最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4672480】 投稿者: 駒父さんへ  (ID:MOKY5lPs4pg) 投稿日時:2017年 08月 16日 01:31

    確か様

    深海魚が本当だとしたら残念ですね。
    トップレベルで入学された筈ですので。

    ?様

    学校について詳細な説明ありがとうございます。私も一保護者ですので同じ意見を持っています。自主性を重んじる反面、自由に甘えるという副作用が出るのも事実。6年後の受験に関して、トップでスタートを切った集団がそのままゴールするのか知りたかったんです。特にこのスレッドにはお世話になったので、気になった次第です。

  2. 【4672488】 投稿者: どうなんでしょうね。  (ID:Hp/BtmVyeo6) 投稿日時:2017年 08月 16日 01:46

    中学受験での成績と大学受験での成績にどの程度相関があるか、ということですよね。自分も中高一貫でしたが、やはり最上位層は固定だったような記憶があります。ただ、一部英語嫌いとか、遊んでしまって脱落する人はいましたので、トップから深海魚になるケースもないことはないと思います。

  3. 【4672696】 投稿者: おそらく  (ID:QoneEZPgyaI) 投稿日時:2017年 08月 16日 11:19

    最上位といっても2グループあって、勉強好きで常にコツコツ勉強を継続するような真面目な子と、いつもは適当だけれどやればもの凄く理解が速い地頭系の子に分かれるような気がします。

    前者の子はそのまま成績上位で大学受験まで行きそう。
    後者の子は途中経過は芳しくなくとも最後には持ち前の馬力でなんとかしそう。

    困るのは、後者の子と同じように過ごして馬力が足りないコツコツ型のタイプ、ではないかと思います。

  4. 【4681998】 投稿者: 確実にいえることは  (ID:5B8bC1SoNpY) 投稿日時:2017年 08月 25日 17:31

    算数(数学)が数オリレベルでできる子は落ちこぼれません。
    あと筑駒で深海魚になるというのは本人の学力的素質の問題というより、勉強より興味の持てる対象ができてしまい全くやらなくなった場合です。
    中にいるとわかりますが、やっぱり120人の中に入る子のポテンシャルは日本でもトップクラスですよ。

  5. 【4682460】 投稿者: 測定  (ID:Ygfbmgigflw) 投稿日時:2017年 08月 26日 08:30

    中受でも大学受験でも、その人の社会での活躍と幸福を測ることはできませんね。勉強以外の要素が意外に大きいです。

  6. 【4682544】 投稿者: おそらく  (ID:dobg8napzWc) 投稿日時:2017年 08月 26日 09:57

    大学自体と幸福度は関係ないかもしれませんが、試験に落ちた、ということが、人生のコンプレックスになるんだと思います。

    >算数(数学)が数オリレベルでできる子は落ちこぼれません。

    これは、本当ですか?
    文章表現が苦手なケースもあるし(国立は特にその使用頻度が高い、レポートやテスト内容等)、そもそも中学入試に英語はありませんよね?

  7. 【4682577】 投稿者: ID:QoneEZPgyaです  (ID:g/xLOg/Wjbo) 投稿日時:2017年 08月 26日 10:37

    おそらく (ID:dobg8napzWc) さま

    ここは筑駒中受験生の親の広場なので筑駒入学後の話をしています。
    筑駒の入試にパスできるようなレベルの子なので、文章表現が苦手と言ってもそれは「他教科と比較しての本人比で」という方しか存在しません。
    大学入試の場合、センター試験程度なら十分合格点が取れるレベル、2次は国語を捨て他教科で稼げますので無問題です。
    数学が得意ですと数Ⅲは多少勉強しないとダメみたいですが、ほぼそちらは無勉で他の教科に力が注げるのでかなり有利なようです。

    算数が得意でないのにたまたまの幸運が重なり合格してしまったという子がいます。
    筑駒の特に数学は出来る子に合わせた授業なので、このようなお子さんはかなり苦しいしテストも厳しい。
    でもそれは筑駒の中でのことであって、大学受験に関しては常人の能力で対応できる試験ですから、真面目にやっていさえすれば問題なく東大文系になら合格できますよ。

    深海魚になる子もやりさえすればできる子ばかりです。
    ・筑駒に入学して燃え尽きてしまった子
    ・勉強より興味があることができてしまった子
    前者は復活が難しいですが後者はたくさんいて、浪人後ちゃんと結果を出します。

  8. 【4682958】 投稿者: 恐らく  (ID:Mqbp5GA0yII) 投稿日時:2017年 08月 26日 19:39

    ID:QoneEZPgya さま

    すみません、HN が被ってしまいました!
    ありがとうございました。


    数学(算数)は、能力の踏み絵だと思っています。誰もが理解できるものではないので。

    そして、入試時にはなかった英語は、性格と生活習慣の踏み絵だと思っています。

    英語は、やればできると言われていますが、
    「どれだけ」やれば「どれぐらい」できるかは個人差・環境差が大きいです。
    「求められるであろうレベルまで」やれるかどうかが大きな問題です。誰もがコツコツできるとは限りません。

    質問ばかりで申し訳ありませんが、
    「勉強より興味の持てる対象ができてしまい全くやらなくなった場合」とありますが、
    例えばどんなことでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す