最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2257531】 投稿者: ちょっと  (ID:vMllT32ig3c) 投稿日時:2011年 09月 04日 23:55

>約1000人受験して400人近い合格者を出しますので、学力さえあれば確実に合格するのは可能だと考えています。

開成はどんでん返し結構ありますよ。
    もちろん、筑駒も。
    そして、今はそんなこと眼中にないようですが・・・
    入れば幸せかって言えば・・・入ってみれば分かるでしょうが、それはそれなりにありますよ。

2. 【2257551】 投稿者: 来年は筑駒生の親  (ID:vNNNM3Ix8uY) 投稿日時:2011年 09月 05日 00:19

「ちょっと」さんへ
     開成中学も本当に良い学校だと思います。私の周りも開成中学出身の先生が多いですし、愛校心も強いような気がします。
     どんでん返しについては開成中学は合格のボーダーライン層はあると思いますが、上位層はないでしょうね・・・
     それは試験の難易度、各教科の配点、試験時間によるものだと思います。御存じの通りSAPIXは開成中学を重視していますので、試験時間も開成中学に準じていますよね・・・宣伝には合格者数を増やし易い開成中学に力を注ぐのは当然ですよね。

3. 【2257563】 投稿者: 子どもに合わせた対策  (ID:4eV6GZliMrM) 投稿日時:2011年 09月 05日 00:37

本スレッドに2回コメントしました。
    筑駒の校風にあこがれて熱望していらっしゃるのだと思い、
    受験終了合格したものから、何か参考になるところもあるかもと思い
    コメントしました。

しかし、どなたかがおっしゃっているように、受験生の親ごさんかどうかも
    わかりかねる話の展開ですね。親ごさんがハーバード大などたいしたことない
    と思われるお医者さんであれば、それ相当の国立大学医学部を出ていらっしゃる
    でしょう。

そうであれば、お子さんの学習内容や受検校への適応性、足りない点、
    どのように対策を立ててあげればいいかなど、このようなところに質問スレッドを
    たてなくても、容易にわかることではないかと思います。

私のようなものでも、こどもの過去問添削ができましたし、それに応じた
    苦手な部分の対策も立ててあげられましたので・・。

このスレッドにコメントしたこと自体恥ずかしくなってきました。
    受け入れていただけるかわかりませんが、自分が投稿した2つのコメントを
    これから削除申請します。

余談ですが・・さまの話は、私にはそれほど嫌な感じはしませんでした。
    筑駒生もいろいろですが、わが子も風変わりなところがあります。
    個人面談で、「筑駒では、彼も周りに認められながら、居場所を確保し、
    のびのび過ごせるのでしょう。普通の公立中学だったらそれができたかどうか?」と
    いうようなコメントをいただいたことがあります(笑)。

4. 【2257792】 投稿者: なら申し上げます  (ID:4Qfk/kl3VuA) 投稿日時:2011年 09月 05日 10:50

スレ主さんは大切なわが子(?)を偏差値上の駒としてネタに
    していらっしゃいますね。

「開成中学は確実に合格しますので」と簡単に言葉になさる
    パパさんもちょっと見たことがありません。

お受験も血の通った子育てのひとつであり、それを忘れる
    ような方が同じサピのご父兄にいらっしゃるなら、とても
    情けないことです。

この方には、子を持つ親として違和感を感じざるを得ません。

5. 【2257817】 投稿者: 微糖  (ID:jV9KMeypX8o) 投稿日時:2011年 09月 05日 11:24

開成は、入試の算数でコンスタントに満点近くが狙えて、しかも国語でも、合格者平均+5点以上がコンスタントに取れるお子さんなら、ほぼ堅い状態にはなります。
    それでも、インフルエンザで試験会場にさえたどり着かない可能性などもありますから、敢えて言うと合格可能性95%くらいが上限でしょう。

筑駒で95%に到達するのは開成で95%に到達するよりも格段に難しいでしょうね。
    サピックスで悪いときでもベスト20は外さないようなお子さんくらいじゃないでしょうか。
    筑駒でのポイントは算数で満点がコンスタントに狙えて、かつ、国語で突き抜けられることでしょう。
    筑駒の国語の問題を実際にやってみると分かりますが、この問題で突き抜けるのは至難のわざです。

6. 【2258168】 投稿者: 来年は筑駒生の親  (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 05日 16:46

「なら申し上げます」さんへ

客観的に物事を考えれば、「微糖」さんの意見のように開成中学を確実に合格するレベルに達することは可能であると思います。SAPIX最上位層の子供を持つ親ならば分かると思います。
     しかし、「微糖」さんがおっしゃる通り、筑駒中学に確実に合格することは開成中学とは比べ物にならない程、ハードルが高いと思います。その確率を少しでも積み上げてより確実に合格するには何をすべきか考えています。運に左右されるのではなくね・・・

また、自慢なんかではないですよ。子供がどうしても筑駒中学に行きたいと言っているから、親としてはどうにかしてあげたいと思っているだけです。私は息子の勉強を一度も教えてことはありませんし、放任してきましたよ。ただ、たまたま息子自身が頑張って、成績が筑駒中学に合格するレベルにあるだけですので・・・

7. 【2258181】 投稿者: たぶん  (ID:70nIbE7TcYo) 投稿日時:2011年 09月 05日 17:01

スレ主様のお子さんと同レベルの優秀さを持つ子はごくごく少数なので、
    こんなところで聞いても
    スレ主様の欲しい情報は出てこないのでは?
    お金を払って、複数のプロ中受指導者にアドバイスをもらう方が良いでしょ。
    頭の良い人がいい加減な掲示板に頼っちゃだめですよ。

8. 【2258183】 投稿者: コア  (ID:SlNp/lCgMXs) 投稿日時:2011年 09月 05日 17:02

サピの5年生に在籍しております。筑駒は息子にとって憧れの学校です。
    1年生から通塾していますが、ずっと一番上のクラスで、今のところαからのクラス落ちはありませんが、
    いつも成績をひきあげているのは算数で、理科社会は偏差値65前後、国語はバラツキがあります・・・
    以前、保護者会後に先生とお話ししました際に志望校の話になり、今まで行った文化祭の中で、息子が一番
    気に入った学校が筑駒で、うちの息子には手の届かない学校でしょうか?と思い切って質問してみました。

先生は、昨年度同じ校舎から合格されたお子様の話をされ、αクラスではありましたが、平均偏差が65前後だったこと、
    そして興味深かったのが、偏差値的には足りていなくても、絶対にこの子は受かるということはわかっていましたとおっしゃった事です。
    どんなオーラが漂っていたのでしょうね・・・
    まだわが子は5年生ということもあり、息子が受かる受からないの可能性については言及されませんでしたが、やはり先生方にはそういった
    事がわかるのだなと思いました。

そういえば、だいぶ遡りますが、私が結婚する前に勤めていた会社の先輩や後輩に筑駒から東大法学部、MBAを持った
    方が何人かいましたが、これといってカラーというものはなく、優秀なのは当たり前でしたがそれぞれ魅力的な方々で、
    私も仕事で困ると、よく助けていただいた事を覚えています。結婚した同じ会社の主人は、筑駒ではありませんが
    彼らの能力には一目おいていましたね。(主人は地方大学法学部卒です)

私にとってはそんな印象の学校ですが目標は高く、ご縁をいただければラッキーくらいの気持ちで、これからも
    息子とともに頑張っていきたいと思っています。
    取り留めもない話になってしまいましたが、今後、皆様のコメントも興味深く拝見させていただき、参考にさせていただきたいと
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す