最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2401349】 投稿者: サピ終了中一保護者  (ID:kSxqZBFp6dc) 投稿日時:2012年 01月 27日 21:05

    我が家は試験終了後、駒場東大前駅へ向かう途中(12:50過ぎ)、先に開成に向かった主人より携帯に合格の知らせが届き直行。(周りを歩く方の携帯も次々鳴ってました)
    合格証を頂き、さぴあの写真撮影に参加してマック西日暮里で遅い昼食。同じですね。笑

    ゲームの件ですが、
    息子は入学当初は夢中になっていましたが、最近はしなくなりましたよ。
    ゲームおたく君も 数学オリンピックにはこぞって参加。
    久しぶりに頭使った!数学はやっぱ面白いと言っていたそう。

    漢検や英検に挑戦する友達もいるようで、息子も影響を受け、地味に挑戦しています。
    調べ学習や読書の課題等もあるので、ゲームばかりとはならないです。

    自由な校風の学校は、自立した子、又は自立出来る子向きです。
    先生方も子供達が自立出来るようかかわって下さっていますが、身のまわりの事が出来ないお子さんは苦労されているみたいです。プリント整理とか…笑

    サピの授業も日曜日が最終なんですね。
    2月1日より三日間、合否の確認も出来ないまま駆け抜けるお子さんも多いと思います。
    親も不安でいっぱいになるかもしれませんが、お子さんが前向きに楽しんで試験に臨めるよう支えてあげて下さいね。
    開成・筑駒の校門前のサピの先生方の列は迫力ありますよ。パワーをいっぱいもらって頑張って!!

  2. 【2401468】 投稿者: KN  (ID:Hr3qSxQ0KSc) 投稿日時:2012年 01月 27日 22:19

    うちも、夫婦手分けです。

    私は、西日暮里の発表を見て、受かっていたら駒場からの妻と息子と合流後、その後、みんなで大船に発表を見に行きます。ハッピーですね。

    落ちていたら結構大変で、妻は大船に、私は、幕張に向い、大船も落ちていたら、その足で山手の入試申し込みと幕張に入学金の払い込みと...残念です。

    ゲームに関しては、それほどでもないということで、安心しました。自分としては、学生が夜中にネット、ゲームをやらないかぎり(やると次の日の午前中来れないのでわかります)は、良いと思うのですが。

    福島の人が原発に敏感になり、沖縄の人が米軍基地に敏感になる様に、大学教員にとっては学生のネットとゲームには敏感になってしまうのです。同じレベルで考えるのはおかしいかもしれませんが。

    ところで、ノートってどんなものなのでしょう。ちょっと、興味があります。

  3. 【2402316】 投稿者: 明日でSAPIX卒業!  (ID:26992VlD58w) 投稿日時:2012年 01月 28日 15:04

    早いもので2月1日まで4日、2月3日まで6日となりました。

    そして、明日で6年間通塾したSAPIXをめでたく卒業します!

    少し寂しい気もしますが、2月5日には良い結果が出ていることを祈っています。

    筑駒入試については本当に分からないことが多く、そのこともあってすっきりしないまま当日を迎えることになりますが、合格して初めて筑駒入試というものが分かるのではないかと思っています。

