最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2409253】 投稿者: 同感↓  (ID:2NzOFTry44s) 投稿日時:2012年 02月 02日 13:03

この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば

最近目にしたけど、いい歌だねえ。

2. 【2409275】 投稿者: 経験者より(辛口です)  (ID:UTgr8obVbOY) 投稿日時:2012年 02月 02日 13:26

スレ主さんへ

>首都圏最優秀層の争いです。

>勝ち抜いて欲しいですね。

書き忘れましたので、最後に一言。
    確かに筑駒中は関東最高峰の中学であることに間違いはありません。
    ただし、首都圏最優秀層の争い、ではありませんよ。首都圏最優秀層の争いというなら、開成中がそれに該当するでしょう。
    首都圏とは、東京、神奈川、埼玉、千葉を指しますが、その優秀層は全てが筑駒を受験できるわけではありませんから。
    本当の意味での首都圏最優秀層の争い、は昨日で終わっているのです。
    明日の筑駒入試は、いかにミスをしないかという自分との戦い、と言った方がぴったりのような気がしますね。
    2人の息子が在籍した学年(筑駒と開成)は、世間で言われたトップ生が、筑駒学区外の開成生でしたよ。
    元筑駒保護者から見ても、スレ主さんの筑駒信仰には気持ち悪さを感じます。

とはいえ、明日のご子息の健闘は等しく応援しておりますが。

3. 【2409282】 投稿者: そうかな?  (ID:BbNjgLSC3MA) 投稿日時:2012年 02月 02日 13:35

前提として、私はオトコ親です。

辛口さんの仰る挫折感の記載に違和感を覚えます。
    上には上がいる事に親子揃って実感する事には同感ですが、
    挫折とは関係ないんじゃないでしょうか?
    私は息子の学校の成績なんてあんまり気にした事がないです。
    なので、親としては挫折感ゼロです。
    筑駒で6年間を過ごす事の意義は、
    人生で最も多感な時期に最高のメンバーと生活をする(した)ことです。
    試験での順位がメインではないですね。
    実際、勉強ばかりだと勉強しか出来ない気持ち悪い奴と言われてます。
    寂しい言い方をすれば、中学、高校、大学なんて通過点ですよ。
    学校名にしがみつく子になって欲しいと私は思いません。
    スレ主さんへの口撃に見えますよ。

挫折感が中高の思い出だったら寂しいと思うな。
    横スレすみません。

スレ主さんへ
    最高な状態で試験に臨ませて下さいね!
    中受における親の責務です。
    親子二人三脚(三人四脚?)はこれにて終了です。
    今後、親父は働きアリに徹して下さいな。

4. 【2409302】 投稿者: ↑  (ID:KcoE7byEBTY) 投稿日時:2012年 02月 02日 13:49

経験者より(辛口です)さまの書き込みに納得です。説得力あり!

筑駒・開成・桜蔭・灘なども大したことではありません。
    第2軍の全国約20校より少しだけ実績が良く、
    東大現役合格率は3分の1程度!!!

なのに、スレ主さんは何でそんなに威張るんでしょうかね?!
    しかも、開成もまだ受かってないのに!(嘲笑)
    筑駒合格 = 天下取った気持ち?!

筑駒も、開成や灘と同じく、もう1回受験したら、半分以上は
    入れ替わるといわれている世界です。スレ主さんの
    あの傲慢・高慢・自慢は、どこから?! →ロジック的に理解不可能!
    頭が狂っているかも知れませんね!!!

5. 【2409317】 投稿者: いいじゃん別に  (ID:UHANrgsIW5s) 投稿日時:2012年 02月 02日 13:59

↑さん
    別にいいじゃないですか(笑)
    数年前には女子の父親でいましたよ。
    その当時は、サピ板で有名人でした(笑)
    受験前に桜蔭余裕合格を豪語されておりましたが、無事に桜蔭に進学されました。
    サピ板風物詩の一つですよ。

6. 【2409369】 投稿者: 要するにね  (ID:2NzOFTry44s) 投稿日時:2012年 02月 02日 14:34

親の鼻息が荒いのもいい加減にせよ!と、言いたいのだろう。
    本当にそう思うよ。
    開成だって筑駒だって灘だって、その他公立など
    できる子供はそのままいくから、ちょっと子離れして
    見守ってな!
    入学後、何番手だっていいじゃん。
    そこまでランク気にするの?
    子どもが楽しめばいいじゃん。
    あなた何者?って言いたい。
    あれ?誰に言ってる?

楽しい、このスレ。

子どもはこんな親ほっといて、地道に頑張れ!

7. 【2409384】 投稿者: ふむふむ  (ID:1vByxZy1dZU) 投稿日時:2012年 02月 02日 14:45

スレ主様こんにちは、こちらは関西なので筑駒という学校をエデュで知りました。
    筑駒のすごさがわからないし、関西と関東って同じ中受でも全然違うんだな〜ふぅんと思ってこのスレを見ています。

関西人はやっぱり灘なので、そういう位置付けなんでしょうか。
    関東の中学校でパッと浮かぶのは、開成,麻布,早稲田,慶應が一般的です。
    女子学院は関西に神戸女学院があるので、何女学院?と聞いてしまい「もう関西人は〜(笑)」と言われました。

関東の方が、関西最難関校より関関同立の方が耳に馴染みがあるのと同じだよと関東出身の友人は言っています。

私は灘校のチャイムが聞こえる所に住んでいますが、息子は40分かけて違う中高一貫校に通っています(笑)

関東と関西では中受率が違う(学校自体が少ない)ので同列には語れない事をエデュで学びました。
    開成の定員400人にも驚きです。

エデュだからかも知れませんが、他の方の言動にいちいちそれも噛み付く反応をする方が多くてびっくり。
    特にこちらのスレ主様のように我が子が勉強に関して優秀な事実を披露し、情報交換を求めているだけなのに、噛み付く方が多い。
    不快や理解出来ないなら関わらなければいいのに。

関西で最難関とされる学校の保護者の方をたくさん知っていますが、皆さん我が子を冷静に分析し、優秀であるが故の悩みも共有され、うちの息子の事の相談もバカにせず親身になって考えてくれます。

優秀な方は優秀方なりの悩みがあり、それを話すと自慢と取られる風潮はこちらの地域にもありますが…。

スレ主様も少々他人様の事を書いておられるのを控えられると風当たりが優しくなるかも知れませんよ。

東京最難関の筑駒中試験は明日なのですね。スレ主様は医師との事なので、体調管理は大丈夫でしょう。そちらは雪でしょうか、カイロなどで手のかじかみを防いで行って下さいね。
    いつもの息子さんの実力が発揮出来るといいですね。
    嬉しい一報をお待ちしています。

失礼しました。

8. 【2409439】 投稿者: ↑  (ID:KcoE7byEBTY) 投稿日時:2012年 02月 02日 15:23

上のふむふむさん、本当に関西の方ですか?!
    違和感ありすぎですよ。

ここの匿名掲示板で筑駒を知って、良くも長々と書き込みますね?!
    (恥ずかしい)

関西の方って、毎年の東大合格ランキングも見ないですかね?!
    去年は確か、筑駒の東大合格者数は、開成の2分の1程度ですが、
    それでも筑駒は全国3位ですから、立派(笑)!

全国第3位の学校も知らないのに、・・・。
    もうちょっと勉強してから、首都圏のことに口を出して下さいな!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す