最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2397415】 投稿者: KN  (ID:Hr3qSxQ0KSc) 投稿日時:2012年 01月 24日 23:03

    このスレッドには、確かに書いてあることに同意できないこともあります。

    でも、このスレッドの人は、みんな必死なんだと思います。

    自分も受験生の親になり、なんとか息子を受からせてあげたいという気持ちで、必死です。

    息子の方が、のんびりしています。

    他の必死な仲間からの書き込みを見て、少しほっとさせられます。

    その必死さに対して茶化すような人や、たかだか中学受験というような書き込みをする人は、受験生の親とは思えないのですが...まあ、良いですけど

    ラスト、10日間、がんばりましょう。

  2. 【2397641】 投稿者: 明月  (ID:MHH2sCn.BLg) 投稿日時:2012年 01月 25日 01:32

    実際に入学してみると、自由闊達な学風のもとで、大多数が休み時間や放課後はDS、PSP、携帯ゲーム等に今までの分を取り戻すかのように熱中しています。

    基本的にポテンシャルは高い子が多いのですが、最終的に東大合格に帳尻をあわせればいいというような温い学校ですので、筑駒ブランドにあまり幻想を抱かれない方がいいと思います。

  3. 【2398211】 投稿者: 昨年終了組  (ID:50t6VnB0Fs.) 投稿日時:2012年 01月 25日 14:10

    上の方に激しく同意です。

    筑駒志望の皆さんはご存知かと思いますが、筑駒は入試対策のような授業は行いませんし
    先取りもしません。
    子供たちはDSなどのゲームが大好きで学校も禁止しておりませんので
    休み時間はゲーム三昧。
    ゲーム好きなうちの子もさすがに入学当初は呆れていました。

    危機感を感じた親?は鉄緑などの塾に子供を通わせることになるのでしょうか。
    クラスの半分位は中1から通塾しているようです。

    内容の濃い授業、懐の深いベテラン先生、地頭の良いユニークな仲間たち。
    筑駒は魅力的な学校だと思います。何より子供が楽しそうですから。

    あと9日、健康に気をつけて悔いのないように頑張ってください。

  4. 【2398566】 投稿者: サピ終了中一保護者  (ID:kSxqZBFp6dc) 投稿日時:2012年 01月 25日 19:16

    昨年の今頃、息子が筑駒に行きたいと必死に勉強していたのを懐かしく思います。

    御三家や筑駒のような学校の良い点は、個性豊かな同級生や先輩に出会える事だと思います。
    息子は部活動や係活動を通して目標となる先輩もいるようで「○○さんが~」といつも嬉しそうに話しています。

    学校には、国立なので親としては正直期待していなかったです。(進学先は子供が決めました)
    しかし保護者会でのお話等から、先生方が子供達を温かく、時には厳しく見守ってくださっている様子が伝わってきます。
    ゲームについては先生方も呆れていらっしゃるようでした。
    勉強面については宿題があったり、教科によってはマメに小テストがあるのも意外でした。
    宿題は提出できていなくても自由のようですが。 笑
    今では自由闊達な筑駒生活を楽しんでいる息子はもちろん親も筑駒ファンです。

    サピの先生曰く「筑駒に合格するのは偏差値65位以上の子で誰が受かるか分からない」
    実際、開成はほぼ席順通りに合格しましたが、筑駒は席順とは違う感じだったようです。

    超優秀児でなくても合格可能です。αクラスのない校舎でも合格、α1でなくても合格、
    12月に入ってサピから受験を勧められて殆ど過去問をとかずに合格の子もいるそうです。
    息子はマンスリー等で100番以内に入ることなくサピ生活が終了しました。
    俺はギリ合格!と自分で言っている子は沢山いるそうです。それくらい、自分が絶対合格すると確信出来て受験した子はあまりいないのだと思います。

    この時期は先生に勧められて、過去問の詩の解き直しと学校別SOの解き直しを進めました。
    以前に書いた自分の珍回答を見て笑ったり、1回めのSO等はどんな問題だったか忘れているほど秋以降多くの演習問題を解いてきた事が確認でき、以前解けなかった問題が簡単に感じられた事も自信につながったようです。

    受験当日は、休憩ごとに窓を開けて空気の入れ替えがあったようなので暖かい上着を忘れずに!!
    受験生の皆さん、最後まであきらめずに頑張ってくださいね。
     

  5. 【2398792】 投稿者: KN  (ID:Hr3qSxQ0KSc) 投稿日時:2012年 01月 25日 22:30

    3年ほど前に、休み時間はみんなゲームばかりやっているというのを先生が嘆かれていたのを思い出しますが、やはり、そんな感じなのですね。

    今時、公立の中学校でもゲームは持ち込み禁止になっているというのに...禁止にしてしまえばと思うのですが。駒場の自由を守りたいのでしょうか。

    うちの妻も、最近、筑駒より開成の方がいいんじゃないとか言いだす始末ですし...

    まあ、合格しないことには、どうしようもない話ですね。

  6. 【2398970】 投稿者: 夜更かし  (ID:RaM40AjyoME) 投稿日時:2012年 01月 26日 01:00

    朝日の広場で5?期の考案した球技、囲碁、将棋・・・まぁみんなゲームといえばゲームですね

    いい学校ですよ 

    いつまでも子供を管理しておきたい保護者には向きませんが

  7. 【2399089】 投稿者: 我が家の場合  (ID:Hwxn1zIxSww) 投稿日時:2012年 01月 26日 08:32

    男子校のいわゆる難関校は、往々にして親の管理を好みません。
    筑駒しかり、開成しかり、入学と同時に親離れ子離れがはじまります。

    ゲーム禁止の開成生がコソコソ隠れてゲームをするのもどうかとは思いますが、
    筑駒のゲーム熱、ちょっと度が過ぎている印象です。
    授業以外の時間や通学時間、全てゲームという方もいるそうですから。
    優秀ゆえ、そちらの世界でも妥協を許せないといったところなのでしょうね。

  8. 【2399151】 投稿者: HN忘れ  (ID:lMSGJE0Kx1g) 投稿日時:2012年 01月 26日 09:24

    6年間ずっとゲームをみんながやっているわけではありません。

    中1の時は、受験から解放されたので
    ゲームばかりの子もいますけど。

    夜更かしさんのおっしゃるように
    >いつまでも子供を管理しておきたい保護者には向きませんが
    その通りです。

    最近の保護者の方は、筑駒のことを理解せず
    偏差値だけで入学してしまい
    あとから学校に色々と意見を言われるようです。
    (あきれてしまうこともあります。)
    ちゃんと見て考えてから入学されることを望みます。

    KNさんは、筑駒にはあわないかもしれません。
    もう一度、よく考えられた方が
    精神的にも良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す