最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2409867】 投稿者: 頑張ってきてください☆  (ID:/DhB4fv7tFg) 投稿日時:2012年 02月 02日 21:31

    明日は降水率0%で晴天のようですが、朝は-1℃!だそうです。
    寒さなんかに負けず頑張ってきてください!

  2. 【2409903】 投稿者: 親もゲーム好き  (ID:n5x52ZmQSUM) 投稿日時:2012年 02月 02日 22:02

    勉強するように言ったことがない・・・スレ主は理想の親です。
    たとえ親であっても人の気持ち(行動)をコントロール出来
    ないことを理解している。

    飴や鞭で人を動かしても高が知れています。これが分からな
    い傲慢な親に子供が犠牲になってしまうのは悲しいことです。
    親が太陽になって子供の主体性が育つのを待つ。それだけの
    ことですね。

  3. 【2409916】 投稿者: 在校生親です。  (ID:eQ3RvgIKI8s) 投稿日時:2012年 02月 02日 22:07

    受験生の皆様。

    息子も今日は教室の掃除に追われていたようです。
    がたがたする机も調整したと言っていましたので、机の当たり外れはないと思いますよ。
    明日は全力を出し切って頑張ってくださいね。

  4. 【2410022】 投稿者: ふむふむ  (ID:1vByxZy1dZU) 投稿日時:2012年 02月 02日 23:42

    スレ主 様

    在校生親 様のような素敵な先輩保護者様がおられて良かったですね。

    私は世の中の「勉強が出来る子」に対する偏見が嫌いです。

    私は両親が病気でしたので、高卒ですが学校の後押しと時代が良くて一流企業に就職しました。
    そこで出会った方々はまさに「勉強ばっかりしてたらろくな大人にならないよ」と言われて来た人ばかり。
    決してそんな事はないのに。

    しかし、私は出会った事がない方々の中でいろいろな世界を知り、その方々も高卒で社会に出る私の境遇を理解し、仲間と呼んでくれました。

    毎日電気、水、ガスを当たり前のように使用する。
    信号が機能し交通安全が守られる、電車が動き、ATMでお金の入出金をし、ビルが建ち、飛行機が飛ぶ。
    具合が悪くなったら病院へ行く。

    全てが当たり前ですが、これはみな勉強を一生懸命やった方々のおかげです。
    筑駒をはじめ開成や灘などに通っているだけで、あぁあの子は親に言われて小学生らしく遊びもしないでずっと勉強させられてたんだ…かわいそうと言われる事も少なくないと思います。

    それはそういう事に触れた事がないからで、わからないから言ってるんだと思います。
    私は会社の仲間を通して触れ、その方々の苦悩も見ました。

    筑駒も未来を担う子供達が集う学舎だと思います。
    特殊な試験と言う事は今までも様々な苦労があったと思います。
    それを見ていたスレ主様、他の保護者様も耐え難い事があったと思います。

    明日、お天気も良く、体調も良く、いつも通りに試験に挑めますよ。
    頑張れ、頑張れ!

  5. 【2410104】 投稿者: 夜更かし  (ID:RaM40AjyoME) 投稿日時:2012年 02月 03日 00:35

    試験日が大雪だった子達が今日はお手伝いです。
    絶対遅刻できないから、申し訳ないが万が一寝過ごしてたら絶対に起こして下さい・・・と久々に頼まれ事しました。

    寒くなりそうですね 頑張れ未来の66期!

  6. 【2410131】 投稿者: 皆様 ありがとうございます!  (ID:zCxhuzm2T5w) 投稿日時:2012年 02月 03日 01:06

    息子は21時には就寝しました。

    昨日「ようやく受験勉強が終わるね」と初めて息子から言われ、いつもはそんなことを言う子ではないのに本当は辛かったのかなって思いました。

    昨日は大変リラックスしてテレビを見たり、ゲームをしたりしていましたが、「今日は早く寝たいなあ」と言って寝てしましました。子供ながら、精神的にストレスを感じているのかも知れないですね。

    息子が筑駒をこれほど熱望している理由は分かりません。しかし、どうして筑駒に行きたいようです。

    筑駒は国立ですし、独自の教育で出来るはずがなく、小学校6年生の息子の想像しているところとは違うかもしれません。

    でも、校舎は古くても、素晴らしい仲間が出来ると思います。

    それがかけがえのない財産になるのでしょう。

    いよいよ、本日9時から12時40分の試験で決まってしまいますが、悔いの残らないようになればと思います。

  7. 【2410369】 投稿者: ついに筑駒入試開始  (ID:26992VlD58w) 投稿日時:2012年 02月 03日 09:46

    先程、筑駒に息子を送り出してきました。

    今日は非常に寒く、体調管理にかなり気を使いました。

    筑駒の正門前にはSAPIXの先生方がいらっしゃっており、激励と握手をしてから正門に入りました。

    学校内に入るとビニールのロープが張られており、そこから先は受験生しか行くことが出来ないため、そこで息子と別れました。

    ロープの付近ではその先に整列している我が子をじっと見ている親で混雑しており、後から来る受験生が通れないため、何度も道を空けるように学校関係者が大きな声を出していました。

    開成中学校よりも父親が多かった印象でした。

    今、国語の試験が終わりました。

    10時からは合否を分ける算数が始まります。

    充分、実力を発揮してもらいたいと思います。

  8. 【2410590】 投稿者: ↑  (ID:Vqm.ZAL06o.) 投稿日時:2012年 02月 03日 12:37

    スレ主さんはサピ生なのですね。開成を滑り止めという凄く優秀な方なので、大凡誰か検討範囲は絞られてきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す