最終更新:

2578
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2413845】 投稿者: 筑駒も  (ID:ztV9TVN6PWY) 投稿日時:2012年 02月 05日 19:23

    合格おめでとうございます。
    この書き込みよんでいると大変そうな学校ですね。

  2. 【2413903】 投稿者: 筑駒中生の親になります!  (ID:26992VlD58w) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:19

    14時30分頃、筑駒に到着しましたが、意外にもあまり人影は多くはありませんでした。

    筑駒に発表を見に来る受験生は2月1日校には合格しているので余裕があるのでしょうか・・・開成中学校とは明らかに違いました。

    15時に合格者が掲示されてる掲示板が運ばれて来たとき、息子の番号があるとは確信していましたが・・・少し不安もありました・・・

    明らかに開成中学校の時より掲示する場所が少なく、実際には一枚の掲示板に収まっていたため、やっぱり合格者は少ないと実感しました。

    息子の番号を確認したとき、嬉しいというよりも、安心しました。

    自己採点では配点が分かりませんが、目標としていた320点は大きく超え、国語を厳しく採点しても350点以上と予想されたため、最上位で合格しているとは思っていました。(算数が満点でこれでアドバンテッジがあったと思います。)

    開成中学校の合格発表ではクールであった息子が、筑駒の合格が分かった時に満面の笑みを浮かべていました・・・

    合格証書は息子が受け取りました。

    これで本当に中学受験は終了しました。

    今、思うことは筑駒対策をしたから、このような結果が得られたと思います。

    筑駒に合格する可能性を少しでも高めるなら、絶対に筑駒対策は必要です。

    少し落ち着いたら、書き込んでみたいと思います。

  3. 【2413929】 投稿者: アウトサイダー?  (ID:WuDgNtp1eQQ) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:41

    たるーーい少年も合格しました。
    32万円麻布に払いましたので、本人がどうするかおいおい(でも待っている人もいるからといいました)決めると思います。

    過去問を5年分やった程度の対策です。詩が出なかったので、サピの筑駒対策もいらなかったじゃん、と言っています。
    本人は、ぼくって内申書がよかったのかも?なんて言ってみたり・・・
    算数は完璧にできたそうです。

  4. 【2413932】 投稿者: ダメでしたが。  (ID:ZAywbTLSrcA) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:42

    ダメでしたが、ここの書き込みを見ると、うちはあわなかったと思いました。

    (受験前の手続きでも、煩雑すぎて、親の我慢比べか?ってめげましたし。)

    ちなみに、6年になって成績が急上昇したので、本人は受験日にはじめて、こちらに伺いました。

  5. 【2413944】 投稿者: 筑駒は・・・  (ID:26992VlD58w) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:50

    筑駒自体に何か期待しても仕方ないと思います。

    国立ですし、大学受験予備校でもないですから・・・

    筑駒の最大の財産は優秀で個性的な仲間だと思います。

  6. 【2414015】 投稿者: ふむふむ  (ID:1vByxZy1dZU) 投稿日時:2012年 02月 05日 21:46

    スレ主様

    息子さん合格おめでとうございます。
    息子さんの笑顔良かったですね。

    中学受験終了です。という言葉、とてもわかります。
    そうです、終わりましたよ。

    入学前に宿題があると思いますし、入学してからは充実していながらも小学生時代とは時間の配分や息子さんの心境も変わってくると思います。

    小学生のうちにしか出来ない事もあるので、ご家族で素敵な時間をお過ごし下さいね。

    次年度以降の未来の筑駒生の為に、スレ主様親子の経験談や対策を記されるとたくさんの方の助けになると思います。

    スレ主様ご家族が、筑駒校でかけがえのない経験と出会いをされますように。
    本当におめでとうございます。

  7. 【2414066】 投稿者: HN忘れ  (ID:K2QnLZy.3aU) 投稿日時:2012年 02月 05日 22:23

     合格おめでとうございます。

     あまり入学前に期待しなかったからなのか
     思っていた以上の学校でした。
     充実した6年間を送ってください。

     入学までの宿題はありませんので
     好きなことに思う存分取り組めますよ。

  8. 【2414077】 投稿者: おめでとうございます  (ID:Hwxn1zIxSww) 投稿日時:2012年 02月 05日 22:29

    筑駒を合格された皆様、おめでとうございます。

    前の方が書いておりましたが、筑駒の最大の魅力は個性豊かな仲間達であることは間違いありません。
    (親は学費も魅力ですが 笑)
    そんな仲間達と部活や行事等を通じ、友情を深め、刺激を受けて成長されることでしょう。
    勉強は塾へ行けば良いのです。
    ただし、その塾で他校の生徒を上から見下す行為、毎年話題になりますので
    親御様も十二分に注意した方が良いかもしれませんね。

    さて、スレ主さんのお子様が天才なのはよく分かりました。
    何年か前、我が子も自己採点では、もしやトップ?なハイスコアを叩き出しましたが、
    掲示板に書き込むなんて論外で、家族の間でもでそのような不確定なことは
    夢物話として笑い飛ばしました。
    スレ主さんに対して、ネガティブな思いを抱いている方がいるとしたら、
    そのような配慮のない書き込みが原因のような気がしています。
    嬉しいのはわかりますが、サピから筑駒を目指す親を対象に作ったスレであるなら
    もう少し思慮深い書き込みが良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板