最終更新:

3105
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5972511】 投稿者: ええ  (ID:WO8tfCmhz6M) 投稿日時:2020年 08月 06日 06:11

    開成の算数60分、筑駒は40分。ちょっと知能検査の側面があることは否めないね。

  2. 【5972528】 投稿者: 人それぞれ  (ID:EAJUbI3MDHs) 投稿日時:2020年 08月 06日 06:54

    筑駒に受かっても開成に行ってる子や渋幕に行ってる子が周りにいますよ〜

  3. 【5974193】 投稿者: リリー  (ID:N86oa.fAzfU) 投稿日時:2020年 08月 07日 17:35

    いままで、閲覧だけだったのですが、はじめて投稿します。小6の筑駒志望の保護者です。小4からサピに入って、金メダルをいくつかとっており、今も偏差値70超えで、トップクラスです。自慢をしたいわけではないのですが、過去数年、東京や自由が丘のトップの子が、落ちていると聞きました。よく聞く実話で、圧倒的にトップだった子が当日も相当良い感触で帰ってきたのに落ちて、数年後東大理Ⅲに入った時、筑駒はどんなに点数を取っても受からない、東大理Ⅲの方がよほど簡単だったとコメントしたと聞きます。小4からの子供の周りの状況は、ブルさんがコメントしていたとおりで最前列のお子さんはほぼかわっていませんし、算数オリンピックのメダルの子も筑駒には行っていません。そして確かに、2教科でもαには残れます。これが私が知っている事実なので、ブルさんに信憑性があるように思えました。ブルさんの言うカラクリは教えられないのかもしれませんが、気になって仕方ないです。もう少しヒントだけでもいただけないでしょうか。

  4. 【5974237】 投稿者: 筑駒  (ID:wdJ0WoZFPqc) 投稿日時:2020年 08月 07日 18:24

    塾の成績がトップクラスでも筑駒残念だった件について、何か採点基準に特別なものがあるかのようにお考えかもしれませんが、そのような事はありません。


    手ごたえがあったのにまさか、、の理由は、採点基準です。

    算数は答えが一つですかや良いとして。
    国語は、塾や赤本で公表されている模範解答では合格点を取れない事が多いです。

    筑駒の求める解答とは筋が違うことが多く、筑駒の国語に特化した塾ではないと間違った方向に学習していることになりかねません。

    また報告書はさほど点差がつきません。
    問題行動の有無のチェックぐらいです。

    理社は採点基準が赤本とは全く違います。

    以上から、思っているよりも取れていないことが多いです。


    それから、筑駒に入るより東大に入る方が簡単というのは当然で、小6の段階で40分のテスト、120人というのは、どれだけ優秀でも安心はできないものです。

    理三志望でも、12歳から18歳の6年間を使えば、部活や遊びを満喫しても、中学受験より合格率は上がります。

  5. 【5974352】 投稿者: まあまあ  (ID:5q7xXuO.sF2) 投稿日時:2020年 08月 07日 20:18

    筑駒は理三クラスか、すごいな

  6. 【5974369】 投稿者: リリー  (ID:N86oa.fAzfU) 投稿日時:2020年 08月 07日 20:39

    丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。ただ、採点基準だとすると、筑駒の合格者数が多いサピは筑駒の採点基準にあっており、サピで高得点を取っているという事はまたサピの採点基準にあっているという事で、なおさらトップクラスの子が落ちるというのが理屈が少しよくわからないです。トップ10で入るような子は何回受けても受かるような気がするのですが、そんな事はないのでしょうか。α1でも最上位と最下位では雲泥の差があり、最上位の子は、あらゆるテストで最下位の子には負けません。一般的に、理Ⅲ<筑駒、という認識なのでしょうか?あと、よろしければ筑駒に準拠した国語塾とはどこになるのでしょうか?質問ばかりですみません。

  7. 【5974488】 投稿者: 模試との違い  (ID:xVZncfLSPlM) 投稿日時:2020年 08月 07日 22:06

    筑駒さんのおっしゃることはその通りだと思います。
    下記は、ただのいち筑駒生の親の推測ですが‥。
    筑駒の先生方は、生徒の様々な意見を肯定的にとらえ、面白がってくれる先生が多いと感じます。答えは一つでない場合も多く、多様性を認めるスタンスです。
    先生たちは塾の模範解答を見て笑うと聞いたことがありますが、型にはまった解答より、自分の頭でしっかり考えて筋道が通った解答ならば点をくれるのではないかと思います。
    記述が多い科目は国語だけですが、国語はほとんどが記述です。そこで多少の逆転が生じている可能性があります。先生方から見ると、まさかの合格と言われるお子さんも、まさかではないかもしれません。
    また、理社はすべて選ぶ問題が多いので、サピの組分けやSOの問題とは少し違って正確かつ深い知識が必要です。
    それらから、サピを含む塾の模試と筑駒の試験結果は若干違う結果が出ることもあるのかなと。
    とはいえ、息子の友達の話を聞いても、サピ模試一桁常連や金メダル常連のお子さんが何人もいますし、もちろん彼らの合格可能性はそれ以外のお子さんより高いと思います。
    あくまでも一意見でした。

  8. 【5974622】 投稿者: はい  (ID:wdJ0WoZFPqc) 投稿日時:2020年 08月 08日 00:41

    入学式の名簿を見て、あちこちに模試や算オリなどで名前を拝見するお子様が連なって鳥肌が立ちました。

    毎年受かるべき子が受かってる印象だと塾の面談で先生から伺いました。


    アルファの範囲は広いので、、
    筑駒合否の僅差とは比較にならないですよ。

    サピだけではなく、他塾でもびっくりする程優秀なお子さんがいます。
    合格者人数としてはサピが多いですが、限りなく最上位の競争でありミスが許されない世界です。

あわせてチェックしたい関連掲示板