    ここまで準備して合格できなかったら、それは縁がなかったということと思い納得できる心境になりました。

    息子もよく頑張りました。

    すべての力を160分間に出し切って欲しいと思います。

  4. 【2404247】 投稿者: SAPIX終了!  (ID:zCxhuzm2T5w) 投稿日時:2012年 01月 29日 23:27

    本日でSAPIXの全過程が終了しました。

    よく頑張りました。

    息子は完全にリラックスムードで、帰ってきてからはずっとアニマックスを見ていました。

    過去問をやって欲しいのですが・・・

    いつ試験になっても良いコンディションにはなっているようです。

    余裕なのですかね。

    親が心配になり口うるさく言うのも嫌なので、残りの時間は使い方は息子に任せます。

    運命の2月3日の金曜日・・・

    筑駒の受験と開成の合格発表。

    いずれにせよ、2月3日の12時40分には中学受験勉強は終了します。

  5. 【2406082】 投稿者: 明日、開成校中学入試 筑駒前哨戦  (ID:26992VlD58w) 投稿日時:2012年 01月 31日 09:50

    とうとう明日は開成中学校の入学試験です。

    開成中学校を余裕でパスできなければ、筑駒中学校の合格は夢のまた夢・・・

    最上位で合格して欲しいものです。

    開成中学校入試については死角はありません。

    本人も絶対の自信を持っています。

    こんな息子でも筑駒に関しては「五分五分」と言っているので、やはり筑駒入試は開成とは段違いに難しいと考えているようです。

    明日の朝は開成中学校周辺はすごいことになってるのでしょうね。

    それでは、お互いに全力を出し切り、確実な勝利をつかみましょう!

  6. 【2406138】 投稿者: 筑駒より  (ID:Cb.rCqLuU0U) 投稿日時:2012年 01月 31日 10:25

    【2406082】 投稿者: 明日、開成校中学入試 筑駒前哨戦(ID:26992VlD58w) さんは、本当に受験生の親ごさん?

    受験前後に、このようなところに書き込んだりしている気持の余裕は私にはありませんでした。
    男親ならあるのな? 夫は受験にノータッチだったし、インターエデュの存在も知らなかったでしょうから、わかりませんが・・・。
    筑駒前哨戦は開成に限ったことではないでしょう。
    うちは開成受けていません(笑)。
    入学してみて、こどもたちの情報交換から、開成中以外の1日校受験も思ったより多いのでびっくりです。

    >開成中学校を余裕でパスできなければ、筑駒中学校の合格は夢のまた夢・・・

    関係ないとは思いますが、気持的に2月1日、うまく行ったという感触は欲しいですね。
    でも、逆に、1日ダメで2,3日、奮起されるからもいらっしゃるでしょう。

    >本人も絶対の自信を持っています。

    自分とお子さんに言い聞かせたい気持なのですね。
    貴兄の文章からかなりの力みを感じますが、あまり、お子さんを力ませませんように、自然体で受けられるといいでしょう。

    >こんな息子でも筑駒に関しては「五分五分」と言っているので、やはり筑駒入試は開成とは段違いに難しいと考えている>ようです。

    五分五分と言っているようでは、ちょっと気持ちが引いていますね。

    わがやは1日は開成は受けませんでしたが、筑駒には99%受かるつもりで受験しました。
    本人は受からなかったら、区立にいくといっていたくらいです。親としてはそれは困ると思っていました(笑)が、子どもを立てて同意していました。

    自分が受からなくて誰が受かる・・そのくらいの気持ちで頑張ってください。

    また、息子は、受験修了後、すぐに合格を確信したようです。友達にもそういうお子さん多いです。受けたあとの感触、結構当てになりますよ。

    2月2日、在校生は皆で教室の掃除をします。汚い校舎ですが、受験生の皆さんが気持ちのよい空気のみなぎった教室で受験ができますように・・・。

  7. 【2406241】 投稿者: 筑駒入試  (ID:26992VlD58w) 投稿日時:2012年 01月 31日 11:41

    「筑駒より」さんへ

    アドバイスありがとうございます。

    開成中学校は確実に合格すると確信していますので、気持ち的には余裕があります。

    これが開成中学校が五分五分でしたら、余裕も生まれなかったでしょう。

    サピックスでは6年生の間、席次が1~3番でした。

    筑駒中学校は親からみれば、合格ラインに達していると思いますし、感覚としては真ん中より上位で合格できるとは思っています。

    しかし、倍率が高く、ミスが許されない試験問題ですので、正直何が起こるか分かりません。

    息子はプレッシャーを感じず、いつも平常心なので、そこはありがたいと思っています。

  8. 【2406424】 投稿者: すごい!  (ID:.cz6CLPdqFY) 投稿日時:2012年 01月 31日 13:49

    6年間1~3位なんて、桁違いに優秀なお子さんですね!
    そりゃ、開成余裕発言もでますね。
    凡人の私から見たら、筑駒も余裕だと思いますが。
    こんな優秀なお子さんをお持ちでうらやましいです。
    ぜひ入学後のプランをお聞かせいただきたいのですが、よろしいでしょうか?
    やはり入学した学校でトップを狙い、1年から通塾ですか?
    明日からの受験頑張ってくださいね!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す