最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2256286】 投稿者: ちょっと  (ID:8vxZfI3jCH6) 投稿日時:2011年 09月 03日 15:29

何だか自慢げですが(笑)

志望校判定サピックスオープンって、灘の判定も出来るんですか?

午前と午後の2校のみ選べて、学校別の傾向に即して合格可能性を判定されるけど

学校別に灘ってなかったし、傾向に即したものでなし、母数も少ないから当てにならないですよね。

2. 【2256337】 投稿者: 結局  (ID:DzJAE1jGaTg) 投稿日時:2011年 09月 03日 16:14

算数はだいたいどのくらいの点数をとれば良いのでしょうか。
    そもそもどうしてこの学校は、受験者平均や合格者平均を公表しないのでしょう。

3. 【2256422】 投稿者: KN  (ID:RzjmKlJ9.Jw) 投稿日時:2011年 09月 03日 17:37

筑駒は、私立ではないので、いろいろと出せないものもあるようです。

その後の勉強においても、進学一辺倒という授業を行うことはできないようです。
    ただ、先生方は、いろいろと考えて工夫してくださっており、とてもよい学校だと思います。

うちの息子も入って欲しいのですが、今の成績だと難しいですね。

4. 【2256706】 投稿者: 子どもに合わせた対策  (ID:uTO.fRDeT6Q) 投稿日時:2011年 09月 03日 23:19

スレ主さんの投稿者名に驚きましたが、親子ともども熱望されていらっしゃるかしら?
    うちは人には言えませんでしたが、やはり熱望組でした。

6年で入塾しましたが、夏までにこどもの得意なところと弱いところはわかりましたので、
    残り半年間をどう過ごさせるか?夏休みに計画を立てました。
    塾でやらない過去問については家でフォローする、
    苦手分野は類似問題集を購入し、抜粋して学習してもらったりもしました。

塾の授業・宿題には親は手出ししたことはありませんでしたが、
    学校対策には苦手科目を中心に多少は手を出しました。
    熱望していたことから、98%くらいまで確実度をあげたかったからです。

もう9月ですから、過去問を1年分解いてみましょう。
    もう解かれているかもしれませんね。
    解かれてみれば、得意なところと苦手なところ、どの科目をどのくらい上げておかなくては
    ならないか?、学校との相性などがわかってくると思います。

入学後、保護者の方と話をしますと、各家庭によって取り組み方はさまざまです。
    通信だけで受かった方もいらっしゃいます。
    複数塾かけもちの方もいらっしゃったようです。
    もちろん、SAPIXにお任せで、学校対策のために質問教室を多用したという方も
    いらっしゃいました。

受検勉強の取り組みはさまざまですが、お話を聞くたびに思うことがひとつあります。
    それは、おかあさまが、お子さんの学力・苦手分野・性格をよくご存じで、
    お子さんにあった受験勉強や対策を取られてきたご家庭が多いということです。

ですから、このようなところで相談されているよりも、お子さんの学力や向き不向きに
    合わせて、お子さんにあった対策をひとつずつ考えられたほうが良いと思います。

あと、算数ができるお子さんは多いですが、算数で点数は稼げず、
    国語で高得点を取られる方もいらっしゃるようです。
    各科目の足切りはありませんので、総合点だけ参考にすればいいと思います。
    内申書はどうでしょうか? どちらかというと、入学後の指導の参考にして
    いると聞いたことがありますし、うちの子もぱっとした内申書ではなく、
    体育・図工が悪くて大変心配しましたが、関係なかったような気がします。

ご健闘をお祈りします。

5. 【2256710】 投稿者: アラフォー親父 さま  (ID:uTO.fRDeT6Q) 投稿日時:2011年 09月 03日 23:30

麻布の国語問題が得意なお子様、本当の国語力があるのでしょうね。
    うらやましいです。

息子は、麻布系の国語問題は苦手でした。毎年いい文章が選ばれ、設問もすばらしい。
    私がとても気に入っていましたが、息子が苦手ではしかたがありませんでした。

一方、なぜか筑駒の国語は割合点数が取れました。長文をかかせると粗がみえてくる
    息子ですが、短時間で枠内に文章を仕上げるのは得意なほうでした。
    詩も見当外れの解釈書くこともありましたが、好きだったようです。

入試問題には向き不向きもあるものだと思いました。

お子さんが選ばれた学校が一番ですよね!最後まで楽しい学校生活が送れますように!

