最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2414907】 投稿者: 筑駒対策は必要です  (ID:a2puKSas3jo) 投稿日時:2012年 02月 06日 13:52

    特別な対策をせず合格したら対策は不要と言いますが、不合格であったなら対策は必要であると感じるでしょう。

    今年は国語で詩もなく、算数も難易度が高くなかったため、過去問を解く程度の対策で合格された受験生も多かったと思います。

    来年以降もこのような傾向が続くのか分かりません。

    例えば東大を受験するに対策しない受験生はいないと思いますが・・・

    息子は「五分五分」と言っていましたが、親の目から見れば筑駒は何度受けても合格できるレベルに仕上がっていました。

    残念ながら筑駒に届かなかった方の書き込みがちらほらありますが、おそらく対策をしていれば合格していたと思います。

  2. 【2415072】 投稿者: もうやめて!!  (ID:Hwxn1zIxSww) 投稿日時:2012年 02月 06日 15:31

    >残念ながら筑駒に届かなかった方の書き込みがちらほらありますが、おそらく対策をしていれば合格していたと思います。

    サピに限らず、筑駒を志望されているお子様は対策はしていますよ。
    対策なしの念受験組が落ちたとでも言いたいのですか?
    暴言の域ですよ、これは。
    あなたのような親が、筑駒の評判を落とす親になるのです。
    自覚して下さい。

  3. 【2415124】 投稿者: 千里休  (ID:FEcQbUuJQQw) 投稿日時:2012年 02月 06日 16:26

    対策全くなしという方はさすがにほとんどいないでしょうが、
    本番で合格最低点±10点あたりの密集ゾーンに入った方々は、
    筑駒対策をどこまで徹底したか、あるいは、しなかったかで、
    結果が変わった可能性はあるでしょうね。

    そうはいっても、サピックスに3年間通って、
    最後にジーニアスの筑駒模試くらいを受けて、
    本番で筑駒に届かなかったのであれば、
    おおむね仕方がなかったんだと思いますけどね。

    お子さんの出来の良さに慢心して、通塾期間を小6の1年間に減らしたとか、
    単に近いという理由や安さに釣られて、あまり聞いたことの無い塾を選んだとか、
    そういう事情があれば後悔もするかもしれませんが、
    そういう方は少数派でしょう。

  4. 【2415135】 投稿者: 一緒の学年でなくて良かった  (ID:ujsf/3wnakc) 投稿日時:2012年 02月 06日 16:35

    来年度以降の筑駒志望の息子がいます。
    息子が合格するか解りませんが、とりあえずスレ主さまと、一緒の学年でなくて良かったです。
    今年合格の皆様が、スレ主さまの悪影響なく無事六年間過ごされることをお祈り申し上げます。

  5. 【2415161】 投稿者: そうですね  (ID:LBFM9U.gUkw) 投稿日時:2012年 02月 06日 16:52

    スレ主のいうことは基本的に間違っていないんですが、書き方が悪い。
    筑駒の建学の精神から最も遠くにありますね、この方の姿勢。
    お子さんは理解されているといいのですが。

    色々考えてみたのですが、今回残念だった方は国語が原因じゃないかな。
    筑駒の先生方は塾のテキスト解答や添削をみて
    笑っておられると聞いたことがあるので、その辺かも。
    開成風の記述じゃだめみたいです。
    とっくに実践されていたのに…だったら謝ります。

    あと先ほども書いたけど、相性。
    こればかりはどうにもなりません。
    …もう気持ちを切り換えましょう。

  6. 【2415272】 投稿者: 親もゲーム好き  (ID:WaJl1UdShS2) 投稿日時:2012年 02月 06日 17:55

    このスレッドは結果だけでなく、教訓も良かったですね。

    子供に対する謙虚さ、嫌味に対する鈍感さこの二つが子供の主体性(学力)を育てるのだと思います。

    子供に飴を与えたり、嫌味に煽られてしまう必死な親はスレ主を見習ってほしいものです。

    うちは学区の問題でゲームに参加できずでしたが、お互い、地域に感謝しましょう。

  7. 【2415405】 投稿者: 立場を明らかに・・・  (ID:rvwczsLoJDY) 投稿日時:2012年 02月 06日 19:30

    書き込みをする際に立場を明らかにしていただけるとありがたいです。

    ①今年筑駒に合格した親

    ②今年筑駒に残念だった親

    ③筑駒在校生の親

    ④筑駒OB

    ⑤来年以降、筑駒を目指している親

    ⑥筑駒とは全く関係ない親

    立場が違えば考え方も違いますので。

  8. 【2416273】 投稿者: 落ち込むな  (ID:4Qfk/kl3VuA) 投稿日時:2012年 02月 07日 10:22

    これまでのスレッドに何度も書き込みがあるように筑駒入試は
    「相性」が合格者を決める試験ではないかと私も思います。
    出題傾向のブレは毎年かなりありますしね。内申書の点数も大きいです。

    高偏差値者を一堂に集めた試験としては驚くほどそっけないものですので
    これに落ちたからといって深く落ち込む必要はないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す