最終更新:

2578
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2358979】 投稿者: 終了組  (ID:rXYRohcKJDg) 投稿日時:2011年 12月 17日 00:31

    報告書は気になりますよね。100点も。でも、冷静に考えれば、学校によって評価が違う通知表に躍起になっても仕方ないですよね。報告書は、よほど何か問題になるような場合のみ(不登校その他)は少し気になると思いますが、普通は横並びと考えて神経質にならないほうがいいかもしれませんね。常識的に考えて、素晴らしい報告書の内容を学校側が鵜呑みにするとは考えにくいです。ただ、塾の勉強を重視して学校活動をおろそかにしていないか、ということをみたいのだと思います。

    筑駒の問題は、学校側から模範解答が出ていないので比較することができませんが、国語の採点は厳しいと聞きます。そして社会も、周知の事項を掘り下げて複数回答をこたえるので、できたつもりでも、間違えれば問題数が少ないので大きく点差が開いてしまいます。

    算数、理科でしっかり答えるべき問題を正解し(この二つは得意な子が多いので)、社会はそれぞれの事項を周辺知識までしっかり理解するようにする、国語はスピードをつけたり、たくさん詩の問題に触れて何か書けるようにしておくこと(まだ出るのかはわかりません)が、残り一か月余の過ごし方でした。

  2. 【2359013】 投稿者: 国立  (ID:tsFWwI8u9nA) 投稿日時:2011年 12月 17日 01:02

    国立だからこそ

    報告書が・・・

  3. 【2360544】 投稿者: スレ主様って素敵  (ID:vilpEwmBejI) 投稿日時:2011年 12月 18日 20:06

    国立大医学部卒のスレ主様(ID:60E1Hmy5EYc、ID:vhzc8d3d9PU)の投稿紹介第2弾です。

    >筑駒は別格ですので、将軍家と呼ぶのがふさわしいと思います!
    >これからは将軍家+御三家と呼びましょう!

    >渋幕なんか東京の受験生の滑り止めなんだから、目標にすべきではないよ!
    >合格してもほとんどが蹴る中学ですよ・・・
    >第一志望でない受験生がほとんどで、志望校に行けなかったコンプレックスが・・・
    >ですので、伝統校である県立千葉高校に行けるように、千葉中学を目指してください!

    上段はわざわざご自分でスレを立てての「別格、将軍家宣言」。
    筑駒保護者から「保護者と思われると恥ずかしいのでやめてほしい」と諌められる始末。

    第1弾でご紹介した、慈恵医大を過度に意識する、余裕のない書き込みなどから推測するに、
    スレ主様は東大はじめ旧六帝大クラスの卒業生ではなく、千葉高ー千葉大医学部あたりの学歴でしょうか。
    とにかくコンプレックスの強い方のようで、他人を自分の上か下かで峻別し、
    上だったら媚びへつらい、下と見たらとことん貶めて自我を守る。
    だから首都圏NO.1の筑駒が大好きなのでしょう。

    老婆心ながらご子息の前では、ネットでされているような差別的な言辞はお控えになった方がいいですよ。
    せっかく優秀な息子さんのようですので。

  4. 【2360777】 投稿者: 報告書がこわい  (ID:hFNRKOs2cP.) 投稿日時:2011年 12月 19日 00:16

    やはり報告書はオール5とかオールAでないとだめなのでしょうか?BやCがや1があったらだめなのでしょうか?また出席日数も見られますね。オールAなど絶対取れません。どちらかと言うと我が家はBばかりです。どのくらいまでなら大丈夫なのでしょうか?

  5. 【2362573】 投稿者: 実際はどうなのでしょうね  (ID:iJo2wcfVyNA) 投稿日時:2011年 12月 20日 17:34

    上の子の受験のときからいろいろな噂を聴きます。
    音楽・体育・図工・家庭科で各20点ずつ、欠席日数で20点、などという噂もあります。

    Bが数個あっても合格している方を何人か知っていますので、オール満点でなければNGという基準はないと思います。
    学校説明会では主要教科以外のものを見るとおっしゃってましたが、評価基準が統一されていないものをどのように比べるのか謎ですね。

    知り合いの合格者の中には、体が弱くすぐに高熱を出す子がいましたが、学校を欠席せずに早退や遅刻してがんばっておられました。
    年間の欠席日数を10日未満に抑えたほうがよいという噂があったからだそうです。

    たまたまかもしれませんが、合格した子は共通して何か習い事を続けていて、かなりの賞等をお持ちでした。

    中学校側は、4科のテストには反映されない受験勉強以外の部分を報告書で見たいのかもしれないと、勝手に思っています。

    経験者の方からのお話がここできけるといいですね。

  6. 【2362679】 投稿者: 真実はわかりませんが  (ID:q2kZwjIc2WA) 投稿日時:2011年 12月 20日 19:39

    真実はわかりませんが、周りの複数の受験関係者の方は、どのかたも口をそろえて
    「合格には報告書は関係ない。」「合格は当日の試験の点数のみ。」とおっしゃっておられましたが。

  7. 【2362962】 投稿者: 終了組  (ID:SURn5fjaoiI) 投稿日時:2011年 12月 21日 01:09

    120人の合格者がいれば、オールAの人もいれば、そうでない人、欠席も多かった方も様々だと思います。繰り返しになりますが、報告書をどう採点しているかを知っているのは学校関係者のみで、合格されている方々も自分の報告書の内容は知らないでしょうし、成績も色々のようです(特に4教科以外)

    よくわからない報告書のことは忘れて、本番で全力を出し切ることが大事だとお子様を応援してあげることが大事なのではないでしょうか?

  8. 【2363621】 投稿者: 算数講師  (ID:vC5AHYY50jA) 投稿日時:2011年 12月 21日 20:23

     内申は結構大きいと思います。複数合格した校舎でも今まで一回もテストで負けたことがなかった子がこの学校に限って他の子たちに負けてしまったことがありますよ。
     加えて学区が決められている=学区ごとの合格人数が決まっているかも。そうでなければ説明できない合格、不合格を見てきています。

あわせてチェックしたい関連掲示板