID:JO..NAqgoiI) 投稿日時:2017年 05月 25日 00:26

    中1様、高校受験なんてそんなそんな!
    まだ入学したばかりです。焦らずにいきましょう。

    筑駒は一人でも気にしない子が多いと思います。
    同じ友達とずーっと一緒にいるなどあまりないのでは?

    ご子息、小学校の時はお友達関係はどうでしたか?

    皆さまがおっしゃるように、皆の中に入りたいと思っているからこその悩みでは?

    先生に相談は、、、先生が友達作りを手伝うようなことはないですよね。
    そのような機会を得る場所として、先日の長野宿泊や、行事、委員会などの活動があるのでしょうし。


    もう中学生ですから少し離れてみていればよいと思いますよ。

  2. 【4586304】 投稿者: 中1様へ  (ID:oExP2rRuNbQ) 投稿日時:2017年 05月 25日 06:56

    卒業生保護者です。せっかく希望の学校に入学したのに楽しそうでないとご心配ですよね。
    中学低学年はまだまだみんな子供で、クラス内トラブルも行事ごとにあったりしました。だんだんすみわけができて、お互いにぶつからないようになり、高3ではそれぞれの立ち位置で行事やクラブをまとめていきました。

    皆さまが書かれているように、まずはどこかの部活(運動でも文化系でも)にはいることをお勧めします。運動苦手なら、たとえば農芸部(高校からでしたっけ?)なども作った野菜でバーベキューしたりして楽しげでしたよ。あと野山とかいって軽い登山する部もあり、これもバーベキューとかする回がありましたよ。ただ体のためにも、運動部は経験してほしい気がしますが。

    また、それぞれの行事で頑張ってみるのも、仲間ができやすいですよね。音楽祭、体育祭、文化祭、どれもかなりヘビーなので、得意な分野で頑張れば仲良くなる可能性ありますよ。

    もし反抗期で群れるのがいや、行事もいや、という冷めた感じであれば、つまらないのはどこの学校に行っても同じですよね。各学年で保護者面談もありますし、保護者会もあると思うので、何かご心配なら担任にご相談するのはいいことだと思います。中1は気を付けて見守ってくれていると思うので。

    ただ、いじめや友人との激しい喧嘩などがない限り、先生がかかわってくることはないと思います。もう中学生ですし、先生の話を聞く年頃ではないですから。そのために、勉強以外の一つ好きなこと(クラブ、学外活動など)をすすめると、そこが楽しみになると思いますよ。

    中学に入学時の保護者会で、「これからの6年間、可愛く元気だった子供がわからなくなり、どんどん深海にもぐっていって心配されると思います。でも、大体は高3になるころにはまた水面まで戻ってきて、元気な顔を見せてくれるので、辛抱強く待ってあげてください」と言われました。

    もう保護者クラス委員は決まってるので遅いですが、学校の様子を知りたければ、保護者様も学校の係りや行事に積極的に参加されると、色々なお話を同級生、先輩保護者の方々から聞けて、雰囲気だけでもわかって楽しいですよ。

  3. 【4586342】 投稿者: 悩む力  (ID:lL3I14ChG0w) 投稿日時:2017年 05月 25日 07:50

    若い時に大いに悩むことも良い経験だと思いますが、もし手助けが必要なら筑波大の教育局(東京大塚)にプロのカウンセラーもいますよ。  

    悩む力は人に深みをつけ、自分が本当は何をしたいのか気づきを得られたりします。ひいては胆力や人間力を醸成したりも。思春期というのは煩悶と思索の間を行ったり来たりしながら青い哲学をしていくもの。でもそれが人生の土台になったりしますよね。

    悩みをお母さまに言えたことは良かったと思います。家では温かくリラックスできるようにしてあげられたらいいですよね。

  4. 【4586755】 投稿者: 同じく中1生の親です  (ID:CCEc3dGmr1A) 投稿日時:2017年 05月 25日 14:28

    中1様、ご心配お察し申し上げます。
    先生にご相談なさってもいいのではないでしょうか。少し厳しい考え方もありますが、ついこの前までは小学生です、最初は親や先生が手助けしても良いのでは、と思います。自主性を重んじる学校ではありますが、子供が楽しく過ごせる環境を提供したいと、先生方も一番に考えていらっしゃると思いますから、協力してくださるのでは。
    筑駒では「一人が好き」というお子さんもいて、その場合そのスタンスが尊重される文化のようですね。そういうタイプのお子さんだと周囲(先生も含めて)に勘違いされているかもしれません。

    部活については、うちの子も最近複数の部活に入りました。最初から入っているお子さんからは1か月以上遅れて入りましたが、特に困ることもないようですよ。雰囲気も出席についても緩いようですから、とりあえず興味があるところに入られてみてはいかがでしょうか。
    中1様のお子様が学校を楽しいと感じられるようになりますように。

  5. 【4587061】 投稿者: 学校別でどうぞ  (ID:sXZPrwanmhg) 投稿日時:2017年 05月 25日 21:00

    評判どうり、
    今年の中1は困った保護者が多いです。

  6. 【4587118】 投稿者: 笑える  (ID:G1eeOT7c/LE) 投稿日時:2017年 05月 25日 22:09

    なんで

    どうり

    が変換できないのか気づかないレベルの人間が
    上から目線とか。
    マジウケる。

  7. 【4587128】 投稿者: ↑  (ID:4YBagqJ5kcs) 投稿日時:2017年 05月 25日 22:19

    品がないですね。

  8. 【4587213】 投稿者: 笑えるその2  (ID:QtItTSYUxTA) 投稿日時:2017年 05月 25日 23:45

    今度は品格についてのお言葉w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す