6. 【2256786】 投稿者: 来年は筑駒生の親  (ID:vNNNM3Ix8uY) 投稿日時:2011年 09月 04日 01:18

志望校判定サピックスオープンは1月校で灘中学は選択できますよ。実際には志望校判定枠が余ってしまうので選択された方が多いと思いますが・・・(筑駒合格レベルだと1月校は灘中学くらいしか選択出来ないです。渋幕中とか選択しても行くことはないので、灘中学ならどのくらいかなって興味はあります。)さて、息子の場合は今のところ開成中学と筑駒中学しか受験しないと言っています。昨年、開成中学の学校説明会に行ったのですが、入学後の臨海学校でふんどし姿で海岸でサッカーをしているビデオを見て、かなり衝撃を受けて絶対に行きたくないと思ったみたいです。息子は性格上そういう男子校によくある校風はダメみたいです。親としてはたくましく育ってもいいとは思いますが・・・ですので最初は開成中学も受験しないと言っていましたが、2月1日に受験する学校がなくては困りますので何とか受験する気にはなったみたいです。(残念ながら麻布中学には全く興味を示しません・・・)また、昨年筑駒中学の学校説明会に参加したところ、数学研究部で出されたで難問が解けなかったこともあり、筑駒中学に入って数学研究部に入部したいと言うようになりました。開成中学については受験情報がたくさんあふれていますし、約1000人受験して400人近い合格者を出しますので、学力さえあれば確実に合格するのは可能だと考えています。一方筑駒中学は受験情報が乏しく、塾の先生方にお聞きしても「運もありますからね~」「宝くじに当たるようなものですよ~」なんて言われてしまいます。単純に考えても開成中学の合格者400名がすべて筑駒を受験しても1/3しか合格しないわけで、かなり難しいことは容易に予想できます。おそらく開成中学は仮に何回か受験を出来た場合、合格者の入れ替わりが少ない(つまり、合格者数も多いため確実に合格できる受験生が多い)と考えますが、筑駒中学の場合は試験問題も受験生のレベルからみればそれ程難しくないためハイレベルな競争になり、何回か受験出来た場合にはかなり入れ替えがあると思います。ですので、運ではなく合格の確率を少しでもアップさせるためにはどうしたものかなって考えてしまうのですよね・・・

7. 【2256986】 投稿者: 余談ですが  (ID:DntoDnWKFFM) 投稿日時:2011年 09月 04日 10:58

以前私の勤務して学校で、開成、筑駒等全て合格した児童がいました。

私の担当学年ではないので、詳しく分かりませんが、委員会活動や普段接しているときのその子の態度や行動や会話から、???と思うことがありました。

いざ中学へというときに、地元の公立中学校へは行かないと聞き、私は特別支援教室のある学校へ進学すると勘違いしました。

多分、勉強は天才的に出来るのでしょう。試験に合格する能力はずば抜けているのでしょう。

でも…

公立中学校では、確かにういてしまうので、そういう学校なら大丈夫なのかな、と思っていた事を思い出しました。

8. 【2257013】 投稿者: 頑張ってください  (ID:XWnajAx6FeA) 投稿日時:2011年 09月 04日 11:31

スレ主さんのところは算数オリンピック受けましたか?
    内申は最後まで謎でしたがサピの先生からは、少なくてもファイナリストに
    なれば経験上、見てもらえると言われていました。

あと開成が確実であれば2日をお休みにするのは賢明な選択だと思います。
    身近でマンスリー、実力共に一桁レギュラーの子が2日に遠く神奈川まで泊り
    で受験して疲労から筑駒では実力を発揮できずに涙を飲んだのを目のあたりに
    しましたので。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す